モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オバマ大統領から祝バースディ!

今月は、パパのお母さん。。

グランマーの97才バースディです。


DSC02170wa.jpg

昨年の写真です。。

ますます、お元気~!!


実は、グランマーは40代で未亡人に。。

パパのお父さんは、パパが大学時代、事故が原因で亡くなりました。。


ファミリービジネスだった、ランドリーのお店をそのまま引き続き経営して。。

5人の子供を、育て上げました。。


すべての子供達が巣立った後は、ずっと一人暮らし。。


アイダホ時代は、すでに70代でしたが、お姉ちゃんのお誕生日には自分で車を運転して。。

7時間の道のりを、プレゼント一杯持参で来てくださいました。


マウイにも、3度ほど来てくださいました。。


そして、今はパパの弟さんご夫婦と同居生活です。


最初は、独立心旺盛のグランマー。。

同居を躊躇したようですが、色々生活に不便も出て、同居ということになりました。


驚いたことに同居を始めて1年。。

体もスリムになり、なんと健康診断の血液検査で、すべてが正常値に~!!

実はグランマー、長いこと糖尿を患っていてお薬を摂っていました。

高かかった血圧も、コレステロールも正常~!


一人暮らしの頃は、電話で話しても同じことの繰り返しでした。。

長いこと、グランマーの中では。。

お姉ちゃんは、英語助手の仕事で行っていた日本に、ずっといるままでしたが。。

今は、ちゃんとマウイに戻っているのを認識しています。


パパの弟さんは、料理も家事もこなす、主夫~!!

毎日3食、キチンと食べているということで、栄養のバランスが健康をよみがえらせたんでしょうね。


本当に弟さんに感謝!

健康で長生きのグランマーに感謝です。


そして、このバースディにグランマーが受け取ったのが。。

なんと、オバマ大統領からのお祝いのサティフィケット~!!


実物がないので、サンプルですが。。


Condra100_223-1024x682.jpg


こんな感じのようです。

これは、ホワイトハウスにオーダーすると、送ってくれるそうです。


How to Order Greetings From the White House


アメリカらしいシステムですよね~。。

特別な日の特別な方へのプレゼントに、いいかも~!!




3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag

スポンサーサイト

| 日記 | 16:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お母様お誕生日おめでとうございます。

97歳でご健在な事も素晴らしいのに、その上健康診断:正常 すご~い!!
爪の垢を煎じて頂きたいですぅ。
食は薬ですね。


| マナティ | 2012/01/15 21:44 | URI |

☆すばらしい☆

なんと素敵なファミリーなのでしょうe-465
おばあちゃま、これからもお元気でいらしてくださいませi-175

元気に年を重ねることが何よりもの願いです・・・わたしも!

それにしても素敵なシステムですね
早速拝見してみましたが・・・英語が理解できないかもi-229

| *kiele* | 2012/01/16 01:55 | URI | ≫ EDIT

おめでとうございます

うわ~凄いです。。。e-460
健康で元気に長生きできるなんて理想的です

ヤッパリ、何よりも食は源ですね!!
毒にも薬にもなってしまう。。。
健康によい食生活で、元気でいたいですね~

アメリカらしい素敵なシステムにも
拍手です~e-454

| オハナ | 2012/01/16 03:35 | URI |

おめでとうございます

素晴らしいですね。お元気でそして何よりパワフル。
ほんまに子供さんを女手で育て上げるのは大変だったでしょうね。
でもこうして今元気で楽しく暮らせる。何よりです。

そしてバースデーのメッセージ、アメリカってこういうところがステキなシステムを持ってるんだなって感心します。
けど、日本ではすぐに首相が変わるから申し込んだ時と実際来た時に首相が変わってるかも。
何かおかしな国ですよね。

| hirorin | 2012/01/16 03:59 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
本当に食の大切さ実感しました。
グランマーも一人暮らし時代は、いい加減だったみたいです。
良いお手本ですよね~。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
ありがとうございます。
本当に弟さんが引き受けてくださって、感謝感謝です。
100歳以上を目標に、がんばって欲しい~!!
面白いでしょ~。
アメリカらしい。。
たぶん、アメリカ国民だけ?
ちょっと分からないのですが。。
日本にはないのかな?


v-485オハナさん
アロハ~!
食生活の大切さ、身を持って教えてくれたグランマーです。
弟さんに大感謝です。
大統領から手紙って、ちょっと嬉しいですよね。
本当、アメリカらしいって思いました。



v-485hirorinさん
アロハ~!
ありがとうございます。
子供達もみな幸せになりましたし、グランマー様様でしょうね。
アメリカらしいでしょ?
本当に特に今の政権、どうなってるのって感じですよね。
早く色々な意味で、普通の状態に戻って欲しいです。

| モリオリママ | 2012/01/16 12:02 | URI | ≫ EDIT

おめでとう御座います

凄いですね、この時代を生き抜いた先輩方
アメリカで大変な経験もされたと思いますが、今は幸せそうな
お顔ですね。

私の祖母も、同じ年代で今は一人で住んでますが、体も健康で(笑
しかも、未亡人になったのも同じくらいのはずです。。。
兄妹は4人だったようですが、1歳とかでなくなっていて

これからも、頑張って欲しいですねグランマ~~~
確か、日本も各自治体で100歳以上かな?何過送られるはずですが、何だろう?



| AI | 2012/01/16 14:13 | URI |

主婦のお仕事って重要

家族の健康は台所を預かる物の責任だと
思っています。
よくお母さんが嫌いなものが食卓に
でないという事がありますが
それはどうかな?好き嫌いなく偏らない
バランス食は人間もバランス取れますよね。
最近特に思うのが口内ケアーの大切さかな?
素晴らしいオバアチャマ、お元気でまだまだ
長生きされてください。

| マナティ | 2012/01/16 15:10 | URI |

ザンネン!

対象は・・・

U.S. CITIZENS ONLYでした~e-464




USAに お嫁に行こうかしらi-235

| *kiele* | 2012/01/16 18:53 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
本当に日米戦争を経験されてますからね~。
グランマーは関東大震災のとき、日本にいて、経験してるんですよ。
まあ~!グランマーとAIさんのおばあ様シンクロしてます!
長男を幼児の時に、亡くしてるんですよ。
両方のグランマー、がんばって欲しいですね~。
何か記念品がもらえるのかな?
それも、いいですよね~。


v-485マナティさん
再びアロハ~!
本当ですね!
食べ物を作る人間が、しっかりしていなければ家族に体のいいものが行き渡りません。
これって、本当に母として大事ね役目ですね。
お口の健康も、全身の健康に繋がると聞いたことあります。
アメリカは、予防歯科も発達しているので、これも長生きに繋がっているかもですね。
Mさん、無事到着ですよ~。


v-485*kiele*さん
再びアロハ~!
やっぱり~!
アメリカ人の税金でやってるでしょうからね~。
べべちゃん、国際結婚させる?(笑)

| モリオリママ | 2012/01/16 22:47 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT