モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イマージンシールーム

パパの腕についているこれ。。

emerg1.jpeg

実はパパ、先週末から風邪気味で、調子が悪かったんです。

それでも、自力で治すとがんばっていたのですが。。


やっぱり、すっきりしない。。


ということで、朝早くイマージンシールーム(救急)に行ってきました。

そこで着けられた、バンドです。



これ、日本だったら病院に行くところですが。。

アメリカでは、病院にはそういう窓口はありません。

ファミリードクターでも、皆予約制。。

その場で見てもらうことは、無理。。


ということで、こういうときは、イマージンシールームか、24時間クリニックに行きます。

イマージンシールームは、病院に併設されていて。。

我が家は、車で2分ほどのところにあるので、便利です。


ハワイやアメリカにご旅行の折、急病になったら、イマージンシールーム。。

覚えておいてくださいね。



パパは、抗生剤4日分と夜の睡眠が出来る薬を処方してもらい。。

すでに、良くなって来ました~。


この処方薬も、ドクターがくれた処方箋を持って、ドラッグストアに買いに行かなければなりません。

お薬を受け取る時、保険証と身分証明書の提示を求められます。


病院でお薬をくれることはありません。

日本とアメリカの、医療のシステムの違いです。


早朝に、突然出かけたパパを、心配していた2ワン。。


emerg2.jpeg

パパ~!お帰り~!!



emerg3.jpeg

パパ大丈夫でしゅか?



心配しちゃった、2ワンでした。






3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag





スポンサーサイト

| アメリカ生活 | 16:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

風邪と雨

パパさん 元気になられて よかったです。
モリオリちゃんも 心配そうですね!
日本は 予約なしでも大丈夫な病院がありますが、その分
何時間もまたされることも!!
いずれにしても、風邪も無理するとよくないです。
きちんと治療されて安心ですね!

こちらも 雨の多い一週間でした。
マウイはそろそろ晴れてきたかな??

モリーちゃんの湯たんぽ 必要なくなっているといいですね!!(^_^)!

| annママ | 2012/03/10 00:52 | URI |

病院

パパさん、お大事になさって下さいね

こちらも、ずいぶん病院のシステム
ここ数年で、ずいぶん変わったかも。。。

大学病院とかは全然、診療してもらえません
いきなり行っても診療してもらえず
どこか開業医へ・・・と。。。

緊急外来でも2時間以上も待たされ
どこが緊急なの?って思ったり

そういえば、いつからか?日本も院外処方です
ドクターの処方箋を持って、薬局でお薬を
買う感じですね

保険証と処方箋だけで大丈夫ですけど
なんだか、アンケートとか色々と書かされましたe-351

| オハナ | 2012/03/10 04:04 | URI |

お返事

v-485annママさん
アロハ~!
なかなか行ってくれなくて。。
予約ナシでいける病院、こちらにもあると便利なんですが。。
システムの違い、色々あります。
イマージンシールームは、その日の当番でいるドクターなので、専門的な治療や対処は出来なくて。。
今日も一日曇りでした~。
いつになったら、ハワイらしくなるかな。。
やっぱり、暖かい気候のほうがいいですね~。


v-485オハナさん
アロハ~!
ありがとうございます~!
まだちょっと、咳が残ってますが、大分よくなったようです。
抗生物質の威力すごいですね。
日本も変わってきてるんですね~。
アメリカは開業医制度がないんですよ~。
いつ、誰が行ってもみてくれるというのがない。
イマージンシーも当番制の当直医師なので、専門的なことは無理ですしね。
日本は昔、医師と薬の分業って言われてましたけど、そうなったんですね~。
これで、むやみやたらにお薬出すことなくなったかな?

| モリオリママ | 2012/03/10 21:51 | URI | ≫ EDIT

早くよくなるといいですね

祈ってます。
オリーちゃんの心配そうなお顔。
ワンちゃんはなんでもわかってるんですよね。

| マナティ | 2012/03/11 20:39 | URI |

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
いつもじゃないことが起こると、心配しますね。
本当良く分かります。
ありがとうございます。
今、3人で咳してます。。

| モリオリママ | 2012/03/11 21:20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT