モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

興味深い資料

とっても、興味深い資料を見つけました。。

1941年11月30日の、ホノルル・アドバタイザー紙。。

IMG_6992.jpg

資料はこちら  Honolulu Advertiser

Japanese May Strike Over Weekend
(週末に、日本の攻撃があるかもしれません)

の見出し。。

一番上の説明文は。。

予知されていた、パールハーバー攻撃の証拠!
これは、1941年11月30日日曜日の、ホノルル・アドバタイザー紙のフロントページです。
パールハーバー奇襲攻撃、1週間前。
新聞のいう通り、日本のパールハーバーへの攻撃は、この後の週末です。
これで充分でなければ、ヒロ・トリビュー・ヘラルド紙の、同じ日のフロントページにも書いてあります。
これは、ヒロ図書館の記録から、入手しました。
これは、100%本当です。
もし信じられなければ、図書館に連絡すれば、$1.25で、コピーが入手出来ます。


1941年11月30日、ヒロ・トリビュー・ヘラルド紙。。

同じ見出しです。

IMG_6991.jpg

資料  Hilo Tribune Herald


日本軍のパールハーバー攻撃は。。

1941年12月7日です。。

戦後、アメリカ政府は、「卑劣なだまし討ち」と言い続けていましたが。。

最近では、「アメリカ政府は、知っていた」説が、有力になっています。

それを、証明する大事な資料です。


戦争勃発も、アメリカ側の日本への過度な挑発だったと。。

理解し始めたアメリカ人も、増えているようです。


未来のためにも、本当の歴史を知る事、とても大事と思います。。




応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag










スポンサーサイト

| 政治関連 | 22:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この時の資料や新聞が残っていたんですね!!!
本当に興味深い・・・・
私も、アメリカ軍は日本の攻撃を事前に知っていたとばかり思っていました
いろんな情報があって、分からなくなる昨今ですね
9.11も同じくですもんね

| AI | 2016/07/17 11:48 | URI |

マウイで このお話を伺いましたっけ。。。
大好きなハワイに奇襲攻撃を掛けた日本軍
それゆえパールハーバーへも 戦艦アリゾナへも行きにくい
そんな 私の思いに「違うんだよ」と
いろいろ話してくださいましたね
1度はアリゾナに行って見るべきだと思いました
期せずして昨夜のテレビで ハワイを訪れた美智子妃のビデオをもとに製作された番組を観ました
もちろん現天皇とご一緒ですが美智子妃がメインに取り上げられた番組でした
パンチボールの丘やアリゾナにて花輪を手向けられる姿や
日系一世の方々とのご対面で 大変な苦労を掛けたとの会話
カピオラニパークで植樹された木を確認しに50年後に訪れた時の様子
なんとシャワーツリーを植樹されていたの!

な~んて、話題がずれてしまいましたi-229
このところ天皇退位の話題が宮内庁から発表も無いのにスクープされたり
それは政府関係者からNHKが乗せられてしまったスクープとか
いろいろ日本でも話題が尽きません

| *kiele* | 2016/07/17 20:39 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
アメリカは、こういう資料の保存はいいですね。
開示も自由ですし。。
良く調べてくれました。
日本軍の暗号、すべて傍受してたんですから、当然ですよね。
国際関係って、自国に都合がいいようにプロパガンダするんですよね。
日本は、武士道精神で、正直過ぎるんじゃないかな。。
そうなんですよね。
それで、私も自分で情報精査して、何が正しいか勉強したかったので、歴史から学びたかったんです。
間違った情報に、だまされないための知識、必要ですね。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
こういう、目で確認できる情報が手に入ると、本当に嬉しいです。
思い込みが、すっかりすっ飛んで、疑問が晴れますね。
私も、いつかアリゾナ訪問したいです。
日本は確かに、布告の手違いはあったけど、決して卑怯なだまし討ちではなかった事も、証明できますよね。
陰謀にひっかかちゃったんですよね。
まあ~!そうだったんですか!?
それは、興味深い!!
前回いらした時、凄い騒ぎでした。
オアフに住んでいなくて、残念でしたもの。。
本当に、天皇陛下の事、誰がリークしたのか。。
守秘義務違反ですよね。
NHKもグルでしょう。。
これ、絶対何かの勢力の裏がありますよ。
日本の皇室をつぶしたい勢力がありますから。。

| モリオリママ | 2016/07/17 22:19 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT