モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金曜日カレーの日

最近、金曜日はカレーの日。。

日本に里帰りしていた頃、両親のところでは、金曜日がカレーの日でした。

毎日献立を考えるのが面倒と。。

金曜日は、献立休業日。。

結構、良いアイディアです。

日本の海軍では、金曜日がカレーの日なんですね。。

父の説明では、それに由来するとか。。


という事で、今日はカレーでした。。

添え野菜に。。

ブログフレンド、ぽんさんのところで、拝見した。。

ほうれん草ともやしの和え物、作ってみました。

IMG_6989.jpg

湯がいたほうれん草ともやし。。

お醤油、お酢、砂糖少々、ゴマ油とゴマで、和えただけ。。

FullSizeRender_201607161712513f7.jpg

カレーはチキンカレー。。

和え物、あっさりしてて、カレーといいコンビでした。




カレーは食べられないモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 22:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

金曜日がカレーの日だったんですね〜
確かに献立を考えるのは面倒になるので、これは良いかも。。。具材を変えて
何種類か作れるので、毎週変わった内容のカレーで美味しそう
胡麻和えは、簡単にできる再度メニューですね♪ こちらも、美味しそうで
箸休めにもなりますね

| AI | 2016/07/16 12:15 | URI |

私も

今日は、カレーにしようと材料用意してます。
添え物のお野菜、私も作ってみようかしら?
ちょっと、何か口直しになるようなお野菜があると違いますもんね。

| hirorin | 2016/07/16 16:28 | URI | ≫ EDIT

カレー

いいですね〜
香りが漂ってきそうです
このところ作っていないので食べたいです
インドカレーの場合も、タイカレーの場合にもチキンで作ることが多いです
パスタにもカレーにもサラダを添えていますが
こういうの…良いかも
次回は これを真似しちゃおう!
海軍の金曜日の献立とは〜
(横須賀海軍カレーとかいうレトルトも販売されていますよ)
我が家の週末は主人のリクエストで
パスタが多いの

| *kiele* | 2016/07/16 19:16 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
週一でも、メニュー考えなくてもいいのは、助かります。
カレーでも、色々に材料で変えられますものね。
ほうれん草ともやしという組み合わせ、考えた事なかったんです。
さっぱりして、美味しかった~。



v-485hirorinさん
アロハ~!
まあ~!カレーシンクロですね~。
いつもは、グリーンサラダなんですが、和風和え物も、さっぱりして良かったです。
このお惣菜、我が家のメニューに入りました。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
カレーは、絶対登場するメニュー。。
毎週、ちょっと材料変えたら面白いし。
我が家もチキンか、シーフードになります。
いつもは、グリーンサラダなんですが、ちょっと変えてみました。
あっさりしてて、美味しかった~。
船に乗っていると、日にちの感覚がなくなるから、金曜日をカレーにして、日にちを確認してたんですって。
父の説明でした。
横須賀海軍カレー、美味しいって評判ですよね。
我が家もパスタ大好きです。

| モリオリママ | 2016/07/16 21:12 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT