モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯石が~。。。

皆さんは、愛犬の歯のお手入れ、どうなさってますか?

我が家では基本的には、毎日朝晩、歯磨きをしているのですが。。


ここのところ、ママのうっかりで、歯磨きしたりしなかったり。。


特に朝の忙しい時間、忘れちゃうんです~。。



久しぶりにモリオリ歯のチェックをしたら。。


ああ~!歯石が。。


大きな物は、ママの爪でガシガシやっただけでも、取れるんですが。。

細かいところが。。


そこで、人間用ですが。。

DSC02885wa.jpg

これを、買ってきました。






まずは、モリーちゃんから。。

pageDSC02882x2.jpg

ママ~!引っ張りすぎだよ~。。

と、文句を言いながらも、お口をあけて協力してくれます。




オリー君は。。

pageDSC02877x2.jpg

文句を言わないかわりに、お口をあけない。。



それでも、綺麗に取れました~!!




特に両奥歯外側に、歯石が付きやすいことを発見。。。


朝晩の歯磨き、しっかりやらないとね~!!ガンバル!





3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag





| モリー&オリー日記 | 16:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

偉い!!

モリオリママさん、ちゃんとチェックしてお偉いですね。
それに大人しくとらせるにモリオリちゃんも偉いです。
家の空には習慣が無く、手袋をはめて奥歯をゴシガシが
精一杯です。オリーちゃんと一緒で口を開いてくません。

| マナティ | 2012/06/10 22:17 | URI |

ワンコ歯磨き

うわ~。。。しっかりメンテできてますね
モリオリちゃん、偉いですね~

我が家は、歯石はつきにくいのかな?
病院で年1回ですが、歯石をそのような道具で
カキカキしてもらってますが、少ないみたいです

日頃は、ガムと軍手のようなもので
オハナが指でガシガシするぐらいですぅ

オリー君と一緒で、口は閉じてるので
ちょっと、やりにくいんですよe-263

| オハナ | 2012/06/11 02:34 | URI |

なんて、オリコウさんなのかしら。

歯のメンテする道具の写真を見ただけで、歯が痛くなってきました。
歯医者、まだ予約してないし。。。

家もがんばって歯磨きするぞー、とうちゃんが。

| たまあみ | 2012/06/11 10:16 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
今回は、本当に久しぶりのチェック。
びっくりでした。
サボったら大変と実感しました。
手袋で、ごしごしもよさそうですね。
オリーは、ぎゅっと口結んでます。
空ちゃんもなんですね。
まあ、歯石は内側には付かないみたいですから、外側だけごしごしで十分ですよ。



v-485オハナさん
アロハ~!
本当は、獣医さんでしてもらうのがいいですよね。
今度、聞いてみようかな。
一応歯のチェックをしてくれてましたが、いつも綺麗って言われてたんです。
今回、やはりサボったのがダメだったんですね~。
暇時間には、何か布でごしごしよさそうですね。
やってみます。
アロハちゃんも口開けない組なんですね。
もう、ギュウっと結んでますよ。


v-485たまあみさん
アロハ~!
怒らずにやらせることにびっくりでした。
人間も歯のメインテナンス大事ですよね~。
総入れ歯にならないようにね。(笑)
ワンコ用歯磨き道具、本当興味深いです。

| モリオリママ | 2012/06/11 13:47 | URI | ≫ EDIT

凄い!

ここまでなさってらっしゃるとは・・・
さすがですi-176
2人共に個性が出ていて
それでも実行できたのねi-239i-234i-239

ベイベ姉が我が家に来た時には
すでに歯槽膿漏でしたので
べべには赤ちゃん用歯ブラシを買ったのですが
戯れるばかりで全然無理でしたi-182

| *kiele* | 2012/06/11 21:06 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
今回、ここまでしたのは、初めてです。
歯石にびっくりでした。
2ワンとも怒らないので、助かります。
まあ~!そうだったんですか!?
やはり、ちゃんとお手入れしてあげないといけないんでしょうかね。
ブラシ、カミカミだけでもいいみたいですよ。

| モリオリママ | 2012/06/11 21:54 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT