モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜ご飯

先日、お姉ちゃんのリクエストで。。

お夜食に、生姜ご飯を炊いてみました。


丁度、その日お買い物で生姜を買って来たところ。

DSC02890.jpg

グッドタイミングでした。


実は、我が家では初めて炊いたんです。。

お姉ちゃんが日本のテレビの番組で見て、ママに美味しそうだよって。。



DSC02891.jpg

お米2合に、5cm位の生姜をみじん切り、揚げ一枚千切り、かつおだし汁、出し醤油、お酒少々。。

全部一緒に混ぜて。

最後に出し昆布を乗せて炊くだけ。。


しばらくしたら、生姜のいい香りがしてきました~。


新生姜が手に入ったら、また是非作ってみたいです。




生姜ご飯のお夜食はこちら。。

DSC02892.jpg

インゲン豆のベーコン巻きとポテトサラダをつけてみました。




ご飯って、色々な形に味付け出来て、本当に便利な主食ですよね~。。






3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag







| 食べ物&飲み物 | 19:09 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

生姜ご飯

オハナも大好き!!生姜ご飯は月1で
必ずといってもいいほどします~美味しい
特にこの時期、さっぱりしてて香りが!!
食欲そそりますね~e-343

1プレートに、美味しそうなお夜食ですねe-446
と~ってもヘルシーですね
ポテトサラダ!!!拝見してたら。。。
ママさんの手作りが食べたくなりましたe-349

| オハナ | 2012/06/20 02:44 | URI |

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
生姜ご飯、初めて食べたんです~。
本当、美味しい~。
我が家の定番メニューになりました。
1プレートにしちゃうと、洗いあげが楽。(笑)
ポテトサラダ、またご一緒しましょう~。

| モリオリママ | 2012/06/20 15:44 | URI | ≫ EDIT

おいしそうですね

私も作ってみようかな?生姜大好きなんです。
蒸し暑い時、食欲も出るし。
生姜は体温めるからいいんですよね。

| hirorin | 2012/06/20 16:35 | URI | ≫ EDIT

面白いですね
ショウガのご飯

私は、炊き込み系のご飯が苦手なんですが
これなら、夏に良いかも

ショウガは、好きなので
さっぱりとしてそう ♪

| AI | 2012/06/20 17:09 | URI |

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
私も初めて食べたんです~。
美味しかったです!
更年期にいいかもですよね。


v-485AIさん
アロハ~!
私も初めてでした。
炊込みご飯、余り好きじゃないんですね。
たぶん、それでも大丈夫と思いますよ。
とっても、美味しかったです。
生姜、香りもお味もいいですよね~。

| モリオリママ | 2012/06/20 21:20 | URI | ≫ EDIT

美味しそう、、、、有り難うございます。

私も今週末やってみたいと思います。
うちも新ショウガを頂いて
実は昨夜は生姜の肉マキをしたのです。
片栗粉をつけて照り焼き風にして
お弁当にも入れたのですが、
今度はご飯トライしてみます。

| マナティ | 2012/06/20 21:38 | URI |

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
新生姜でやったら、お味倍増ですよ~。
生姜の肉巻きも美味しそう!!
やってみます。
ご飯、思わぬ美味しさなんです。

| モリオリママ | 2012/06/20 22:42 | URI | ≫ EDIT

作ってみました。

本当にホッペが落ちそうなくらいおいしかったです。
有り難うございました。
辞められない!止まらない!ショウガご飯《笑》

| マナティ | 2012/06/24 20:56 | URI |

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
良かった~!
夏にピッタリでしょ!?
ハワイなら、年中ピッタリ!
私も、また作ります。

| モリオリママ | 2012/06/24 21:47 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT