モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盆踊りの意味

盆おどりの元々の意味は。。

精霊を迎え、先祖を供養するというもですね。


みんなで踊って、太鼓や笛で迎えた精霊と共に楽しい時間を過ごす。。

そして、ご先祖様を思い出し、感謝する。。

ご先祖様を大切にする日本人文化には。。

魂から楽しめる慣習ですね。



そして、ママの写した写真なんですが。。

DSC03026.jpg

右上と上中央。。


DSC03034.jpg

女性の手の上。。左下女性の肩。。


DSC03038.jpg

女性の頭と後ろ。。



電気の光以外の、何か丸いもの。。

白いオーブが写っているの見えますか?

大小さまざま、少し光っているのもあれば、透き通っているものもあります。


盆踊り大好きのマウイのご先祖様たち。。

みんなと一緒に楽しもうと、魂が集まってきているように思うのですが。。

どうでしょう?


昨日の写真では、カキ氷を作っている女の子の背中と腕に大小のオーブ。。


実はママ、このようなオーブが撮れたのは、今回が初めて。。

したがって、本当のところは分からないのですが。。

物は考えようで。。



こんな可愛い子も浴衣で参加。。

DSC03033.jpg

写真、右上にも何かオーブらしきもの。。

ワンコ仲間の魂かな?



そして、盆踊りが終わると。。

ダイニングで。。

pageDSC0340x2.jpg

お食事のサービスがあります~!!

踊った人たちへの、慰労ディナーです。


毎回、ママもお姉ちゃんもこれが楽しみ。。

デザートも一杯頂いちゃいました。。

pageDSC03042x2.jpg

こちら、ママのディッシュ~!!

お刺身は、その朝採れたてのお魚だそうです。

美味しくて、おかわりしてしまいました。


今回ママ達、3年振りの盆踊りでしたが、これからは毎年行こう~!!

日本からのお友達も、とっても喜んでくださって。。

本当に良い、盆踊りでした。





3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



| マウイ記事 | 13:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

出てますね沢山(^_^)
この日ばかりは、一緒に楽しみたいと出ていらしたのですね♪

それにしても、かなり人数が集まってますね

最後に、お食事サービスまであるなんて
豪華ですよね

でも、盆踊りって早くないですか!?

| AI | 2012/07/23 18:32 | URI |

魂も大賑わいですね。

こんなに沢山写っちゃって
きっと人種超えたご先祖様方喜んで出てらっしゃった
のでは?
楽しいそうです。

| マナティ | 2012/07/23 18:48 | URI |

あっ、ホントだ~。
昨日は気がつきませんでした。
こう言う人の集まる賑やかなところに来るって言いますし、まして盆踊りなら尚更だったんですね。

モリーちゃんも浴衣姿で粋ですね~。

| ree | 2012/07/24 12:09 | URI |

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
これだけ人間も魂も集まるなら、盆踊りの価値多いに有りですよね。
このお食事が、またいいんです~。。
たぶんオアフも一緒だと思うのですが。。
こちら、毎週末それぞれのお寺で、持ち回りでするので、6月~8月まで毎週金土あるんですよ。


v-485マナティさん
アロハ~!
盆ダンス、人種を問わずですからね~。
これだけ集まってくれれば、本当に意味がありますよね。
とっても、楽しかったです。
これからは、毎年行きます。


v-485reeさん
アロハ~!
こういう日本の古くからの習慣、絶対に何か意味や意義がありますよね。
こういう文化は、廃れて欲しくないです。
あっ、これモリーじゃなくて、どなたかのワンコちゃんです。
犬種は、シュナウザーでした。

| モリオリママ | 2012/07/24 13:58 | URI | ≫ EDIT

本当だ

魂?ふわふわのもの?がちゃんと写って浮かんでますね。
盆踊りの楽しい声や賑わいに引かれて遊びに来たんでしょうか?
盆踊り、やっぱりちゃんと意味があるんですね。
何気に日本の夏の風習と思ってましたが。
意味をちゃんと知っておくほうがいいですよね。

| hirorin | 2012/07/24 17:49 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
これ本当に何でしょうね?
もちろん、肉眼では見えていません。
お盆には、ご先祖様が帰ってくる、これって単に迷信だけじゃない気がします。
意味を理解して、子孫に伝えなくてはいけない風習って思いました。

| モリオリママ | 2012/07/24 19:14 | URI | ≫ EDIT

オーブ♡

聞くところによると・・・
何の迷いも無く、心から楽しんでいる時に
オーブって現れるそうですね

わたし、たま~に写っています
たまにってところが・・・ちょっと残念ですが(笑)
それでも写っているのを見られた時には
なんだか嬉しかったですi-176

ハワイでの方が多いかな
ぁ、ハワイ以外で写真撮ることって
ほとんど ありませんでしたi-229

浴衣姿のモリたんにi-175
オリたんは~?

| *kiele* | 2012/07/25 01:37 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT