モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

創業者への敬意。。

ホノルルのお姉ちゃんから。。

また、美味しそうな写真が。。

IMG_7096-001.jpg

白木屋の「Sushi Omura」の、ちらし寿司。。

これで、$9.50だそうです。。

盛り付けも綺麗~。。

実は、このOmuraという名前。。

日本での白木屋(デパート)の、創業者と関係があるそうです。

白木屋の創立は1600年中頃、材木屋からスタート。。

その後、日用品の販売なども手掛け、それが呉服屋になり。。

そして、百貨店へと発展したそうです。

その創業者のお名前が、大村彦太郎氏。。

創業者の方に、敬意を表しての店名だそうです。。

ちなみに、彦太郎というスイーツのお店も、白木屋内にあるそうです。


白木屋は。。

明治時代に、デパートへとビジネスを展開した、日本の大事な歴史の一幕です。。

日本では、デパート白木屋の商標は、なくなってしまいましたが。。

ホノルルで、しっかり受け継いで下さってますね。。



今日のお散歩。。

誰かに見られるてる?と思ったら。。

IMG_7097.jpg

空に見られてました。。



ちらし寿司が食べたいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag


スポンサーサイト

| オアフ記事 | 22:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凄い歴史ですね、Omuraも彦太郎も白木屋にあるのを知りませんでした。
長い歴史の中でハワイの人気店に成長しているのですね。
本当だ!!!目が光っている様に雲がいましたね
見守っていてくれているのかな?

| AI | 2016/08/07 12:29 | URI |

きれいなお寿司ですね

結構お高いですね。日本円にしたら千円くらいですか?
奥の緑が気になります。
あれは、もしかしてアボガドのペーストでしょうか?
アボガド、体にいいのは知ってるのですが食べたことがほとんどありません。

| hirorin | 2016/08/07 13:45 | URI | ≫ EDIT

こちらでは白木屋と言ったらチェ~ン店の居酒屋さんがあってそっちしか知らないんでしゅ・・・
さすが離島デッカイドウでしょ~・・・
お空の視線(笑ww  ピカ~~って光って観てましたねぇ~~(笑www

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2016/08/07 19:15 | URI | ≫ EDIT

ゴージャス

さすが、創業者のお名前を受け継いだお寿司屋さん
蟹の身だけじゃなくて爪の部分まで!
これで\1000なら、かなりお得価格
なんてったってハワイのお寿司の価格は。。。
スーパーのロール寿司さえ ちょこっと入っていて$10.00越えですもの
敬意を示しての命名...さすがALOHAな土地柄ですね
白木屋といえば東急百貨店の前身
日本橋が本店だったと思います
なんでも株の乗っ取り事件があり
そこに絡んでいたのは悪名高き横井英樹ですって
今はハワイにだけ残っている暖簾ということなのでしょうか
そういえば 10月頃に あのヴィンテージケーブが
エヴァウィングにもオープンするそうですね

ほんと、目玉が光っていますね
雲って不思議な表情を見せてくれますね

| *kiele* | 2016/08/07 20:19 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
白木屋直営店みたいです。
創業者も、まさかハワイで受け継がれていくとは思っていなかったでしょうね。。
何か怒ってる?の様な。。
ちょっと、怖い目でしたが。。(笑)



v-485hirorinさん
アロハ~!
千円ちょっとしますね。
こちらでは、安い感じなんです。。
こちら、お寿司高いですから。
私も、緑のはアボカドかなと思いました。
森のバターと言われるくらい、栄養的にはいいみたいですよね。
私も、日本では食べた記憶がないんです。



v-485ぽんさん
アロハ~!
だそうですね~!
私は、その居酒屋の白木屋を知りませんでした。。
今の若い方々は、デパートの白木屋は知らないでしょうね。
現在の東急百貨店です。
ウルトラマンの目の様な、空の目でした。(笑)



v-485*kiele*さん
アロハ~!
これ、かなり嬉しいお値段ですよね。
蟹爪って、こちらであまり見ないし。。
お寿司、高いんですよね~。
そうです!合併して、今は東急百貨店。。
時代が変わればですよね。
まあ~!そんな事件もあったんですか!?
火事の事件で、日本女性に下着着用が定着したといういきさつ、覚えてるんですが。
白木屋の名前もロゴも、もう日本には存在しないみたいですね。
ハワイにも、長い歴史ですよ。。
はい、今のところ予定通りだそうです。
益々、忙しくなりそうですよね。。
ちょっと怖めの空の目でした。。(笑)






| モリオリママ | 2016/08/07 21:48 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT