モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終戦の日に思う事

今日は、日本は終戦の日。。

戦争が終わった、大切な日ですが。。

アメリカでは、この日を知っている人は。。

まずいません

アメリカ、戦争ばかりしているので。。

どの戦争がいつ終わったのか、誰も知らない。。


日本にとっては、敗戦での終戦の日ですが。。

この戦争を機会に、他のアジアの国々が。。

西洋諸国の植民地から、独立を勝ち得た日でもあります。


タイの元・首相ククリッド・プラモードの言葉。。
「日本のおかげで、アジアの諸国はすべて独立した。
日本というお母さんは難産して母体をそこなったが、生まれた子どもはすくすくと育っている。
今日、東南アジアの諸国民が、アメリカやイギリスと対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるか。
それは身を殺して仁をなした、日本というお母さんがあったためである」


1955年、戦後初の第一回バンドン会議(アジア・アフリカ会議)に招待された日本代表。。
非難されると思い、大臣級は嫌がって出席せず。。
しかし、代理出席した十数名の高官たちは、大歓迎を受け。。
お礼を言われ、びっくりしたという逸話も、残っています。

昨年は、ジャカルタで60周年記念大会が開かれ。
安倍内閣総理大臣が出席され、素敵なスピーチを行っています。


こういう、近現代史を学校で教えてくれたら。。

歴史の勉強も、楽しかっただろうにと思うママです。


知らない事がいっぱいで、本当に知識の大切さを再確認しています。


今日のお散歩で見た雲は。。

IMG_7117.jpg

左下。。

アメリカのシンボル、白頭鷲の頭に似てる?



今日も元気にお散歩したモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| 日記 | 22:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイの元首相のお言葉に感動して鼻の奥がつーんとしました。
私達が学んだ日本史では、真珠湾攻撃がきっかけとなり戦争になり敗北した、ってだけなんですよね。
その背景は全く教えられない。
日本は残忍だったとアメリカでは教えられているようですが、それはお隣の国。
そう言うのも正しく教えて欲しいと思います。
日本はもっと堂々とするべきですよね~。

| ree | 2016/08/15 05:57 | URI |

戦争

ほんとうに。。。

古くは国撮り合戦という侵略戦争
オイルその他の資源に群がっての取り合い
戦争って、とにかく自国の利益になることだけを考えた泥棒行為ですよね
宗教を含めると これがまた複雑ですが
とにかく「俺んとこがいちばん」的意識が戦争へと発展しているように思います
そういえばクリントン元大統領が退いた後にハワイ市民に「当時は無理難題ふっかけ、無理矢理王朝をつぶしてハワイを侵略してごめんなさい」とか謝罪していたそうですねi-229
ベトナム以降も戦争の続くアメリカ
反面、日本は平和ボケしていると言われたりしていますが
お隣の様子を見ていると...いつ何が起こることやらi-230

| *kiele* | 2016/08/15 17:38 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
私も、初めて聞いた時、涙目でした。。
そう!そして、日本の侵略戦争だったって。。
近現代史なんて、もう習わなかったのと一緒ですよね。
日系人のパパですら、そう思ってたんですよ。
アメリカでの教育だから、仕方ないですが。。
本当に、自信をもって堂々とすべきですよね。
自国の歴史は、他国から押し付けられたものではなく、良い面悪い面含めて、自国の目からみた歴史を教えるべきと思います。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
ほんの最近まで、その戦いですよね。
アメリカが自国のオイルを生産し始め、イランの封鎖を解いて、大きな分岐点ですね。
昔はアメリカ・ソ連だったのが、今中国が脅威になってますよね。
そういえば、そういう事ありましたね。
ハワイ王朝、アメリカが海兵隊を送って奇襲、リリウカラニ女王を幽閉して、乗っ取ったんですよね。
日本はこれに、抗議してるんですよね。
とにかく、相手は欲しいとなれば、どんなことをしても取りに来る。
この教訓は、平和ボケした今の日本人に必要ですね。
中国は、国際法も平気で破る国ですから。
今日、面白いニュースが。。
バイデン副大統領が「日本の憲法は、日本に核武装させないために、アメリカが書いた。」って、演説で明言したそうです。
戦後、アメリカの政治家が自白(笑)したの、初めてじゃないかな。。
歴史は動いてますね~。。



| モリオリママ | 2016/08/15 22:03 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/16 18:54 | URI |

お久しぶりでしゅ☆  過去記事、ぜ~~んぶ読んできました~~☆
終戦・・・今年はスル~~っと耳に入らず、すっかり忘れてた日でした・・・
気付かなかった・・・
こちらでいつも歴史や、世界から日本はど~見られてるのかを知り得れるので、とっても勉強になりましゅ☆
今回も母体とか・・・そんな事があったとは・・・知りませんでした・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2016/08/16 20:05 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485カギコメさん
アロハ~!
オリンピック花盛りですよね。
日本選手、結構メダル取っていて、嬉しいです。
世界に共通することかもしれませんが、マスコミが結構操作してるんですよね。
バイデン副大統領、びっくりしました~。
戦後初めての、アメリカ人による自白。。(笑)
アメリカも、変ってきますよ。



v-485ぽんさん
アロハ~!
いつもありがとうございます。
オリンピックが、盛り上がってますしね。
それは、嬉しいです。
日本にいた頃は知らなかった情報、流して行きたいです。
戦後のアジア諸国の独立運動にも、日本人が貢献していて、タイばかりでなく、多くの国に感謝されているようです。
あちこちに、そういった碑や歴史館も建ってるんですよ。
近現代史、とっても興味深いです。
今、アイヌの事も勉強中です。
ぽんさんの言ってらっしゃる事の背景が、良く分かって来ました。

| モリオリママ | 2016/08/16 21:37 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT