モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雰囲気を壊す。。?

先日、日本のテレビ番組を見ていて。。

おかしいと思ったことが。。


婚活中の男性を集めての座談会。。

中で、婚活目的の合コンの様子を、ビデオで見せていました。


合コンの最初の乾杯で、一人の男性が。。

今日は車で来てるので、お酒は飲めないと断りました。


その映像を見て、コメンテーターたちが口々に。。



合コンに車でくるやついるか~。とか

あ~あ、雰囲気壊すな~。。とか

だから、相手が見つからないんだよ。。とか ←これは、意味不明。。



そんなことを言うのです。。

その男性は、自分の家は田舎だから電車が無理なのでと、理由を言っていました。


こういう、お酒の席で飲まないことが、まるで悪いことのような言い方。。

中には、体質で飲めない人だっています。


飲酒運転防止に、今日は飲みませんと言ったこの男性。。

ママは、立派と思いました。



こちらでは、飲みに行くのも車です。。

そこで、一人はドライバーとして、飲まない人間を作ります。

それを、Designated Driver と呼びます。





公共のテレビでの、コメントなのですから。。

本当に言葉に気をつけて欲しいと思いました。


彼の意思の立派さを、褒めるべきです!!





3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag





スポンサーサイト

| 日記 | 18:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

雰囲気

私もモリオリママさんの意見に同感です

雰囲気?私も過去、仕事上無理やり?仕方なく?
でしたが嫌なものを無理強いするほうが
雰囲気を、こわしてるのでは?って思います

あくまでも、嗜好品!!お酒がないと
話せないなんていうのは、それこそ!?
・・・って思いますけどね

お酒の席だから無礼講って言うのも
私は、何かいいわけみたいで苦手です

正しいことを正しいっていうほうが
難しいのですかね。。。車で来てるから
飲まない!よく言った!!は当然の話しかと・・・。

違うのかな~~~?

| オハナ | 2012/04/26 03:43 | URI |

はーい、これは私です。
アルコールでアレルギーが出るんで、外出先では全く口にしません。
飲む時は友達の家で、だったり、一人暮らしだったので、住んでいるアパートの近所で、でした。
だって湿疹も出るのも辛いし、酷い時は咳も出ちゃうし。
でも女性だからなのかな、飲めない事に嫌味を言われた事ってないですよ。
最も素面で宴会が出来ちゃう方なんで、それが勝ってたのかも。

私も飲めないのに無理して飲んだり、飲んでしまったばかりに事故に遭ってしまったりするより、こうしてきちんと言えるってすごいって思います。

そうそう、従弟は1滴もアルコールを飲みません(タバコも)。
でも平気だって言ってました。

| ree | 2012/04/26 06:59 | URI |

自分の意思をはっきり告げるのは素晴らしいです

最近のTVは独断的で、コメンテーターの意見が
反映されがちです。
これっておかしいですよね。
はっきりいえる男性、本当に少なくなりました。
女性の方が強区成ったからかな?(笑)

| マナティ | 2012/04/26 15:40 | URI |

日本って、お酒に関しては、子供ですね。
よっぱらいにも、寛容だし。
こちらでは、酔っ払うこと自体が恥ずかしいことですよね。

飲む飲まないは、個人の自由。
それにいちゃもんをつけるなんて、大人気ないですね。
コメンテーターって、いったい何者と思いますよ。

| たまあみ | 2012/04/26 16:35 | URI | ≫ EDIT

いや・・・本当ですよね

お酒が苦手な人もいるし、飲酒はもっと大変ですからね

田舎は飲みに行くにも、タクシーがなかったり
交通手段が少ないから、飲み屋の前にパーキングがあるのが
当たり前になっているけど、それもね(汗

でも、CAにいるときは何処にいくにも車で
飲みに行くのは大変でした
そう考えると、東京は何も考えずに飲めるかも(>_<)

| AI | 2012/04/26 19:24 | URI |

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
まさに同感です~!
合コンのメンバーは、別に文句言ってないのに、コメンテーターが次々に。。
こういうのを見て、視聴者に、そうだよ雰囲気こわすんだよというイメージを植え付けちゃうんですよね。
私も無礼講って言葉、単なる言い訳と思います。
お酒が入ったら何をしてもいいという。。
私だったら、こう言う男性格好いいと思います。


v-485reeさん
アロハ~!
合コンのメンバーは、何も言っていないのに、ビデオで見ていた、コメンテーターたぶんタレントが口々に言ってました。
飲む飲まないは、その人の自由。
こう言うのを、ピュアプレッシャーって言うんですよね。
それに負けない彼の行動、私はすごく格好良く見えました。
アルコールアレルギーもあるんですね~!
私はお友達に少量のアルコールでも、真っ赤になって倒れちゃうという人がいます。
それも、アレルギーなのかな?



v-485マナティさん
アロハ~!
絶対おかしいですよね。
これ見て、視聴者に飲まないのは雰囲気壊す悪いことって洗脳してるのと同じ。
合コン仲間は何も言ってないのに、全くこのコメンテーターって、何なんでしょう?
無責任ですよね。
本当に。。言える男性格好いいですよね。


v-485たまあみさん
アロハ~!
私もそう思います!
お酒の上なら、何でもOKみたいなね。
本当に何故、個人の自由と取れないのか、それが不思議です。
こんなコメンテーターなんて、無責任人間ですよね。


v-485AIさん
アロハ~!
車で来てること自体にも、いちゃもんつけて。。
その人にはその人の事情があると、何で思わないんでしょう。
アメリカは大変ですよね。
どこも車だから。。
飲まない当番の人、みんなを送っていくのも大変。。

| モリオリママ | 2012/04/26 21:45 | URI | ≫ EDIT

我が家も!

ワインと共に食事したい場合も
電車で出かけています
バースディの食事に於いても同様に
アルコールを取るか、車を取るか。。。ですね

運転を代わってあげたくても
わたしが運転できないものですのでe-464

事故のことを想うと・・・
自分たちばかりで済む問題ではありませんもの
こればかりは責任という意識です

日本のようなディベート学習の少ない
集団意識が強く多勢に流されやすい国民性に於いて
大勢の中で自分だけ違う意見を言うって
もの凄く勇気のいることだけに・・・
むしろCOOL!かも知れませんねi-176


| *kiele* | 2012/04/26 23:01 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
運転できて、飲まない人が一緒だと、便利なんですけどね。
まさに社会的な責任感。。
こういう席で、それがはっきり言える男性、格好いいですよね。
それを、KYみたいな言い方。。
このコメンテーターたちの常識を疑います。
それを、垂れ流しにするテレビ局にも、びっくりでした。

| モリオリママ | 2012/04/26 23:25 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT