モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

獅子舞

今日は、旧正月なんですね。。

お姉ちゃんから、こんな写真が。。

IMG_8029.jpg

白木屋での、獅子舞~。。

紫の獅子って、初めて見ました。。

何だか、愛嬌があって可愛い。。


皆さん、お年玉袋に入れたお金を、獅子の口に入れていたそうです。


年に一度の、新年を祝うプロフォーマンス。。


旧正月、こちらではchinese new yearと呼びます。

しかし、お祝いするのは、中国だけじゃないから。。

lunar new yearと改名して欲しいと。。

他国の団体から、クレームがあるそうです。。

もう、chinese new yearで定着しちゃってるので。。

そのままでもいいと思うんですけどね。



獅子舞見たかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag






スポンサーサイト

| オアフ記事 | 21:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かに〜〜。
旧正月って中国人が派手に爆竹バンバンしたり、花火上げたりド派手にアピールするからその強いイメージが定着してしまうんでしょうね。
昔年末年始をサイパンで迎えたとき、花火が上がって、初めての体験で感動してたら、旧正月の方が派手だからねって現地で言われた記憶が…サイパンも中国人多かったです。

| えびちゃん | 2017/01/29 02:11 | URI |

この時期

ホノルルのチャイナタウンに行ったことがあります
パレード等もあって賑やかでした〜!
もちろん爆竹の音もね> <
中国の獅子舞って まるでアニメのキャラクター
可愛らしいものが多いですね
日本の獅子は…子供の頃怖かったかも^^;

| *kiele* | 2017/01/29 18:24 | URI | ≫ EDIT

白木屋って日本料理的に売り出してるんでしゅよね?
旧正月は祝わない日本にとって、勘違いされるんじゃないか・・・と思うパフォ~マ~でしゅよね・・・って思っちゃった・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2017/01/29 18:58 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485えびちゃん
アロハ~!
そうなんですよね。
以前は、住宅地でも爆竹を鳴らしたりしていたので、それは規制が出来ました。
日本以外のアジア諸国は、旧正月が多いんでしょうね。
アメリカへの、最初のアジア系移民は中国人、それで全国でのお祝いになってるんでしょうね。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
チャイナタウン、凄いでしょうね~。
昔から、こんなにカラフルだったんでしょうかね?
赤とか金が多かった記憶があるんですが。
愛嬌がありますね。
日本も、私たちが子供頃は、お正月には獅子舞が回って来ましたよね。
小さい時は怖かったの覚えてますよ。



v-485ぽんさん
アロハ~!
こちら、恒例でショッピングモールに、獅子舞が来るんです。
そして、各お店をまわるんですよ。
したがって、お店もノーチョイスです。
こちらの人たち、年に一度の楽しみでもあるみたいで、たくさんの人が集まってきます。

| モリオリママ | 2017/01/29 22:47 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT