モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

似てるけど。。

お散歩道で見るこのお花。。

ずっと、ハマユウと思っていたのですが。。

DSC02839wa.jpg

調べたら。。

クリナム アジアティクム  ヒガンバナ科  

ハマユウなどの母種だそうです。


どう違うのか、ちょっと見分けるの難しそう。。




こちらは、沖縄でおなじみ。。

DSC02836wa.jpg

サンタンカ  アカネ科

沖縄では、オオゴチョウ、デイゴとともに沖縄三大名花のひとつだそうです。

こちらでも、この三大名花、良く見かけます。

沖縄とハワイ、共通点いっぱいです。

沖縄からの移民も多く、マウイにも沖縄文化会館があります。。

植物にも、そういうことが反映されているんでしょうか。。



そして、同じ裏庭には。。

DSC02838.jpg

レモンの木も~!

オオ~!たわわに実ってます。


ママは、ハワイに来て普通のお宅に、普通にレモンやライムが生っているのに、びっくりしました~。。

バナナにも、びっくりでしたけどね。






3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag

| 植物 | 17:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハワイは、沢山の花もあるし、植物にとっても太陽が気持ちいいでしょうね

しかも、レモンが綺麗になっているのね
レモンシャーベットなど、美味しそう~

幸せですね、自給自足だと

| AI | 2012/06/09 00:33 | URI |

南国!!

どのお写真も、南国!!ってカラーですね
お写真、全部が綺麗ですぅe-420

レモンが実ってるなんていいなあ~e-446
レモンやライムって買うものと
思ってるので、実ってるとビックリですよねe-454

| オハナ | 2012/06/09 01:33 | URI |

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
お花の種類も多いかな?
年中咲いてるのも、嬉しいです。
お庭にレモンって、ちょっとびっくりですよね。
これだけあったら、シャーベットも出来ますね。
安上がりよね~。


v-485オハナさん
アロハ~!
色がやはり違うかな?
私もハワイに来るまで、木に生っているの見たことなかったです。
結構高価なものだから、裏庭からちょっとって、いいですよね~。

| モリオリママ | 2012/06/09 15:44 | URI | ≫ EDIT

はまゆうぽい

お花ってちょっとの差で名前違ったりとか種類が違ったりするから難しいですね。
私、お花の名前がよく分からないです。
それに最近新種がたくさん出てるから。
でも、たくさんのきれいなお花を眺めたり囲まれるのは大好き。
お花って自然・天の神様が下されたすばらしいものですよね。

| hirorin | 2012/06/09 18:10 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
ハマユウと思い込んでたので、ちょっとびっくり。
まあ、ハマユウでもいいんでしょうけどね。
何の差か、良く分かりませんし。。
品種改良で、色々なお花が出てますよね。
本当に、自然のすばらしさですよね~。
目を和ませてくれます。

| モリオリママ | 2012/06/09 21:41 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT