モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レディ ファースト

最近、スーパーの駐車場で、アメリカらしい体験を。。


アイダホに住んでいた頃は、良くあったのですが。。

マウイに来てからは、ほとんどなくて。。


何がというと。。


レディ ファースト

英語で、正確にはLadies first レディーズ ファースト。


まあ、男性がドアを開けたり、椅子を引いたりしてくれることですが。。


先日、ホールフーズに行った時。


駐車場に車を止めるのに、すでに止まっていた車の初老の白人男性が、車から出終わるのを待って、入れました。

ママが車を止め、車から降りようとした瞬間。。

その、初老の男性がママの車のドアを開けてくれたんです。。


このタイミングが絶妙。。


このくらいのお年の白人の男性は、本当に上手です。


大袈裟ではなく、アイダホ時代は。。

自分でドアを開けた覚えがないほど、男性がドアを開けてくれました。


そして、帰りには、車を出そうとしていたママの車を誘導してくれた男性も。。


ホールフーズは、白人のお客様が多いというのもあるんでしょうね。


何だか、アイダホ時代を思い出しました。。


やっぱり、親切にしていただくのは、嬉しいです。


ただし、アメリカの男性がレディ ファーストをしてくれるのは。。

礼儀という意味合いが強く、それが出来ない男性が格好悪いという意識があるからです。



DSC02121.jpg

オリタン。。じぇんじぇん・・・。



DSC02120.jpg

レディーズ ファーストしてくれましぇん~!!




DSC02117.jpg

ン?ボク?・・・

何か、問題でも?







3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



スポンサーサイト

| 日記 | 17:56 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レディファースト

うわ~。。。何となく姫になった気分ですね

マウイでホテルに泊まると、エレベーターで
こういう行動の白人の男性が多いですね

先に降りなさい!どうぞ~~~って感じで
ボタン押しててくださいますね~
日本だと、我先に!の男性が多いので
慣れないんですけどね~気分はいいですねe-454

モリーちゃん、オリー君の表情が何とも言えず
かわいい~~~e-349オリー君、今日は
一段とオーラが凄いですわ~e-343

| オハナ | 2012/01/11 03:17 | URI |

こんにちは、えいと@です。


ママさん~これね、アメリカ本土ではあり得ませんよ~。
知ってる人や、ホテルマンとかだったらわかりますけど、
全く知らない人がいきなり車のドアを開けたら…悲鳴ものですよ~~~。

エレベーターやモールのドアを開けて待ってくれてたり、先に通してくれるっていうのはよくありますけど、
車のドアは…治安の悪い地域が近くにある場所では、絶対に他人が開けることはないと思います。

きっと、マウイは治安がすごっくいいんでしょうね~。
私が住む地域も治安はいいですけど、5キロほど離れると治安の悪い場所がありますし、
こういうことはないですよん。。。

     えいと@

| えいと@ | 2012/01/11 06:20 | URI |

素敵~!
義父がそう言う人だったらしいのに、父ちゃんは・・・。
私がちゃちゃって開けちゃうからなんでしょうけど。
只今息子を訓練中です。

| ree | 2012/01/11 09:36 | URI |

分かります~~~ 私も、カリフォルニアでは当たり前だったのに
ハワイに行ってから、殆どなくって

しかも、日本じゃ・・・・もっとない
癖で、エレベーターやドアを開けてくれるのを待ってしまったことも(汗
あ。。ここはアメリカではなかった(^^;) って気づいて

モリーちゃん、レディー・ファーストして欲しいのかな?
オリーちゃんは、自分もして欲しい・・・って感じかもですね(笑

| AI | 2012/01/11 14:44 | URI |

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
そうそう、お姫様気分です。
日本と正反対ですよね~。
日本だと、恥ずかしくて出来ないって感じですよね~。
日本の男性、身についていないから、こちらに来たらつらいかも。。(笑)
窓から西日が入ってはいましたが、カーテン閉じてたので、オリーのところ、何だか白く光ってますよね。
これ、お姉ちゃんが撮ったんですよ。
オリーのオーラだったら、嬉しいな~。



v-485えいと@さん
確かに~!
大都会だったら、NGですよね!
強盗だったりする可能性ありですね。
アイダホは、私が住み始めた頃など、車にロックもしなくて大丈夫くらい、安全だったんですよ。
さすがに車のドアを開けてくれるのは、主人でしたが、たまにありました。
でも、危険も全然感じなかったんです。
マウイも、田舎だからかな。。
でも、ホノルルだったら危ないかも。



v-485reeさん
アロハ~!
やはり、こういうことしてくれるの、初老のダンディな白人男性がほとんどですね。
アッ!それあるかも。
我が家も、開けてもらうの待ってるより、自分であけたほうが早いから、そうなっちゃいました。(笑)
チャー坊、ダンディ・ジェントルマンに育つね~。


v-485AIさん
アロハ~!
ハワイは、ノン白人多いですしね。
日本は、こういうことでは最悪。。
こちらが先に待っていても、押しのけて乗ってちゃう男性にがっかりしたこと、何度もです。
モリーは、せめて乱暴やめてって感じかな?(笑)

| モリオリママ | 2012/01/11 15:09 | URI | ≫ EDIT

確かに

日本じゃありえません。
エレベーターの開閉だって女性が待っているケースが多く
もっぱら私はその係りです。
えいと@さんのお話からすると
マウイは安全?アイダホのモリオリママさんがお住まいだった
所はさらに安全?ってことなのですね。
日本は???どうなちゃうんだろ。(苦笑)
分ってないオリタンのお顔かわいい。

| マナティ | 2012/01/11 17:46 | URI |

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
同じアメリカでも、住んでるところで全然違いますからね~。
ホノルルも危ないでしょう。
アイダホも、今はさすがにロックしないわけにはいかないようです。
田舎のほうが、のんびりしてるってことでしょうね。
日本では、まずないですね~。
男性のほうが威張ってますよね。
オリーにレディ・ファーストは無理ですね。

| モリオリママ | 2012/01/11 20:45 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT