モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原因判明

オアフ島を中心に、突然広がっていたA型肝炎。。

遂に、原因が判明したようです。

オアフとカウアイにある、元気寿司で出した。。

冷凍貝柱

IMG_7126.jpg

フィリピン産だそうです。

オアフとカウアイの元気寿司は、即刻クローズして。。

店中の消毒をしているようです。


マウイの、マウイモール店は改装中でクローズ中のようです。。

ラハイナ店も、汚染はなかったようです。


それでも、まだ要注意と、予防注射を奨励していました。

カイザーでは、会員に無料での接種をしているようです。


オアフで、医療関係の仕事をしている、お姉ちゃんのBF。。

今日は、クリニックに予防注射を希望する人が押し寄せ、大変だったそうです。

少々、パニック状態だったのかな。。

マウイは、ラッキーでした。



今日の雲。。

IMG_7125.jpg

くちばしの長い、タンチョウヅル?



貝柱は食べた事のないモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| ハワイ記事 | 23:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

元気寿司で、営業停止になった店舗があるみたいですね
ここまで広がるとは思っていなかったですが、大変な事になりましたね
でも、これで沈静化するかな?早くおさまって欲しいです
お嬢様のBFも、御仕事が増えちゃいましたね
たんちょう鶴ですね正に!!!

| AI | 2016/08/17 00:34 | URI |

今日のYahooニュースに11店舗営業停止ってニュースでしたね。
でも原因が判明したのはよかった!!
それにA型は薬で完治するみたいなので、それもよかったですよね。
被害に遭った方々はお気の毒ですが。

| ree | 2016/08/17 06:36 | URI |

こちらでもニュースでやってますよ

貝柱?からですか?
感染してお潜伏期間が長いから、気付いたら感染していることが
多いでしょうから予防注射しても予防にはならない場合も
あると伺ってます。
ラハイナはまだ大丈夫なんですね。
水気が感染力を高めるから、日本でも生ものは特に気をつけたいです。

| マナティ | 2016/08/17 17:01 | URI |

もしかして

捕獲採取した彼の地の海が問題なのか
冷凍モノの保存状態が微妙だったのか。。。
いちど解凍されかかってから再び冷凍すると
一挙に菌が増えますものね
チェーン店だけに一気にクローズ状態
食品関係のビジネスは責任は元よりのこと
色々な面で大変そう
感染なさった皆さまが早く回復されますように

| *kiele* | 2016/08/17 18:10 | URI | ≫ EDIT

元気寿司ってあっしが行ってる回らない回転寿司がそのチェ~ン店の魚べいってとこに行ってるんでしゅよぉ~~!!!
今のお安い回転寿司って、世界では捨てられる物を安く取引して買い付けてるネタらしいので、国内産の寿司ネタって回って無いと言われてる程でしゅ・・・
そんな中のフィリピン産・・・
でも原因わからないよりはすぐはっきりして対処出来たから良かったでしゅよねぇ~・・・
ほんと早かったでしゅね☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2016/08/17 20:40 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
はい、ビジネス大変ですね。。
店中の消毒をしてる様子、流してました。
今日、またラーメン店の従業員の感染者が見つかったみたいです。
本当に、このまま沈静化してくれるといいのですが。。
今日も大変だったようです。
しばらく、予防注射の患者さんが減らないでしょうね。



v-485reeさん
アロハ~!
遂に、日本にもニュースが行きましたね。
元気寿司、大変なビジネス損害ですね。
感染元が分かるのは、助かりますよね。
死者は出てないようですし、治る疾患で良かったです。
病院、大忙しですよね~。



v-485マナティさん
アロハ~!
発症するまでに時間が掛かるので、原因を突き止めるのも大変だったんでしょうね。
予防注射のタイミングがあるみたいですね。
マウイのお店、生ものの材料、全部放棄したんですって。
発症がなくて、良かったです。
湿気が好きな菌なんですね。
生で食べる物、ちょっとやめておこうかな。。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
東南アジアに、普通にいる菌なんですって。
清潔な環境で育っている人が、感染しやすいようです。
お店の扱いも、徹底する必要ありますよね。
しばらく生もの、やめておこうかな。。
今日、第一号のロースーがあったようです。
ドンドン増えるでしょうね。
ビジネス大変そう。。
死者が出ていないのが、不幸中の幸いですね。



v-485ぽんさん
アロハ~!
材料がどこから来ているのか、ちょっと知りたいですよね。
捨てらる物が使われてるの!?
それは、怖い。。
やはり、安いというのは。。ですかね。。
東南アジアには、良くいる菌なんですって。
原因判明は、助かりますよね。
でも、まだしばらく続きそうです。

| モリオリママ | 2016/08/17 21:32 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT