モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お国変われば。。

同じサブデビジョンに住む、Sさん。。

お散歩で、良く一緒になります。

彼女は、中学生の時にフィリピンから、マウイに越して来たそうです。

フィリピンでは、英語での生活で、言葉の不便はなかったようですが。。

面白い、お話しを聞かせてくれました。


まずは、Sさんからの質問。。

「日本では、数学と科学、英語で教えるの?」

ママ、意味が良く分からず。。

「もちろん、日本語だけど、フィリピンじゃ数学と科学だけ、英語なの?」

Sさんのお話では。。

フィリピンには、いくつも島があり。。

いくつもの言語があり、それはたがいには、全然通じないのだそうです。

日本語の、お国訛りとは全然違う、違いのようです。

現在は、マニラで使われていたタガログ語が、標準語となっているそうです。

他の科目は、タガログ語だそうですが、数学と科学だけが英語だそうです。。

理由は、Sさんにもわからず。。

日本は、全て日本語での授業と聞いて、反対にびっくりしているSさんを見て。。

ママの方が、びっくり~。。

そういえば、中国も同じ中国人同士、言葉通じないと聞いた覚えが。。



北から南、お国訛りはあっても。。

国民全員、同じ言語を使っているって、凄い事なのかもと。。

ちょっと、目から鱗のママでした。



犬語をわかって欲しいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

| 日記 | 21:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁ、何故にその2教科だけが英語なのでしょうね
でも、英語で教わって理解できるだけの語学力が備わっているというところが素晴らしいです
日本の中学〜高校で6年間も英語の時間があってさえ…この程度なのですもの
ホノルルに有名な布地屋さんがあって…そこの従業員同士の会話が初めて聞く言語だったので 何語か訊いたことがあり、やはりフィリピンの何処かの島の言葉でした
島(土地)というより民族ごとの言葉なのね
中国は22の民族及び言語のグループ
その中に方言その他が加わると膨大
中国大陸には青い目で金髪の民族もいるらしい
どれだけ広大なのやら 小さな島国からは想像も付きません

| *kiele* | 2016/10/29 20:12 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
タガログ語は、数学や科学に使えない何かがあるんでしょうかね?
英語に困らないのは、良いですけどね。。
そんな感じのようです。
だから、多くの民族の集まりなんですね。
中国は、広いですからね~。
しかし、私たちには、同じ国の人間同士の言葉が通じないって、不思議ですよね。

| モリオリママ | 2016/10/29 21:26 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT