モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

断捨離したら。。

先日、お友達のY子さんが手弁当で、遊びに来てくださいました。

DSC02929.jpg

各種巻き寿司弁当~!

カリフォルニアロールと明太子巻き、かっぱ巻き


美味しかった~!!


これ、なんと作られたのは、Y子さんのご主人です。


ご主人日系人で、元ドクター。。

手先がとっても、ご器用で。。

お呼ばれの時も、ご主人が腕をふるってくださり。。

いつもプチ懐石、堪能させていただいてます。


奥様が、友達の家に遊びに行くのに、こんな豪華なお弁当を、朝早くから作って下さるご主人。


すばらしいですよね~!!


ご相伴に預かれるママ達も、本当ラッキー~!!


この日は、Y子さんの娘さんもご一緒でしたので、我が家のお姉ちゃんとっても楽しそうでした。



さて、実はこの入れ物。。

お寿司の入っていたお重なんですが。。

籃胎漆器(らんたいしっき)という、九州の工芸品。


トレイや籠などを見たおぼえはあるんですが、お重は初めてみました。

一目見て、ママは一目ぼれ。。

いつか、手に入れたいお重です。。


それはさておき。。

Y子さん今、断捨離を決行中とか。。

色々片付けて、見つけたのがこのお重だったそうです。


奥にしまいこまれて、私を使ってとお重が悲鳴を上げていたのかも。。。


こんなステキなお重、使ってあげなきゃね~。

断捨離決行で良いもの見つけ。

お家の中はすっきりして。。

心もウキウキ。。。



実は、今ママも断捨離決行中。。


何かいい物、見つかるといいけどな~。。










3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag








スポンサーサイト

| 日記 | 18:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

断舎利

オハナも4月から断舎利中なんですよe-451
きゃ~e-446シンクロでビックリ。。。

それにしても、美味しそうな巻き寿司ですね
凄く食べたいです~お料理上手な方が多いですね~
モリオリママさんのお友達!!

なんだか、見てたら無性に食べたくなりました
カリフォルニアロール大好き~

またお重、とっても素敵ですね!!お料理が映えますねe-420

| オハナ | 2012/06/26 02:50 | URI |

アロハ~♪

すっすばらしいですよ、Y子さんのご主人e-460
しかも、なんて美しい巻き寿司!
いつも、いつも、美味しそうな日本食。
モリーママさんがマウイにお住まいと忘れてしまいそうですよ。
お料理上手な人が羨ましいドンですi-179
断捨離・・・
震災後、大きな家具と割れ物も処分して、
リフォーム後、部屋中、だいぶスッキリ片づけたけど、
ゴミしかでてこないドン家でしたi-229

| ドンとボンド | 2012/06/26 04:23 | URI | ≫ EDIT

籃胎漆器というのですね。
素敵ですね。
漆器好きなんですよ、でもあんまり持ってない。
良いものは、結構お値段もしますしね。
持っていても、なかなか普段使いができません。

お料理の出来る夫、妻の理想ですね。
美味しそうな、巻き寿司ですね。

断捨離、みなさんやってますねえ。
うちも、すこし片付けないと。

| たまあみ | 2012/06/26 11:04 | URI | ≫ EDIT

私も断舎離中(笑)

何で皆一緒かな??
それにしても素敵なご主人様、奥様のためにお得意の
腕を振るわれたんですねぇ。
素晴らしいです。
そうそう、断舎離していると見っけもんがあるんですよね。
素敵なお重!!よさが再確認されてよかったですね。

| マナティ | 2012/06/26 16:01 | URI |

断舎利しないと、新たな物が入り込んできませんもんね

私も、突然やります(笑
やり過ぎかもしれないけど・・・・

お重は、素敵ですね
これも、発見ですね♪

| AI | 2012/06/26 16:18 | URI |

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
またまた、シンクロ~!
実は、断捨離って言葉、Y子さんから初めて習いました~。
ヨガから来てる言葉なんですね~。
整理整頓すると、気持ちも家の中もすっきりですものね。
高級カリフォルニアロールでした。
とってもシックで、温かみのあるお重ですね~。
工芸品、いいですよね。



v-485ドンさん&ボンド君
アロハ~!
男性のお料理って、すごく凝ってるんですよね~。
本当美味しかったです!
私も時々ハワイって、忘れます。(笑)
震災の後、色々壊れ物多かったでしょうね。。
こういうのも、断捨離って考えながら処分したら、がっかりしないかな。。
我が家もいいお宝、ありそうもないです。


v-485たまあみさん
アロハ~!
この籃胎漆器、しっかり竹を編みこんだ上に、漆塗りになっているので、乾燥してるところで、大丈夫な感じしました。
乾燥でダメになっちゃうので、プラスチックばかりになります。
ご主人、本当にお上手!!
大雑把でないし。。
うらやましい。
整理整頓、いつかはやらなきゃですもんね~。



v-485マナティさん
アロハ~!
まあ~!シンクロ~!!
本当にお上手で、美味しいんです!
うらやましい。
忘れてる物って、結構あるんですよね~。。
こうやって、日の目を見てお重も喜んでいることでしょう。


v-485AIさん
アロハ~!
そうなんですよね~。
何せ、場所に限りがありますからね。
私も結構、そんな感じです。
ある日突然。。(笑)
このお重、自己主張がなく、お料理を映えさせてくれる感じがしました。

| モリオリママ | 2012/06/26 17:15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT