モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言葉の電灯が点いた理由。。

オリーが、言葉に目覚めたというお話の続きです。。


実は、お散歩の時。。

名前を呼んでも、振り向かないオリー。。

モリーは、止まって必ず振る向くのに。。


これはオリーは、言葉そのものが。。

コミュニケーションの道具だということに、気づいていない?と思ったお姉ちゃん。。


お散歩の時に、名前を呼んで止まり。。

振り向いたらトリートをあげるという、トレーニングを数日続けてみました。


その途端でした。。

数日後から、家にいても言葉をかけると、こちらを見る。。

こちらの話をジッと聞くという動作を始めました。


これで、言葉は自分に対して何かを伝えているんだと、ひらめき電灯が点いたようです。


オリーは来た時から、モリーの後ろについて歩いていました。

モリーが、言葉を理解して、行動してしまうので。。

オリーは、それにくっついて行動しているだけで、すべてOKでした。


したがって、言葉を理解しようという能力が。。

発達しなかったのかもですね~。。



DSC02501.jpg

ボク、もうモリタン頼らなくても、大丈夫でしゅ。。


でも、まだ分かる言葉、限られてるよね~。。

オリー、ご飯、お散歩、クッキー。。ダケ。。






3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


スポンサーサイト

| オリー記事 | 09:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり、モリオリちゃんは頭が良いですね

言葉が分かりすぎると、困ることもあるような(笑
今までの家の、犬猫達(>_<)

オリーちゃんは、これからドンドン言葉を吸収していって
楽しい事をしてくれそう♪

| AI | 2012/03/19 14:40 | URI |

言葉

オリー君、凄い!!これから
楽しみですね~

ALOHAは、お目目が不自由なのがわかってから
ひたすら話しかけしましたので、今では
人の子供並みには会話がわかるので、たま~に
しまった。。。
ってこともありますぅe-350

| オハナ | 2012/03/20 04:42 | URI |

お~なるほど!!
お姉ちゃん、さすが!!
それにきっとお姉ちゃんとオリーくんは波長もあるんじゃないでしょうか?
これからますます楽しみですね~。

| ree | 2012/03/20 07:55 | URI |

オリーちゃん楽しみ~~

それだけ理解できれば十分ですよ。
そのうちほめ言葉も分るようになりますね。

| マナティ | 2012/03/20 16:57 | URI |

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
それありますね!
やたらな言葉言えない。。
時々、英語をスペルアウトして話してます。
AIさんの歴代のペットちゃんたちも、言語堪能派だったのね~。
オリーも、この頃話をジッと聞いてくれるのが、嬉しいです。



v-485オハナさん
アロハ~!
分かりすぎるのも、困りますよね~。
やたらなこと言えない。。
モリーの前では、英語の単語をスペルで言うこともあります。
これからは、オリーもそうなりそう。。
アロハちゃん、家族の会話も良く聞いていそう~。


v-485reeさん
アロハ~!
お姉ちゃん、良く察します。
お互い、心通じてますね。
やっぱりコミュニケーション取れると、楽しいですよね~。


v-485マナティさん
アロハ~!
ドンドン語数が増えそうです。
でも、日常必要な言葉って、これくらいですよね。

| モリオリママ | 2012/03/20 20:13 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT