モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一週間遅れで。。恵方巻。

節分に、恵方巻を食べるという習慣。。

全然知りませんでした。。


吉方を向いて、太巻きを丸かじり。。

食べ終わるまで、口をきいてはいけないとか。。


生まれも育ちも関東のママ、日本に居た頃は、全く聞いた覚えがありません。。

関西からの習慣が、全国制覇した感じなんですね~。

日本の皆様のブログで知り。。


何と、お姉ちゃんからのリクエスト。。


一週間遅れの恵方巻。。

太巻き作って~!!



そういえば、長いこと作ってなかったです。。


ということで、今夜のお夜食。。


DSC02340.jpg

太巻きです~!!

全部で5本できました。

一部を、偶然みえたお友達におすそ分け。。


恵方巻は、包丁で切ってはいけないそうですが。。

DSC02341.jpg

食べにくいので、切りました。。


今夜は、いつも夜食を食べないパパも、食べてました~。

こちら、ピンクのそぼろが、手に入らないないのが残念。。

でも、美味しかったです~!!





3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 19:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も、恵方巻きを食べる習慣がなく、今までに一度も食べたことがないです

それにしても、美味しそうです♪
そうだ、恵方巻きはそのまま切らないで食べるんでしたよね

喉につかえてしまうので、切って正解です♪

| AI | 2012/02/10 00:42 | URI |

私は東北なんで、恵方巻きを知りませんでした。
存在を知ってからもうちでは作らないんですよね~。
平日だと巻き寿司を作る余裕が私にはなくて・・・。

| ree | 2012/02/10 11:19 | URI |

こんにちは、えいと@です。


おぉ! 恵方巻き、作られましたか~。
やっぱきれい!
なるとのようになってない!(笑)
さすが! ママさん!

黄色いのは卵ですか?
赤いのはサーモン? 
緑は…? ほうれん草?…なわけないか。
ベージュは???
何を入れていいかもわかっていない私。(苦笑)
次回、ママさんの太巻きを参考に、再度チャレンジしてみます!


恵方巻き、カットしないで丸ごと食べる~っていうのは、関西…というよりも大阪が発祥です。
私、京都生まれですが、かぶりつきはやってなかったです。
節分に巻き寿司を食べる習慣はありましたけど、普通にカットして食べてましたよ~。

大阪で恵方巻きの丸かぶりを教えてもらったときはびっくりしました。
食べにくい食べ方をするもんだと思いましたよー。(笑)
でも、やってみると、これがけっこう楽しいんです。
職場のランチタイムによくやったんですが、
みんなで同じ方向を向いて一斉に巻き寿司を食べ始めるんです。けったいな風景でしたよ。(笑)
誰かがしゃべりそうになると無言で止めたり。(笑)
なんか、一体感があって、楽しかった記憶がありますー。

まぁ、アレはアレで楽しいイベントとしてあってもいいと思いますが、
普通の巻き寿司のように食べるのもいいと思いますよん。

     えいと@



| えいと@ | 2012/02/10 12:00 | URI |

ママ♪
ご無沙汰してました(^^ゞ
無事出産できまして、ネットも出来るようになりました(^∇^)

久々にモリオリペアのお顔が見れてほのぼの(〃ー〃)

前記事の虹!!
すごく綺麗で、しばらく見とれていました(☆。☆)

恵方巻、そう言えば小さい頃はそんな文化知らなかった気がするなぁ・・・

| ぐっち | 2012/02/10 15:47 | URI |

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
私も初めて聞きました。
海苔巻きも、そんなに作る機会ないので、いいチャンスかも。
丸ごとかじりは、ちょっとね~。
そうそう、おのりがつかえちゃいますよね。


v-485reeさん
アロハ~!
海苔巻き、下準備に時間かかりますよね~。
長いこと食べてなかったので、いい機会だったかも。


v-485えいと@さん
アロハ~!
ちょっと巻きがゆるかったんです~。
でも、腕は落ちてなかった感じ。。(笑)
本当に、長いこと作っていませんでした。
黄色が卵で、赤はにんじん、緑はほうれん草です。
ベージュはかんぴょうです。
私は静岡なんですが、緑にほうれん草いれるんですよ。
これに、ピンクのそぼろがあったら完璧です。
関東と関西と、入れる具も違うかもですね。
そうそう、巻いてて思い出したんですが、最初に巻く時に、人差し指と中指で中心の具を押さえながら、すのこを前方に押すと、うまく行きますよ。
がぶりつき、商人の町大阪らしい発想ですよね。
えいと@さんは、京都でしたね~。
やっぱり、京都はお上品ですよね。
みんなでかぶりついてる姿、想像したら本当楽しそう~!(笑)
これも、縁起かつぎですからね。
やって損はありませんよね。


v-485ぐっちさん
アロハ~!
まあ、お久しぶりです~。。
赤ちゃんも生まれたんですね!
おめでとうございます!!
しばらく、ママ家業にお忙しいことと思います。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
虹、すごいでしょ~。
私も大興奮でした。
恵方巻、最近盛んになったのかな?

| モリオリママ | 2012/02/10 22:32 | URI | ≫ EDIT

きれいですねえ

恵方巻作られたんですね。
おいしそうです。
確かに丸かじりだと食べにくいです。
コンビニのは若干細めに巻いてますね。
ブログで色んな習慣を知るのって面白いですよね。
私も色んな方のブログを読んで新しいジャンルのお料理にトライしたりしてます。

| hirorin | 2012/02/10 23:27 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
初めて作りました~。
と言っても、いつもの太巻きですが。。(笑)
コンビニでも、売ってるんですね!?
本当に日本のことに、すっかり浦島太郎になっていた私ですが、ブログのお陰で身近になりました。
お料理も楽しくて、参考になりますよね~。

| モリオリママ | 2012/02/10 23:34 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT