モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本人の活躍

眞子内親王殿下が、ブータンを訪問され、帰国されました。

IMG_8841.jpg

ご訪問中、ある日本人の業績を紹介する、博物館を訪問されたというニュース。。

眞子内親王殿下、ブータン農業に貢献した日本人ゆかりの地を訪問
クリックすると飛びます。

IMG_8847.jpg

地元の農家もご訪問された、眞子内親王殿下。。


このニュースを読んで。。

以前、ブータンの国王ご夫妻が、来日された際読んだ記事を、思い出しました。

ブータンで、農業の普及のために人生を掛けた、日本人。。

西岡京治氏のお話しです。

あの時、読んで感激したので。。

ニュースより、詳しく書いてくれてある記事を、ご紹介します。

ブータンとダジョー西岡クリックすると飛びます。


アメリカでもハワイでも、日系一世の方々の活躍や頑張りは。。

今現在でも、その土地土地で受け継がれ、根付いています。


そして、海外でも私利私欲なく。。

地元のために活躍された、日本の先人の方々のお話しを聞くたびに。。

日本人に生まれて良かった、思うのです。。

海外に出ると、母国の良さが本当に良く分かります。。



今日の叔父の作品。

IMG_8842.jpg

逆さまじゃないんですよ。

インスタ「miyumakinu」検索で、全ての作品が見られます。




応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag



スポンサーサイト

| 政治関連 | 23:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

台湾を救った日本人もいますよね。
そう言った日本人がいたからこそ今の世界が、今の日本がある。
そう思っている日本人、どれだけいるでしょうね。
私も日本を外から見る事によって、日本人でよかったと心から思えるようになりましたが、日本人でよかった、と思っている日本人もどれだけいるんでしょう。

| ree | 2017/06/08 06:59 | URI |

どのお国でも日本人って貢献してましゅよねぇ~
それも真剣に・・・
日本人気質ってそうゆうところ凄いみたいでしゅよねぇ~
だから、今だからより称えてくれたりしましゅよね☆
でも、戦争時代もその気質のせいで昭和天皇に真剣に貢献してしまった、今の北のお国の様に洗脳されてましたしねぇ~・・・
いいところあれば、隣のお国たちには悪いこともしてきたり・・・
小さな島国日本っていい気質そのままで居て欲しいでしゅよねぇ~・・・
大分今は変わりましたよぉ~・・・  今の日本人は海外影響もあり、自我が出すぎて自分勝手・・・ 自分中心になってきました・・・
そして、安心出来ない国になってしまってます・・・
お・も・て・な・し精神はどこへ・・・になってきてます・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2017/06/08 19:00 | URI | ≫ EDIT

先人のお陰

こうして苦労を重ねて結果を出してくださったからこそ
誇り高く生きられるということに感謝です
わたしも旅の恥をかき捨てないようにだけは努力していますw
ほんと、日本人の名を汚したくないですもの

眞子様、民族衣装がよくお似合いになっていますね
ブータン国王ご夫妻の美男美女なこと♡

| *kiele* | 2017/06/08 20:56 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
八田與一氏ですよね。
彼の人生も、まさに私利私欲なく、台湾のためにですよね。
ご主人がフィリピンに派遣されて行く途中、戦死されて、奥さんはご主人が作ったダムに入水自殺。。
こういったご夫婦の事、本当に学校で教えて欲しかったです。
かえって、日本にいると、こういう事に気付かないって感じですよね。



v-485ぽんさん
アロハ~!
とにかく日本人は、私利私欲なく人種差別もなく、相手のためにと働くんですよね。
天皇陛下と北の金一家の独裁とは全く違いますから、一緒にしては歴史感が間違ってしまいますよ。
日本の戦争は、アジアとアフリカ諸国の奴隷植民地からの解放です。
白人優越からの、人種差別の撤回です。
白人国に立ち向かえたのは日本だけで、どれほどアジア諸国に勇気を与えたか。。
大東亜会議で、ちょっと調べてみてください。
日本は隣国に、何も悪い事もしていないですし。。
日本は、朝鮮半島や今の中国共産党とは、戦争もしてないです。
韓国&北朝鮮は、あの頃は日本と一緒に戦った国ですしね。
今の日本人は、戦後GHQに、芯を抜かれちゃった状態ですよね。
外国人研修生制度や留学生などで、どんどん日本に外国人が入ってきている事も、怖いです。。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
本当に、よくぞ途中で放り投げないで。。
まさに、良い人選での派遣だったんですよね。
しかも西岡氏、まだ若い学生だったんですよね~。
今の25歳とは、全然違っていたんでしょうね。
海外に出ると、日本の代表みたいになっちゃいますからね。
質問されても、答えられないのも悔しいので、色々知識も入れてます。
あのブータンの衣装は、10年前紀子妃殿下がブータン訪問された時に、頂いた物なんですってね。
本当に、細かいところにまで心配りした外交でしたよね。
本当に素敵なご夫妻ですよね~。

| モリオリママ | 2017/06/08 21:49 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT