モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての菜の花

今日、お野菜買いにロングス・ドラッグストアに行ったら。。

ここ、ドラッグ・ストアなんですが、地元の農家が作るお野菜が、売られているんです。

新鮮なので、いつもママはここでお野菜を買っています。


見つけたのが、なんと。。

菜の花~!!


こちら、葉物のお野菜の種類が少なく。。

普通のスーパーで、菜の花を見たことはありません。。


ファーマーズマーケットなどには、あるかもしれませんが。。

買ったことありませんでした。


ところが今日は、ちょっと緑黄野菜が欲しかったので。。

菜の花のおひたし挑戦と、買ってみました。

なんと、これアメリカに来て、初めての菜の花購入だったんです~!


ということで。。

pageDSC02570x2.jpg

まずは、ちょっと葉っぱをシャキッとさせるために、15分ほどぬるま湯につけ。。

おひたしにしてみました~。



今夜のお夜食。。

DSC02572wa.jpg

菜の花のおひたし、サトイモの煮っころがしと、切り干し大根。。

海老てんぷらは、冷凍のもの。。



菜の花、たぶんお姉ちゃん始めて。。

日本に行った時も、知らずに食べたかもしれないけど、食べた記憶はないそうです。

美味しい!美味しい~!と、大いにウケていました。


菜の花、やっぱり春ですね~。

これから、見つけたら買わなきゃ~!!







3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 18:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ロングスで?!

かのドラッグストアでフレッシュ野菜とは。。。
想像を絶しましたe-465
菜の花のおひたし・・・旬なひと品だこと
美味しそうi-175

我が家より よっぽど和風なモリオリ家のメニューです
そろそろ健康を考えて和を取り入れなくっちゃi-236
ということで、早速~v-355

| *kiele* | 2012/04/04 00:14 | URI | ≫ EDIT

菜の花

ロングスで!って言うのが驚きですね

菜の花!季節のものですよね
オハナも、この時期は週1で買うほど
春の常連メニュー?って感じですe-454

煮物や切干!和ですね~
ヘルシーで、胃に優しい和食ですね
美味しそうですe-349

| オハナ | 2012/04/04 03:38 | URI |

菜の花が手にはいるなんていいですね~。
確か炒めたのもおいしいんじゃなかったっけ?
そのうちつくしも手に入るようになったりして。
日本の季節物が食べれるっていいですよね。

| ree | 2012/04/04 07:17 | URI |

こんにちは、えいと@です。


菜の花、こちらではファーマーズマーケットで普通に売ってますね~。
夏でも冬でも売ってます。(笑)
ハウス栽培なのかなぁ~???

アメリカの北国の菜の花は、日本の菜の花に比べて芯が太くて大きめです。
おしたしよりも炒め物に合う感じかなー。
でも、お味は菜の花で、ちょっと苦みがあっておいしいです。
マウイの菜の花はどうですか?

ママさんちの和食、すばらしいー。
健康食ですね。
おいしそう~~~。

     えいと@

| えいと@ | 2012/04/04 11:34 | URI |

菜の花に似た中国野菜は手に入ります。
黄色い花がついていて、可愛いですが太い。
おひたしや、炒め物にして食べます。

今では、野菜の季節感がなくなってますけど、
季節の野菜を旬で食べられるのって、すごく贅沢ですよね。

| たまあみ | 2012/04/04 13:47 | URI | ≫ EDIT

ほんと、びっくり

菜の花あるのですね。
春といったらまず菜の花のおしたしが
浮かびます。
丁度同じ時に食べたのですね。
うちは今年4回目です。少し苦味もあっておいしいです。
かけおそばの上に乗せて食べたりもしてます。
彩が綺麗だから。
葉酸も豊富ですしね。

| マナティ | 2012/04/04 15:41 | URI |

菜の花

やっぱり春らしいですよね。ちょっと苦味があって。
私は苦手だけど食べます。実家にいた頃は、母がこの季節によくおひたしを作ってくれました。
何でもどこでも食材って手に入りそうだけど、色々難しいんですね。
ちなみに私は、たけのこがダメなんです。すぐにかぶれてしまって。

| hirorin | 2012/04/04 18:14 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
マウイのロングスだけかな?
ここ、農家直送なので、仕入れた日に行くといいんですよ~。
ハワイだと、旬が無い感じあるんですよね~。
こういうの見つけると嬉しいです。
ハワイに住んでるから、余計和食好みになるんですよね~。


v-485オハナさん
アロハ~!
ドラッグ・ストアにお野菜ってね、私も教えていただくまで、気づかずだったんですよ。
やっぱり季節のお野菜、大事ですね。
これから、良く見てお買い物です。
季節味わいたいですもんね。
和食は、本当胃に優しいです~。


v-485reeさん
アロハ~!
今度、いためてみます~!
つくしはね~。。
自然でも見たこと無いです。
日本特有のものなんでしょうかね?
菜の花、たぶん、アジア系の方々が食べるんでしょうね。
もしかしたら、そちらもベトナム系のお店にあったりして。


v-485えいと@さん
アロハ~!
アジア系の方々が食べるのかな?
こちらも、ファーマーズマーケットにはあるみたいです。
茎やっぱり太めでした。
でも柔らかくてサクサクして、美味しかったです。
苦味もそんなに感じませんでした。
やっぱり、和食は胃に優しいですね~。


v-485たまあみさん
アロハ~!
もしかしたら、それかも~。。
黄色いお花がついて、花が菜の花にそっくりでした。
茎が太かったです。
今度、炒め物にしてみます。
その時期だけあるというのがね、なんだか嬉しいですよね。


v-485マナティさん
アロハ~!
英語名が書いてあったんですが、読めず~。。
菜の花、そっくりでした。
おひたし、茎がサクサクで美味しかったです。
またまた、シンクロでびっくりです。
このグリーンが嬉しい~。
ちょっと、グリーン不足だったので、丁度良かった!
葉酸が豊富なんですね!?
これから、見つけたら買います!


v-485hirorinさん
アロハ~!
これ、ほとんど苦味を感じなくてびっくりでした。
やっぱり、昔から代表的な季節のお野菜ですよね。
ホノルルは、大きな日本食スーパーがあるので、色々手に入ると思うのですが、マウイはダメです。
私は、たけのこ大丈夫ですが、性が強いですよね。
かぶれるんですね!?

| モリオリママ | 2012/04/04 22:47 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT