モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

46分の不思議

マウイはまだ10日ですが、日本ではすでにあの日から1年。。


悪夢の3月11日。。


NHKの国際放送で、日本と同時中継で追悼式をしてくれたので。。

一緒に黙祷することが出来ました。。


あの日、自分が何をしていたか。。

皆さん覚えていらっしゃるでしょうね。。

ママは、いつものように日本のニュースを見ようと、テレビをつけたら。。


津波が大地を襲っている最中の映像。。


これが日本とは、夢にも思わず。。

しばらくして、これが日本だと分かった時の衝撃は。。

今も脳裏に焼きついています。。

もう、ショックで涙が止まらなくて。。


今朝は、起きた時から、頭がフラフラするような、雲がかかっているような。。

そんな感覚が続いていました。。


そして、日本では2時46分。。こちらでは午後の7時46分。。

皆さんと一緒に黙祷をささげたら、すっと消えるように治りました。。


きっと、日本の皆さんと鎮魂の気持ちが分かち合えたのだと、信じています。


先日、NHKスペシャルの地震と津波の実情を特集した番組を見ていたら。。

突然体調が悪くなり、起きていられないほどに。。

気分が悪くなり、鏡をみたら顔面蒼白。。

夕食も作れず。。しばらく、寝込みました。。


3時間ほどしたら、治りました。。


これも、被災者の方々との痛み分けかと。。



そして、お姉ちゃんが不思議な数の一致を教えてくれました。



1995年1月17日阪神淡路大震災・・午前5時46分発生。。

2001年9月11日アメリカ同時多発テロ・・午前8時46分発生。。

2011年3月11日東日本大震災・・午後2時46分発生。。



偶然とはいえ、数の不思議を感じます。。






3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag










スポンサーサイト

| 日記 | 18:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あれから一年になりますね。。今日はほとんど震災の番組ばかりでした。
あの映像を見ると、肺の奥が苦しくなり、涙が出ます。
私の友達は岩手の山田町出身なんです。家とワンコ三人が、、、、、海沿いのお家だったそうです。気丈な彼女は、悲しむより生きるのに皆必死だったと話してくれました。
昨日の夜中、震度4か5かわかりませんが、ドカンときて目が覚めました。最近は茨城沖です。もう二度と来ないでほしいと願います。

| ぶぅとえびちゃん | 2012/03/11 04:51 | URI |

ほんとう。。。

11日という数字が同じと思っていましたが
46分までは気づきませんでした

未だに小さな揺れでも心臓に堪えるだけに
被災地の方々はどんな思いで耐えていらっしゃることやら

津波の恐ろしさを思い知らされ
あの映像は今でも平常心では見られませんね

地震大国の日本ゆえ・・・
今後とも起こりえないとはいえないだけに
海辺に原発建てるなんて・・・とんでもないことe-464
放射能関連は地球規模の視線で考えるべきですね
そして奢りは捨て、専門知識に詳しい諸国のアドバイスを
素直に受け入れて欲しいと国に希みます

| *kiele* | 2012/03/11 14:04 | URI | ≫ EDIT

不思議ですね46 は意味ある何かなのかも

早いもので1年ですね・・・時間は過ぎるけど、人々の心は
どうなんだろうか?
これからが、正念場と活気を付けていかないといけませんね

何が自分には出来るのか
分からないけど、踏みとどまれないので進むしかないですけど

| AI | 2012/03/11 14:35 | URI |

こんにちは、えいと@です。


ほんとだ…!
46! 今気がついた…!
今、鳥肌が立っちゃいましたよ…。

あれから1年ですね。
あの日、アメリカ東海岸は夜の12時46分…。
私はもう布団に入っていたんですよ…。
起きていた夫がインターネットニュースを見て「日本、地震があったみたいやで」って私に言いにきたんですけど、
地震が多い日本のこと、またいつもの地震でしょう~って、そのまま寝ちゃったんです。

翌朝、起きてこの事実を知りました…。もう…言葉になりませんでした。。。
こんなことが日本で起こるなんて…。
動画で津波の様子を何度も見ました。地獄です。。。(涙)
自然の猛威、恐ろしさ。
そして原発の事故…。

あれから1年が経ちました。
日本人の心は…どう変わったのでしょうね。
3月11日にデモを行う人達…。
反天連のデモもあったそうです。
何なのでしょうね,こういう人達は日本人なのでしょうか…。

     えいと@


| えいと@ | 2012/03/11 15:35 | URI |

お返事

v-485ぶぅ君&えびちゃん
アロハ~!
本当に大切なご家族を亡くされた方々。。
おかけする言葉もありません。。
1年。。もう、がんばるにも疲れてきてる時期でもないのかと。。
目に見えた復興への進歩があればいいけど。。
失くしたものが多すぎます。。
まだまだ、地震続いてますね。
本当にいつになったらですね。。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
11も多いですね。。
私も聞くまで46分、知りませんでした。
余りに失ったものが多くて、言葉もないですよね。
今でも、日本であったことが信じられないんですよ。。
原発も、色々な考え方がありますが、とにかく想定外だけはやめて欲しいですね。
そういうことが起きるという事実、目の当たりにしたわけですから。
原発は、人災の部分もあると、私は思っています。


v-485AIさん
アロハ~!
46分、本当に奇遇です。
もう、がんばりも限界の1年だと思うのですが。。
目に見えた復興の形がないと、もうがんばれないですよ。
みんな揃って、前に進む。。
それしかないですよね。


v-485えいと@さん
アロハ~!
私も言われて、初めて気がつきました。
びっくりですよね。
本当に、まさかというのが一番最初に浮かんだ言葉です。
日本だなんて、思いもしなかったんですよ。。
後から後から、これでもかこれでもかでしたからね。。
二度と想定外という言葉使って欲しくないです。
まあ、反天皇のデモもあったんですか!?
もう、今の政党になってから、反日やり放題って感じがします。
本当に、日本はどうなって仕舞うんでしょう。。

| モリオリママ | 2012/03/11 20:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT