モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本願寺の納骨堂

皆さん、納骨堂ってご存知ですか?

ママは、始めて見ました。


マウイのカフルイ本願寺に、その納骨堂があり。。

ヨガに行ったついでに、見せていただきました。


入り口には、綺麗なお花が。。

pageDSC02973x3.jpg

中は、ロッカーのようになっていて。。

それぞれを家族が買い取り、その中にご遺灰をいれたツボなどを入れています。

毎朝、ご住職がお経を上げてくださり。。

ご家族も好きな時にお参り出来ます。


永久的に保管してくださいますので、お墓購入の心配も要らず。

もうお参りする家族がいなくなっても、お墓のように、荒れてしまうこともありません。


核家族した現代には、良い方法ですね。




そして、ハワイは盆ダンス シーズンの到来です。


DSC02976.jpg

カフルイ本願寺も、屋台の準備が始まっていました。

カフルイ本願寺の盆踊りは。。

7月20日(金)と7月21日(土)です。

踊り始めは午後8時から。。



今年は、お邪魔しようかな。。








3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag




| マウイ記事 | 18:51 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このコインロッカーみたいなの、以前テレビで見た事があります!
いつかお墓が全部こう言った形になる可能性もありますよね。

パパさんとお姉ちゃん、何事もなくてよかったですね~。
それ、携帯かも!
友達のだんな様も同じような感じでぶつけられたんですが、テキストしてたんですって。
最近携帯で話してるんじゃなく、テキストをしてて事故って増えてますよ。

| ree | 2012/07/11 10:56 | URI |

お墓も、土地がなくなってきたり、核家族だったり一生独身だったり、いろいろな条件でこのようなロッカー方式のお墓が増える気がします。
夫の実家のお墓が、京都でこんな感じでした。
でも、最近実家の近くにお墓を買い求めたようで、やっぱり自分が入るんだったら普通のお墓がいいと思ったんでしょうね。
でも、無縁になるよりも永代でお世話をしてもらったほうが良いですね。

| たまあみ | 2012/07/11 11:46 | URI | ≫ EDIT

結構

私の周りでも納骨堂に納めてるおうち多いです。
子供が女の子ばっかりだったりとか、子供がいなかったりで。
こういうところだと荒れ果てる心配もないし、ちゃんとお参りもしてもらえるし。
いつも誰かがお参りに来て香華が絶えませんしね。
うちも一人しか子供がいないので、こういうところか永代供養に頼もうと思ってます。

| hirorin | 2012/07/11 16:02 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
土地の事など思うと、合理的ですよね。
中もとっても綺麗でした。
ケイタイの可能性ありますよね。
夢中になって、目を離してるつもりがないのに離してて。。
特にテキストメッセージ、当然目離してますよね。
マウイも、運転中の携帯禁止条例出すって言ってたんですが、どうなったのかな?

| モリオリママ | 2012/07/11 16:03 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485たまあみさん
アロハ~!
現代社会には便利ですよね。
お墓も守る人がいないと、荒れ放題。。
やっぱり、ロッカー式より自然の中のお墓がいいのかな。。
子孫が守ってくれるなら、そのほうがやっぱりいいですよね。


v-485hirorinさん
アロハ~!
今の時代、この方法便利ですね。
子孫がずっとお墓を守ってもらえる状況ならいいですが。。
今では、同じ土地にずっと住むということが、少なくなってますものね。
私も、このほうが、子供にも楽かなって思いました。

| モリオリママ | 2012/07/11 16:09 | URI | ≫ EDIT

納骨堂

人間のは見たことないけど
先代犬がお世話になったお寺には
ペット用の納骨堂がありました。
モリオリママサンが書かれたような説明を
受けました。都会では土地もないしね。
なるほどと思いました。

| マナティ | 2012/07/11 18:40 | URI |

本願寺

納骨堂って一度だけ見ましたが
今の時代、ニーズに合ってる供養だなあって
感じました

どちらにも負担にならないで供養して
もらえる感じがしますe-465

| オハナ | 2012/07/11 18:41 | URI |

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
ペット用にもいいですよ~!
私もこの納骨堂を見て、ペット用があったらいいのにって思いました。
特に海外では、親子で宗教が違ってしまう場合もあります。
永代供養も必要のようです。


v-485オハナさん
アロハ~!
お墓ですと、お参りする人がいなくなってしまったら、荒れ放題ですものね。
ここなら、毎日お経も上げていただき、安らかに眠れる気がしました。
特にこちらでは、親子で宗教が違うのも、当たり前。
これなら子孫に負担が行かないですよね。

| モリオリママ | 2012/07/11 18:56 | URI | ≫ EDIT

東京も、土地柄もあるのか納骨堂が多くなっているようです
でも、その方が安心で荒らされたり心配がないですよね

盆ダンスは、是非参加してきて下さいよ
報告待っております

楽しそうですね

| AI | 2012/07/11 19:01 | URI |

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
本当ですね!?
荒らされない利点もありますよね!
土地が高いところでは、これ絶対便利ですよね。
今年は、行ってきます。
暗いから写真上手に撮れるかわからないのですが、がんばります~!

| モリオリママ | 2012/07/11 19:10 | URI | ≫ EDIT

こんにちは、えいと@です


納骨堂、ほかの方も書いておられますが、日本にもあるようですね。
都会は特に土地がないですから、こういう納骨堂は増えていくでしょうね。

ハワイはどんな埋葬の仕方なんでしょうか。
人種によって違うのかな?
先住民のポリネシアの埋葬には特徴があるのでしょうか?
日系のハワイ住民はどんな風に埋葬するのでしょう?
アメリカ式に土葬?
それとも日本式に火葬して骨を埋葬するのでしょうか?


↓の事故、怖いですね。
自分は気をつけていても事故に巻き込まれることってありますし。
居眠り運転とか飲酒運転とか、絶対にやってはならないですね。
旦那さまとお姉ちゃん、巻き込まれなくて良かったですね〜。
こういうのは運でしょうね。ほんとに良かったです。

     えいと@

| えいと@ | 2012/07/11 19:58 | URI |

お返事

v-485えいと@さん
アロハ~!
現代には、便利な方法ですよね。
古代ポリネシア人の埋葬は、そのままどこにでもだったので、どこを掘っても人骨が出てくるらしく、いつも工事が中断されます。
そういった人骨は集めて、ハワイ式のお祈りをして、ベリオを作ります。
このサブ内にも、二箇所小山がありますよ。
現在は、日系人はほとんどが火葬のようですが、他の人種はどうなんでしょうね。
マウイも土地が高いので、お墓買うのも大変みたいです。
巻き込まれ事故、本当に恐ろしいですよね。
話を聞けば聞くほど、ゾッとしました。
守ってくれた何かに、本当感謝です。

| モリオリママ | 2012/07/11 22:38 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT