モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プルメリア色々

お散歩道のプルメリア。。

色々な顔をしています。


花弁の大きさもまちまち、色も色々。。

香りの強いのもあれば、そうでもないものもあります。。

ママが勝手に、たとえてみました。。


DSC02835.jpg

小さめの花弁に薄ピンクの入ったもの。。清楚なプリンセス。。


DSC02837.jpg

真っ白な大きな肉厚の花弁のもの。。香りのクイーン。。



DSC02840.jpg

小さめの花弁で白黄ピンクの三色。。愛らしいプリンセス。。


DSC02843.jpg

とんがり花弁で、濃ピンク。。気品が漂うクイーン。。


こんな風に勝手に命名するのも、なんだか楽しいプルメリアです。




そして、いつも気になっているこのお花。。

DSC02830.jpg

ナウパカ。。

お花が下半分しかないでしょ。。

このお花には、悲しいペレにまつわる悲恋の伝説があるんです。

ペレに引き裂かれた、二人の愛し合った若い男女のお話です。

興味のある方は、こちらをどうぞ  「伝説の悲恋花ナウパカ」

このナウパカは、美少女かな?

そんな想像をしながら、毎回横を通りすぎるママです。。






3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag








| 植物 | 20:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

綺麗ですね~

プルメリアの花ってこんなにも沢山の色と香りがあるんですね♪
香りはどれも同じなのでしょうか!?
まるで薔薇の花みたいです^^

ナウパカのお花の写真最初見た時なんとなくジュリアンの花に似ているようにも見えました。





| クックママ | 2012/05/30 04:18 | URI | ≫ EDIT

プルメリア

どれも綺麗ですね。。。e-446プルメリア
大好きなんですよね~オハナ・・・。
中々、良い命名ですぅ

あ~e-454その半分の花の話しは
ハワイもの番組で聞いたことがあります

二つあわせて1つの花になるんですよねe-343
不思議だわ~。。。

プルメリアのお花を見てたらなんだか
香りがした気がしたのとハワイっぽい
風を感じた気がしましたe-397

| オハナ | 2012/05/30 04:31 | URI |

数年前に友達の子に枝を折られ、復活しかけたけど寒波にやられ、そしてまた復活しかけ、結局駄目になっちゃったんです。
チャー坊が生まれた時にお友達からお祝いに頂いたものだけに残念でした。
来週から日本に帰るので、苗木を買うのはそれ以降になりそうです。

| ree | 2012/05/30 07:06 | URI |

お返事

v-485クックママさん
アロハ~!
まだまだあるらしいです~。
このお花、本当に可愛いです。
たぶん基本的な香りは一緒だと思います。
すごく香るのと、そうでないのはありますが。
ジュリアンの花?
どんなお花か見てみたい~。


v-485オハナさん
アロハ~!
プルメリアは、見た目も香りも全部で癒してくれますよね。
何だか、みんな高貴なイメージです。
ペレって、火山の神で、性格がはげしいんですよね。
山と海のナウパカがあるんですよね。
香り、送ります~!


v-485reeさん
アロハ~!
残念でしたね。。
無事育っていれば、今頃綺麗に咲いていますね。
また、挑戦されるんですね。
今度は無事育ちますように。

| モリオリママ | 2012/05/30 11:11 | URI | ≫ EDIT

色々なプルメリア

きれいですねぇ。
ペレにまつわるお話は本当に多いですね。
その嫉妬や怒りの激しさが怖くも感じます。

| マナティ | 2012/05/30 15:09 | URI |

プルメリアも沢山の種類があるんですね。
私は白い色のプルメリアが好きかな。
匂いも良いですね。

ナウパカ、面白い花ですね。

| たまあみ | 2012/05/30 15:54 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT