モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペットフードリコール

最近、サルモネラ汚染のペットフードから、ペットのみでなく人間の感染も報告され。。

こちらで、大きなニュースになっています。

その問題を、詳しく取り上げてくださっているブログがありますので、ご紹介します。

日本に輸出されている物かどうかわからないのですが、アメリカ製のペットフードをご購入の方、ご確認ください。


ブログはこちら  「でぶ猫相撲部屋」


最近の複数の記事に、載せてくださっています。






実は、モリーは前の飼い主さんが、ドライフードを与えていたので。。

我が家に来たばかりの頃は、突然変えるのもと思い。。

同じドライフードを与えていました。


ところが、来た時からあった涙やけドンドン酷くなり。。


こんな状態。。

molly 023[1]

モリー9ヶ月の頃です。。

丁度、この頃もドライフードの汚染が報告され。。

色々な安全と言われる、少し高価なドライフードに変更。。

しかし、結果ははかばかしくなく。。


最終的に分かったことが。。

こちらのドライフードの多くが、同じ工場で作られているということ。。


もちろん、中には自社工場生産を歌い文句にしている、良心的なブランドもありました。


今回のサルモネラ汚染も、多くのメーカーが同じ工場で作られていたことで、汚染が広がったようです。


その後、モリーには、アレルギーも見つかったので。。

アレルギー用特別食のドライフードに変えました。

数ヶ月で、涙やけは改善してきました。。


そして、いっそのこと手作り食に切り替えと決断。。今に至っています。。

手作りと言っても、基本は。。

市販のフリーズドライの野菜フルーツミックスを煮て、それに焼いてグラインドしたしたお肉を乗せたもの。。

また、そのつど夕食に使った、お野菜やワンコによさそうな食材を混ぜたりしています。


今は、涙やけの再発は全くなし。。


DSC02640.jpg

涙やけって何でしゅか?


人間の食品でも、リコールオンパレードの昨今。。

何を信じてていいのか。。ですね~。。







3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



スポンサーサイト

| ペット記事 | 19:03 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フード

人もですが・・・ペット用、特に!色々なこと
怖くて、聞くと与えられない感じしますよね

リコールですか。。。サルモネラ菌とか怖い

モリーちゃん、涙やけだったんですね
今は・・・そんなこと感じないほどですね

モリオリママさんのとこへ来てモリーちゃん
良かったですね。。。e-454

ほんと今は、スッキリしてますねe-446

| オハナ | 2012/05/13 01:30 | URI |

アロハ~!

ホント、ホント、人に限らず、犬に限らず、猫に限らず。
食の安全もそうだけど、原発もそう、「安全」なんて一言で
安心できるものなど、この世にはないのかもしれませんね。
もともと、当時、人間の残り物を食べていた犬には犬の食事が必要なんて、
アメリカのドッグフード会社のドッグフードを売りたいがための宣伝文句。
ボンドだって、無添加で安心な、人間が食べてもOKなんて言葉につられて
与えたフードで食中毒だもの。。。
ドンも今は自分で魚や野菜を煮て、ご飯と一緒にボンドにあげてます。
モリーちゃん、モリーママさんと出会えて、ホントに良かったね。

| ドンとボンド | 2012/05/13 03:19 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
リコールって、お客に渡ってからですからね~。
犠牲者が出る率が高い。
それが怖いです。
ドライフードに、何故サルモネラって思っちゃいますよね。
熱処理してるでしょうに。。
改めて写真見ると、びっくりです。
本当に、よくなってよかったです。


v-485ドンさん&ボンド君
アロハ~!
人間に都合よく開発された物ですよね。
確かに便利ですから。
安全は、人間が作り出すものですからね~。
反対に、100%安全はありえないわけですよね。
食中毒の時、大変でしたよね~。
ウエットフードも、本当に要注意ですよね。
我が家も、今の状態が一番幸せです。
特別作るわけでもない、半手作り。
同じ食材の共有も楽しいですよね~。
モリーは、きっとドライフードでは、長生きできなかったかもですね。
オリーは何でもOKって感じですが。。

| モリオリママ | 2012/05/13 21:16 | URI | ≫ EDIT

私の知らない頃のモリーちゃんですぅ

生まれて9ヶ月の時のお写真なんだか疲れているみたい。
今の方がずっと元気で若いって感じですね。
人間もですけど食は良薬みたいなものですものね。

| マナティ | 2012/05/13 21:47 | URI | ≫ EDIT

お返事

[³¨Ê¸»ú:v-485]マナティさん
アロハ~!
お目目が大変なことになっていて、きっと体調も悪かったと思います。
本当に、食べるものの大切さ、実感です。

| モリオリママ | 2012/05/13 22:08 | URI | ≫ EDIT

モリたん♥

ほんと!綺麗になりましたね~i-176e-465i-176
ママの愛に包まれた結果
良かったi-175良かった

実はベベも“避妊した猫用ドライフード”です
今のところ涙目でも無く、息も無臭だから。。。と
安心していて良いのでしょうかi-201
因みに朝食は缶詰(レトルト)です
そのほうがドライより美味しそうだからと
ちょっとばかり甘やかしていますi-229
ただ、こういう情報を伺うと
考えさせられるものがありますね

| *kiele* | 2012/05/14 19:56 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
最初はどうなることかと、本当に心配して。。
長いことフードジプシーしました。
こちらでも、たくさんのメーカーからドライフードが出ていて、今回のリコールは書かれているメーカーのみです。
すべてが悪いわけじゃないので、心配要りません。
余りにリコールが多いとね~。。
何を信じていいのか。。

| モリオリママ | 2012/05/14 22:34 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT