モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古代ハワイアン戦士。。?

昨年から、出来る出来るといわれていた、マウイラニ・センター

大手スーパーマーケットのセーフウエーが入ります。


この頃、重機も入って工事が進んでいるようですが。。

何故これほどまで、工事が遅れたのか調べていて。。



見つけたこのニュース。。



2012年6月24日付




どうやら、工事サイトが、古代ハワイアンの古戦場で。。

骨がたくさん埋まっていた、埋葬地だったようです。


それで、ハワイアンの方々が、先祖を冒涜すると、開発を反対しているようです。


古代ハワイアンの埋葬方式は、そのままどこにでも土葬。。


ハワイの土地開発には、常にこのトラブルがあるようです。


こういう場合、一箇所に遺骨を集め、そこに小山を作り埋葬地として、柵で囲います。


我が家のあるサブデビジョンにも、そういう小山が2箇所あり。。

家などが建てられない、人も入ってはいけない神聖な場所になっています。



実は、この古戦場だったというニュースを聞いて。。

ママは思い出したことがあります。


もう、ずいぶん前になりますが。。

この土地の前の道を、夜の10時頃車で通った時。。


前をパパが走り、後ろをママが走っていました。


ヘッドライトの右前に。。


上半身裸で、腰にハワイアンのふんどし、黄土色のマロをまとった若い男性が、裸足でひたすら歩いている後ろ姿が見えたんです。。


家に帰り着いてから、パパに。。

「道路サイドに、若い男の人歩いてたよね?」

と、聞いたら。。


「そんな人、見なかったよ。。」


確かにあんな時間、ハワイアンの古代衣装を着て、裸足で歩いている男の人。。

おかしいですよね。。


ママが見たのは。。

古代ハワイアン戦士の。。。。・・・・


実は、これ以前にも別の場所で、ママは一度、同じ格好の男の人見てるんです。。








3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag















スポンサーサイト

| スピリチュアル・シンクロ | 16:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

夢での予知だけでなく

そういうのも見えちゃうんですねぇ。
見える人には見えるといいますから。
モリオリママさんなら頷けます。

| マナティ | 2012/07/16 22:56 | URI |

便利になる、世の中ですが
ハワイは特に、先祖様など大事にするし
工事が遅れて、当たり前ですね

凄い。。。。見えてしまったのですね
怖いものではないですが、何かモリオリママさんに
訴えていたのかな?

| AI | 2012/07/17 02:05 | URI |

やぁ~~ん、鳥肌が立っちゃった~。
ハワイに行った時、ある場所で撮った写真の何枚かに写ってたんですよ~、ハッキリとじゃないけど。
悪い物じゃないから大丈夫、とは言われましたが。

| ree | 2012/07/17 07:07 | URI |

古い場所

古い場所や古戦場はそんなことがたくさんあるでしょうね。
たとえなくても、亡くなられた方の御霊はちゃんとおまつりしないとね。
一箇所で皆でお参りするのはいいですね。
日本でもあちこち古戦場あるけど、関が原のあたりとか普段でもちょっと~恐いです。

| hirorin | 2012/07/17 13:26 | URI | ≫ EDIT

すっごい!

見えちゃったんですね。。。i-230

確かリッツカールトン・カパルアが建設時
当初予定していた海沿いの場所がヘイアウだった為
建設地をグッと引っ込めて建てたとやら

それに比べ、ホノルルのウォルマートは
古代ハワイアン埋葬地の上に建設しちゃったそうですi-183

やっぱり・・・敬意を払いたいものです

| *kiele* | 2012/07/17 18:07 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
今のところ、これだけです。
不思議と見た時は、おかしいって思わないんですよね~。
今回、古戦場と聞いて、なんとなく納得でした。


v-485AIさん
アロハ~!
必ずといっていいくらい、工事遅れますね。。
先住民の文化も大切にしてあげなくてはいけないし。。
色々お互いジレンマでしょう。。
今回のこの古戦場と聞いて、なんとなく納得だったんです。
イエイエ、もうひたすら歩いているだけで、今思い出せば、こちらの世界とは遮断されてる感じでした。


v-485reeさん
アロハ~!
まあ~!そんなご経験があったんですか!?
私も全然悪い物って感じではなかったです。
関係ないって感じ。
今思うと、こちらの世界とは別世界って雰囲気でした。



v-485hirorinさん
アロハ~!
そういうことなんですよね。
後から入って来て、何でもかんでも、開発というのはおごりですよね。
ハワイアンの方々と、そういう取り決めになったんでしょうね。
それでも、ヘイアウなどの聖地は、手付かずにしているようです。
関が原、昔は家一軒建っていなかったのに、ある日新幹線から見たら、宅地造成していてびっくりでした。
今じゃ、面影もないでしょうね。


v-485*kielei*さん
アロハ~!
そういう設計変更、多いみたいですね~!
ヘイアウだけは、何もしてはいけないことになってるようです。
まあ~!そうだったんですか!?
オアフは、島も小さいところにあれだけの人口。
マウイのように、悠長なこと言ってられないのでしょうね。
先住民への敬意は、払わないといけないですよね。

| モリオリママ | 2012/07/17 19:50 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT