モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つるべ落とし。。

秋の夕暮れは、つるべ落とし。。

暗くなるのが早くなったので、お散歩スケジュール、冬仕様に変更しました。

全てが30分早くなった。。

ご飯が早く食べられるので、モリオリは嬉しいようです。

お散歩出発時の空。。

IMG_7388.jpg

今日は、なんだか天使のフェザーの様な雲でした。。

IMG_7389.jpg

天使のいたずら描き。。


お散歩も中盤になると。。

IMG_7390.jpg

夕焼け空に。。

心地よい風も吹いて、モリオリも楽しそう。。

IMG_7391.jpg

ピンクの雲に代わり。。

IMG_7392.jpg

1枚目と同じ場所の雲も、夕焼け雲に代わっていました。

一直線に走る、黄金の線が神秘的~。。



パパに、「秋の夕暮れは、つるべ落とし」と教えたかったんですが。。

英語に、良い表現方法がない。。

「つるべって、ほら、井戸の中の水を汲む桶、英語で何?」と聞いたら。。

「Oh~、bucket.」(ああ~、バケツ。。)

バケツかあ。。風情ないなあ。。と思いつつ。。

お姉ちゃんに、どう表現するの?とLineしたら。。

返ってきた英訳が、これでした。。

The autumn sun sets as quickly as a bucket dropping into a well.

そのまんまで、風情ない~!!

このまま、パパに言ったら。。

「So? What?」(だから、何?)

英語で表現するなら「日没が早いよ」でいいんでしょうね。。

情緒ない~!!

やっぱり、日本語には、風情や情緒を表す文脈が、いっぱいありますね。

「つるべ落とし」の一言に、カラカラと木の桶が落ちて行く姿が、目に浮かび。。

沈むお日様にリンクする。。

情緒がいっぱい~!!




情緒が分かるモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| 日記 | 23:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらもそうですが、まだまだ半袖短パンでいれる気候でも、お空が秋の空ですよね~。
今こちらは、本当にハリケーンが来るの?って感じで、雨ですが穏やかなんですよ。
これぞ嵐の前の静けさ、って感じです。

| ree | 2016/10/06 06:28 | URI |

本当に早くなりましたよね〜 夕方になると、あっと言う間に暗くなって
少し悲しくなってきますが、夕焼けが素敵なんですよね
「つるべ落とし」って言うんですね(汗 初めて伺いました
そっか、英語に訳すと確かに意味が分かるけど風情はないですよね(笑
そう言う発想もないし、やっぱり日本や他の地域とは物事も見方や考え方も
違ってくるって事ですね!!!
モリオリちゃんのご飯の時間も早くなって嬉しいでしょうね

| AI | 2016/10/06 11:59 | URI |

あはは!

日本語って ほんと難しい
だって同じものを表現する言い回しが沢山あるし
だからこそ美しくもあり、情緒に溢れてもいるのですね
なんでしょう・・・風景や思い出が浮かんでくるというところ
この雲を見て、季節外れではありますが
なんだか青空を泳ぐ鯉のぼりみたい
そんなことを想っちゃいました
こちらも暗くなるのが早くなりました
日中はとっても暑かったのに、朝方の北風が冷たくて
窓閉めて薄掛け布団を被りましたi-229

| *kiele* | 2016/10/06 18:16 | URI | ≫ EDIT

そっかぁ~・・・英語にすると説明的になっちゃうんだぁ~・・・
日本語って勉強してる方々にとったらとっても難しいと言うのはそうゆうところかもしれませんねぇ~
昔の物が結構残ってるので、そこからくる語源ってありましゅしねぇ~・・・
なるほろ~~って思いながら読ませて頂きました~
そしてパパさん♪  そんな感じでお散歩されてたのでしゅね☆
なんだか楽しそう~~♪
そしてどんどん変化するお空もピンク色や黄色になる夕暮れは綺麗で撮影するの楽しいでしょうねぇ~☆
ガラ携だと・・・ボケる・・・(苦笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2016/10/06 19:32 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
そうなんですよ~。
特にハワイは、余り気温の変化がないので、秋の気配って感じられないんですが、日が落ちるのが早くなりました。
ハリケーン、本当に被害がない事、お祈りしています。
この待つ間が、本当に嫌なんですよね。。



v-485AIさん
アロハ~!
沈み始めると、アッという間に暗くなるんですよね。
夕焼けが綺麗です。
一昔前の表現かな?
つるべなんて、昔話でしか見ないですしね。
そうなんですよ~。
違う言い方でも、英語での情緒ある文がないかなと思ったんですが、ないですね。
日本語は言葉遊びが上手って感じです。
30分早くなっただけなのに、嬉しいそうなんです~。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
日本語は情緒を表現し、英語は物を伝えるものって感じですね。
英語族からすると、日本語表現はちょっとくどく感じるようです。
言葉に表現しようと思うと、風景などの見方も変わりますよね。
確かに~!鯉のぼりが4匹ですね~。
やはり、日本は少しずつ秋の気配ですよね。



v-485ぽんさん
アロハ~!
日本語は情緒の言葉、英語は物を伝える言葉って感じがします。
言葉を覚えるだけでなく、文化や考え方も理解しないと、外国語は使い込めないですね。
一時間もない間に、空の色が変わって、本当に綺麗です。
これも、つるべ落としのいいところかも。。
Iphoneのカメラも、自然と同じ色が出なくて、ちょっと残念ですが。。

| モリオリママ | 2016/10/06 21:20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT