モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松飾り

今日、スーパーに行ったら。。

IMG_7933.jpg

門松、売ってました~。

ハワイの、お正月シーズン、恒例の風景です。

ママ、この左側の松と笹のセットは、何に使うのかと。。

ママの実家では、しめ縄を飾りましたが、松笹は記憶になし。。


そんな疑問が、お姉ちゃんからのメッセージで解消~。。


K君が来て、松飾り飾ってくれた~。。


IMG_7934-001mosaic.jpg

お姉ちゃんのコンドのお部屋の入口に、松飾り~。

こうやって、飾るんだ~。。

K君(日系5世)、色々な日本の風習を、良く知っていて。。


先日、K君のご親戚の方に、不幸があったんですが。。

一緒にお葬式に出席したお姉ちゃん。。

K君、ちゃんと二人分のお塩を、用意してくれていたそうです。


日系人の方々には、しっかり日本の風習が伝承されていて。。

いつも感激するママです。。



モリオリ家も、お正月の準備、出来ました~。




お正月飾り、手伝ったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag






スポンサーサイト

| 日記 | 22:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も~

この飾りは知りませんでした。
家々、地方地方によって習慣が違うんでしょうかねえ。
そう言えば、子供の頃はトイレや車にもしめ縄かけてましたが。
今やそんなん全然・・・
段々、すたれていくんでしょうかねえ。

門松、あの竹のとんがったところが恐かった~
ハワイでも色々、日本のお正月の準備ができるのにびっくりです。
そして売り方?並べ方?ざっくり感にびっくりです。

| hirorin | 2016/12/29 02:06 | URI | ≫ EDIT

日本では近隣住民の苦情により、除夜の鐘廃止、ってお寺さんもあるんですって。
日本古来の伝統、守って行けないのは悲しいですよね~。

その逆に5世なのにKくんはちゃんとされてて、なんだか私まで嬉しく思います。

今日は家の中の大掃除がまだ残っていますが、明日は神様をお迎えする玄関をきれいにしなくちゃ~!

| ree | 2016/12/29 07:18 | URI |

おっはーー^^

うわっ!!
松飾り!!全然知らなかった;;;;;;
今は日本では、かなり簡素化?されてて
車にお飾りをする人もどんどん減ってるのよ@@

ハワイに素晴らしい日本伝統が残っていることが
とっても嬉しいでーーす^^

今年もお世話になりました。
来年も仲良くしてね~~~v-10

| ぶーばー♪ | 2016/12/29 12:49 | URI | ≫ EDIT

松飾り

松飾りとは門松を含む総称のようですね
こういうスタイルは門松が簡略されたもののようです
我が家も祖父が亡くなってからは
大きな門松ではなく松飾りでしたが
こういう外見のものは初めて見ました
きっと日本でも地域によって違うのでしょうね
伝統文化が身に付いているK君、頼もしいですi-175
お姉ちゃんの見る目(選択眼)が確かなのだわ~
ということは、そんな お姉ちゃんに育てたパパママが。。。むふふi-236

| *kiele* | 2016/12/29 14:35 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
調べたら、日本では、門に松の枝を2本、縛り付けるようです。
門松の飾り方も、地方で色々でしょうね。
家の実家もやってました。
私たちの両親位までかな。。
まあ~!そうだったんですか?
シャープに尖っていることに、厄落としの意味があるんですよね。
ハワイに来て、色々目覚めてます。(笑)
綺麗に並べてないですね~。
去年なんて、お野菜売り場の棚にお野菜と並んでましたから。。


v-485reeさん
アロハ~!
ですってね~!
どこかのテレビ局が、そういう苦情があったお寺のご近所さんにインタビューしたら、みんな除夜の鐘うるさいなんて思った事ないって。。
続けて欲しいっていう意見が全部だったようです。
苦情入れたの、本当に日本人でしょうかね?
ハワイは立派って、感心します。
自国の文化が外国ではしっかり守られてるって、嬉しいような悲しいような。。
本当に2016年も、残り少なくなりました。



v-485ぶーばーさん
アロハ~!
しめ縄が一般的かな?
私たちの両親まで位ですかね。
しめ縄も、昔の様に売ってないのかな?
海外の方が、昔のまま残っているのかもですね。
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
そうなんですか~。
松で出来ているから、松飾、門松ってことですよね。
同じことですよね。
こちらには、日本のような松や笹がないですからね。
こちらの物で、間に合わせているんでしょうね。
家の実家では、しめ縄でした。
各部屋にも飾ってました。
アハハ~。
日本人より、日本人らしいBFのようです。
特にハワイは、伝統大事にしてる感じ。
我が家のパパは、全然知りませんから。。
ウワッ・・。ありがとございます。

| モリオリママ | 2016/12/29 21:15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT