モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不安・不安・不安・・

今朝のモリー、何だか落ち着きがありません。。

廊下をウロウロしたり。。

用もないのに、庭に出たがったり。。


庭に出しても、ただウロウロするだけ。。


これは何か心配ごとがあるのだろうと、考えてみました。


夕べ、パパがオフィスでダンボール箱に、いらなくなった書類類を破棄するために、つめていました。。


パパの話では、その時モリーがやってきて、やたらにパパに前足をかけてきたそうです。

あまりそういうことをしないモリーなので、何だろうと思ったのだそうです。


今朝は、廊下に書類で一杯になったダンボールが、いくつも並んでいました。


その上、ここ数日、車の修理やらでパパもママもドタバタ。。


モリーは9ヶ月の時、前のオーナーの引越しで手放すことになり。。

我が家にやってきました。。


前のオーナーが引越しで忙しい中、一人ケージに入れられ、オアフ島からマウイ島に飛行機に乗ってやってきたのです。


朝早いフライトのはずだったのが、飛行機に乗せる時、モリー緊張でプップをしてしまったそうで。。

一便遅れての到着となりました。


来たばかりの頃のモリー。。

DSCN0279.jpg

どこに連れて来られたか分からないモリー。。

しばらくおびえて、ケージから出てきませんでした。。


もしかしたら、その時の不安な気持ち、覚えていて。。

パパの書類の片付けや、ダンボール箱が引越しを連想させ、その時の不安を思い出せたのかも。。



そこで、モリーを呼んでお話してみました。

モリー、何か心配なのね。大丈夫だよ。お引越しするんじゃないし。。
モリーはずっと一緒だからね。大丈夫!大丈夫!!」


ジッと、ママの目を見て耳をピクピクさせながら、お話を聞いていたモリー。。


落ち着きが戻りました~!


そして、いつものお気に入りの場所に行って、お昼寝をはじめ。。

それ以降は、何の問題もなし。。


もう、6年近くも前のことですが。。

モリーは、ちゃんと覚えていると、ママは確信しました。


DSC02818.jpg

ママのお話、良く分かったでしゅ。。

良かった~!!








3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


スポンサーサイト

| モリー記事 | 17:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アロハ~!

いや~、涙がでちゃったよ・・・ モリーチャン、悲しい過去を思い出したんだね。
考えてもみれば、ボンドもそうだけど、ペットショップで売られているワン達、
生後すぐに親や兄弟と引き裂かれ、誰ともわからない新しい家族に迎えられ、
新しい生活に馴染もうと頑張ってる。
何があってもワン達は裏切ることはないけど、人間は・・・ 
どんな理由があるにせよ、手放さないで欲しいですね。
モリーチャンはモリーママさん家族に出会い、かけがえのない家族の一員となれて、
とっても嬉しかったと思う。
だから、モリーチャンはモリーママさんの言葉がわかるんだよねi-236
↓初めて見ました茨の冠。なんて珍しい植物なんでひょi-199 
そのトゲじゃ、切りとらないし、盗まれる心配もないね。

| ドンとボンド | 2012/06/07 02:50 | URI | ≫ EDIT

会話

まさに!!そうですね。。。
モリーちゃん、引越しを連想したのですねe-263

ワンコって、本当に人の言葉を覚えてて凄い
わかってくれますね~モリーちゃん、ママさんの言葉で
安心したんですねe-446e-461

間違えなく家族なんですよね~e-454

| オハナ | 2012/06/07 03:09 | URI |

犬って、良く覚えてますよね。
うかつに行動したり、言葉を発したり出来ないですよ。
小さな頭でいろいろ考えているんだなと、思います。

↓なんか、サボテンのトゲより凄いですね。
お花は、可愛いのにね。
痛そう。

| たまあみ | 2012/06/07 11:14 | URI | ≫ EDIT

動物って、トラウマが結構凄いんですよね

モリーちゃん、思い出してしまったのかもね
その時のこと

でも、ちゃんとお話を聞いて納得(笑
もう怖いものはない、素敵なお顔ですよ
もし、引っ越しになってもみんな一緒だったら安心だね

| AI | 2012/06/07 14:40 | URI |

な~る。。。。。

モリたんの記憶の奥深くにしまわれていた
辛かった不安が頭をもたげてきたのですね
いいこいいこ
ちゃんとお話してもらったら解るもんねi-184

実はカウアイに旅立つ時に
かつてのベイベに ろくに理由の説明もせず
クリニックのカウンターでバタバタと別れてしまったのです
その旅の間に彼女が病気を発症してしまうこととなり・・・
今でもそれが忘れられない後悔となっていますi-241

| *kiele* | 2012/06/07 15:33 | URI | ≫ EDIT

アロハ!

ママヾ(T~Tヾ)))うぅ~
今回の記事を読んでて、モリーちゃんの気持ち
悲しい怖い思い出 ウルウルしてしまいました。
モリーちゃんにとって、不安な日だったんでしょうね。
ママがモリーちゃんにお話して分かってもらえたようで
本当に良かった!!!

育児でなかなかコメできなくてごめんなさい
ちょくちょく遊びには来させて頂いてます。

| ぐっち | 2012/06/07 15:34 | URI |

ママのお話がちゃんと分ったのね

辛い経験をモリーちゃん、覚えていたんですね?
ちゃんとそこを察してコミュニケーションする
ママとの関係に私も涙が出てきちゃった。
よかったぁ。不安が取れて。
理想的な関係ですね。


| マナティ | 2012/06/07 17:15 | URI |

お返事

v-485ドンさん&ボンド君
アロハ~!
オリーは、ほとんど3ヶ月になるまで、親元にいたので、色々な精神面での違い、良く分かります。
オリーは全く不安なし。。
モリーは、生後直ぐ親から離されてる感じもするんですよね。
不安がいつもある感じ。
やはり、赤ちゃんの時の経験って、後から修復できないですね。
コミュニケーションが出来るのが、本当に助かります。
ちょっと、日本じゃ街角では見かけない植物ですよね。



v-485オハナさん
アロハ~!
ダンボールがあれほどインパクトがあるとは。。
モリーにとっては、いい思い出じゃないですものね。
余りにジッと聞いてくれたので、こちらの方がちょっとびっくりでした。
一応、英語と日本語で話したんですけどね。
言葉というより、雰囲気を察するでしょうね。
かけがえのない家族ですよね~。


v-485たまあみさん
アロハ~!
本当にびっくりするくらい覚えてますよね。
そうそう、良いにつけ悪いにつけ、やたらな話できないです。
サボテンみたいですよね。
ここのお宅クリスチャンなので、それで植えているのかも。。


v-485AIさん
アロハ~!
悪いことって、忘れないのかもですね。
余りの落ち着きのなさに、本当びっくりだったんです。
他に原因わからないしで。。
本当に引っ越すことになったら、飛行機は一緒に乗らないとです。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
そういう思い出があったんですね~。。
旅行前はあわただしいですものね。
どうせ人間の言葉なんてわからないからって、思ったら大間違いですよね。
言葉自体は分からなくて、察するということがペット達は出来る気がします。
本当にセンシティブですよね。



v-485ぐっちさん
アロハ~!
本当に怖かったと思います。
わけが分からないんですものね~。
熱心に聞いていて、こちらの方がびっくりでした。
分かってくれて、嬉しかったです。
子育て、大変ですよね~。
大きくなってしまうのも早いですから、がんばってね。
読み逃げでも、大歓迎です。



v-485マナティさん
アロハ~!
私もびっくりでした。
怖い不安な思い出、もう忘れることないんでしょうね。
話を本当に良く聞いてくれて、こちらがびっくりでした。
分かってくれて嬉しかった~。
まだまだ、分からないことも一杯ですが、これからもコミュニケーションしっかりしていきます。

| モリオリママ | 2012/06/07 20:42 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT