モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012マウイ盆踊り

夕べは、家に帰りついたのが夜中の11時30分。。

カフルイ本願寺の盆踊りに行っていました~!



実は、この日。。

日本からのお友達が来ていました。。


ランチにお呼びして。。

DSC03020.jpg

メニューは、鉄火アボカド丼。。

盆踊りは、夜8時から。。

それまで、ひたすらおしゃべり。。

もう10何年も、毎年マウイに来ていらっしゃるお友達ですが。。

盆踊り参加は今年が初めて。。


日本での地域盆踊り、廃れている近年。。

その慣習が、ハワイに根付いているのも、興味深いですよね。


会場は、駐車場が満杯。。

お隣の教会の駐車場を、特別オープンしてくださっていました。


着いたら即、腹ごしらえ。。

目的の評判のチリビーンズは。。

すでに売り切れ~!!

フードブースの窓口も、超満員です。

ということで。。

pageDSC03025x3.jpg

やっと買えたのが、チャーファンでした。

このチャーファンも、美味しいので有名です~!!


ブースの隣では、カキ氷が~。。

色がすごいけど、おいしそう~!!



すでに、盆踊りは始まっています。。

今年はすごい人出にびっくり~!


pageDSC03032x2.jpg

踊りの輪も四重五重でした。

皆さん、楽しいそうでしょう~!?


音楽に合わせた、太鼓の生演奏が雰囲気を盛り上げます。

途中、マウイ太鼓だけの演奏での踊りもあり、知らず知らず気持ちも高揚します。

和太鼓のリズムって、本当に気持ちがいい~!!


踊り手は、浴衣かはっぴ着用。。

はっぴは、無料で貸してもらえます。

受付で寄付の受け付けもしています。。

ママも、寄付させていただきました。


長くなるので、後半を明日に。。

写真には、お盆らしいものも写っていました。。

それも、公開します~。。


今日の写真の中の1枚にも、写っていますが。。

分かる人いるかな?






3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



























| マウイ記事 | 08:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

恒例盆踊り

日本より盛で、皆さん楽しみされていらっしゃるご様子が
いつもうかがえます。
今年も賑やかで大々的に開催されていますね。
食事も美味しそうですぅ。
和太鼓は特に日本人の心に響きますね。
お友達はあの方?お話は尽きない事でしょう。(笑)

| マナティ | 2012/07/22 16:35 | URI |

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
本当にここは、日本って勘違いしますよ。
6月から8月のこの間、毎週末どこかで、盆踊り。
今回、うまい具合にカフルイ本願寺と滞在日が一致して、良かったです。
そう、オハナさんです~!
突然決まって、あっという間にみえて、もう明日は帰国です。

| モリオリママ | 2012/07/22 19:37 | URI | ≫ EDIT

日本は、特に東京近辺は盆踊りも、寂しいですよ
マウイの方が、日本らしいですね

浴衣も着て、人が多いですね♪
食べ物も、美味しそう〜

| AI | 2012/07/22 21:48 | URI |

盛大なり~!

ほんと、凄い人出ですね~i-237
ハワイに こんなに盆ダンスが根付いているとは
ほんと、驚いてしまいます

お盆らしいもの・・・なんでしょう?
アレかな?コレかな?って。。。

一瞬Mさんが既に?って想っちゃいました
未だ日本でいらしたわ~i-235

| *kiele* | 2012/07/22 21:49 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
近所の騒音になるからとか、色々問題になるんですって?
マウイの盆踊りをみてると、これをかき乱す人もいないし、本当にみんなが団結してって感じです。
出店以外でも、美味しい物が出るんですよ~。
後編で。。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
毎年、何の変化もなく盛況です。
これも、すごいですよね。
廃れるという言葉、ハワイではないです。
お盆の本当の目的は。。
Mさん、あさって到着です~。

| モリオリママ | 2012/07/23 00:19 | URI | ≫ EDIT

お盆らしいものってなんだろう?
花火かなぁ?

すごい人出だったんですね~。
ハワイは日本人や日系が多いから盛り上がるんでしょうね~。
ここじゃこれほど、ですもん。

この鉄火アボカド丼にとろろ、かかってます?
おいしそ~!

| ree | 2012/07/23 06:51 | URI |

お久しぶりです!(いつもブログは拝見させて頂いています☆)
マウイにも結構日本人の方が住んでいらっしゃるんですね!
全く会わないのは毎回山の中に引き込んでるからからなんでしょうね。笑 
またマウイにもどる機会があれば、盆踊り、是非行って見たいです。

| みゆき | 2012/07/23 12:55 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
ちょっと、不思議なものです~。。
盆踊り、これはもうハワイの文化ですね。
代が変わっても、廃れるものじゃないって感じです。
はい!とろろかかってます~。。
アボカドに、とろろも合うのがびっくりでした。


v-485みゆきさん
アロハ~!
お久しぶりです~!
多いですよ~!
浴衣がさまになってますよね。
カフルイエリアに来ると、結構います。(笑)
盆踊り、お勧めです。
すごく気持ちも明るくなります。

| モリオリママ | 2012/07/23 16:35 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT