モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイカイの原因判明

一週間ほど前、突然カイカイが、酷くなったオリー。。

原因が分かりました。。

首の下の辺りに、3つほど細かい黒い物が。。

モリーも、お尻の辺りに。。


最近、ご近所友達のファル君やキングストン君。。

オーナーさんが、ノミが見つかって大変だったというお話。。

ファル君、しばらくフロントラインさぼっていたとか。。


モリオリは、月一でフロントラインやっています。

page6915x2.jpg

今月も、1日に塗布済み。。



キングストン君パパ曰く。。

食器洗いの洗剤で、洗うといいとの事。。

キングストン君、3回洗ったそうです。


モリオリも、洗ってみました。。

ママが使っている洗剤、ナチュラルタイプの優しいもの。。

効き目あるかな?

それでも、カイカイは落ち着きました。


丁度、獣医さんに行く用事があったので、相談したら。。

IMG_6913.jpg

この薬を勧めてくれました。

30分以内に、ほとんどのノミを死滅させるとか。。

しかし、副作用は何もなく、仔犬でも使えるとか。。

早速飲ませました。

IMG_6914.jpg

今日は、もう大丈夫~!

全く、カイカイ無くなりました。

もう、黒い細かいものも、見つかりません。。


モリオリ地方、年中ノミダニ注意報が出ています。

ハワイの気候は、ノミダニの繁殖にも、最適なんですね。。

初めての事で、びっくりしました。。


ついでに、モリオリ用のベッド類も大洗濯。。

IMG_6918.jpg

クッションを外干し。。


お豆腐大豆のアレルギーか?との疑いも晴れ。。

今日は、ご飯にお豆腐が入りました。


今日の雲。。

IMG_6921.jpg

海の中を泳ぐお魚達。。。?



ノミはいらないモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag







スポンサーサイト

| モリー&オリー日記 | 20:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かった〜!

まぁ!ノミの被害だったとは!
ご挨拶して移っちゃったのね
やっぱり月1のフロントライン
サボるのは厳禁ですね〜
いずれにせよ、原因が判ったからこその対処
良いお薬があるのですね
日本にもあると良いな
人間さまに移った場合にも使えるのかな?(笑)

| *kiele* | 2016/06/28 21:55 | URI | ≫ EDIT

こんにちは

モリオリちゃんアレルギーからくる痒みじゃなくて良かったですね
痒がっている姿を見ているのも可哀想だし
その部分だけ毛が薄くなっちゃうし。。。
クックも最近頻繁に首の辺りを足で掻いているので
ひょっとしたらノミが悪さしているのかもしれません。。。
仔犬にも使えるお薬なら安心ですね。
今度掛かりつけ医に聞いてみます^^

| クックママ | 2016/06/28 22:22 | URI | ≫ EDIT

原因が分かってよかったですね~。
うちも同じのをわんずに与えてます!!
なぜかCOCOが時々ダニを付けて来るんですよ。
デミアンには一度もないのに。

私も最近カイカイで(笑)。
接触性アレルギー皮膚炎ってのを持ってて、ラテックスやハンドエイドや草などに反応するんですが、化繊にもなんです。
ナイロン入りソックスが今まで平気だったのに、一昨日からそれで反応しちゃって、足の甲からつま先までカイカイなんです~。

| ree | 2016/06/29 05:55 | URI |

原因が分かって良かったです
でも、お友達のノミ・ダニとは分からないですよね。
お薬で対応できて、素早い判断が良かった♪お豆腐のアレルギーではなく
これからも美味しく食べられるので安心ですね。
この季節は、要注意!!! やっぱり、必要ですね
元気なお散歩姿を見られるので、ホッとしました

| AI | 2016/06/29 11:50 | URI |

カイカイ治まってよかったぁ

綺麗な青空を見るとダニ、ノミと無縁に思えるのにね。
人間もですけど、短期間のお薬の使い方で
助かる方いっぱいいますよね?ましてや副作用内ならなおさらです。
良くなって良かったです。

| マナティ | 2016/06/29 15:08 | URI |

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
他のワンちゃんからうつったわけではなく、草むらに一杯いるので、お散歩のときに、着いて来ちゃったんですね。
今、異常に発生してるようです。
ハワイは特に必要ですね。
このお薬、日本の獣医さんでも扱ってるようですよ。
即効で、びっくり。。
人間、どうかな~?
私たちのシーツなども大洗濯、家中バキュームもしました。



v-485クックママさん
アロハ~!
原因が分かって、本当に良かったです。
ノミ見た時は、ちょっとショックでしたが。(笑)
アレルギーだと、治すことが出来ないので、ちょっと慌てました。
ノミだと、掻き方が尋常でなく、何度も長い時間掻いてますよ。
特に明け方、酷かったです。
このお薬、本当に副作用もなく、お勧めです。
もう少し早く、獣医さんに相談すればよかったです。



v-485reeさん
アロハ~!
今まで、フロントラインで、大丈夫だったんですが、今このエリア、ノミが異常発生してるようです。
Cocoちゃん、茂みが好きかな?
今回、我が家もモリーが、先だったみたいです。
それが、オリーにうつったようです。
年齢でしょうかね?



v-485AIさん
アロハ~!
今、このあたりノミの異常発生が起きてるようです。
お友達から、うつったわけではないんですよ。
お豆腐、大好きなので、止めなくてよくて良かったです。
ご飯の量、増やすのにお豆腐大活躍ですし。。
今から夏にかけて、要注意です。
茂みや芝刈りの出来ていない場所に、近づかないように、させないとです。
ありがとうございます!



v-485マナティさん
アロハ~!
ありがとうございます。
本当に、ホッとしました。
ハワイは、何でも、育ちやすい。。(笑)
今、このエリア、ノミの異常発生があるようです。
お薬、1錠で今回は、OKでした。
下痢も吐くこともなく、副作用がないのも嬉しいですね。


| モリオリママ | 2016/06/29 21:10 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT