モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メモリアルディに思う事

今週の月曜日は、メモリアルディで祭日でした。

マウイのお友達のYKさん、ご主人とホノルルまで。。

戦没者メモリアル・セレモニーで、行かれたそうです。

パンチボールでのセレモニーは、威厳があり涙が出たそうです。

ジェット戦闘機による、アクロバット飛行もあったそうです。


先日、G7で安倍総理がイタリアに行かれた時。。

マルタ島の慰霊碑にお参りをしたという、ニュースがありました。

IMG_8802.jpg

写真は外務省のホームページ(クリックすると飛びます)から。。

イタリアのマルタ島で慰霊?

という事で、もう少し詳しい事を知りたいと、調べてみたら。。

第一次世界大戦時に、こういう事があったんです。

ブログ「さくらの花びらの・・」さんの記事です。。

「マルタ島の英霊たち」(クリックすると飛びます)

こういう歴史も、学校で教えて欲しかったです。。

読んでいて、涙が出てきました。。

日本って、すごい国ですね。。

ハワイのパールハーバーでも。。

日本軍が勇敢に戦った事が、キチンと展示されているそうです。

機会があったら、是非行ってみたいと思っています。



今日の叔父の作品。

IMG_8800.jpg

点灯すると、色が変わる面白い色使いです。

叔父は、先大戦では、飛行機乗りでした。
ラッキーな事に、実戦に行く直前に終戦。。
飛行機の中から見た、富士山が忘れられないと言っていたそうです。
ハワイに、遊びに来て欲しかった。。

インスタ「miyumakinu」検索で、全ての作品が見られます。




応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag




スポンサーサイト

| 政治関連 | 23:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

学校で教える歴史はそれぞれの国に都合のいいように・・・と思ってます。
パールハーバーは最近になって、奇襲攻撃ではなかった事が少しずつ表に出て来ていますよね?
ルーズベルトの策略だった事も。
私、日本人でよかったと心から思います。

| ree | 2017/06/02 06:19 | URI |

まぁ!

遠いマルタに記念碑が。。。
こんなことがあったとは全然存じませんでした
読んでいて...こみ上げてくるものがあります
そしてCWニコルさんにも感謝です
戦争は嫌ですけれど これからもずっと
日本人の気高く尊い精神を持ち続け 行動に移したいものです

| *kiele* | 2017/06/02 15:39 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
本当に、そう思いますよね。
どこの国も自国贔屓の歴史感が当たり前。
日本は、自虐的過ぎます。
特に、若い世代では、その真実が受け入れられるようになってきてるみたいですよね。
明治維新後の、まだ日本も国際デビューして、すぐの頃。。
そんな時代から、ヨーロッパで対等に活躍していた事にもびっくりでした。
日本人に生まれて、本当に良かったです。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
こういう事、学校で教えて欲しかったですよね。
今回の安倍総理の訪問で、知る事が出来て、感謝です。
本当に、昔からの日本人の気高さを実感しました。
戦争を仕掛ける国に対して、戦争反対デモをして欲しいものです。

| モリオリママ | 2017/06/02 21:43 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT