モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯉のぼり

すっかり忘れてました~。

端午の節句も、もうすぐですね。

ゴールデンウイークは、知っていたのに。。

お散歩道に、毎年上がる鯉のぼり。。

IMG_6604.jpg

「端午の節句だ~!」と、ママ思わず叫んじゃいました。

やっぱり、季節を感じるこういう文化、いいですね~。。



4月28日が、第一次安倍内閣の時に定められた。。

主権回復の日

1952年4月28日に、サンフランシスコ講和条約が発効され。。

それまで、連合国軍の管理下にあった日本が、主権を回復した日です。

日本にとって、建国記念日に次ぐ、大事な日と感じます。

今はまだ、記念日ではないので、祝日になっていません。

日本再出発の日、記念日にしてもいいのでは?

祝日にしたら、ゴールデンウイークが、もう一日長くなりますね。



祝日あんまり関係ないモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| 日記 | 22:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちにも鯉のぼりがあるんですが、初節句以来出してないんです。
いっつもギリギリで思い出して飾らないで終わっちゃいます(苦笑)。

祝日って日本が一番多いんですよね?
また1日増えたら・・・嬉しいだろうな。

ウォッシュレット、以前私も検索したんですが、父ちゃんがOKを出さないんです。
気持ちよさ、分からないんですよねぇ。

| ree | 2016/05/03 06:33 | URI |

最近は東京で見る事が殆どなくなった鯉のぼりが海の向こうで
元気に泳いでいると嬉しいですね。
GWも各日が、何の日だっけ?と忘れているくらい(笑
祝日が増えると、更に長くなる連休ですが日本って何気に祭日がおおいですよね。

| AI | 2016/05/03 13:14 | URI |

大昔にハワイで鯉のぼりを見つけた際にはビックリしたものです
季節関係なく庭やラナイの飾りとしている家もありますね
そうそう、クジラのぼり(?)もあるの、ご存知でした?
マウイっぽいなぁ...って想うのi-176
日本で会社勤めしていると有給休暇が沢山あっても
長いバケーションは取らせてもらえないので
GWが長くなるのは大いにウェルカムですね

| *kiele* | 2016/05/03 16:36 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
外に飾ると、汚れそうな気も。。
本格的に立てるのって、大変そう。。
アメリカも結構多いみたいですが、すべてのホリディを取らないんですよね。
州や会社でも違ってたり。。
結局一年6日くらい?
ウオッシュレット。。
我が家も同じでした~。
パパ一台目買う時、しぶしぶ。。
もう30年ほど前ですが。。
今では、虜になってます。(爆)
お友達のところも、同じ経過をたどって、今はご主人の方が、なしでは通せないって。。



v-485AIさん
アロハ~!
面白いでしょう~?
都会では、立てる場所もないですもんね。
お休みが嬉しくて、目的忘れちゃいますよね。
日本は、祝日全員お休みって感じなので、一年にしたら多いですよね。
アメリカは、州や会社によって、取る祝日が違うんですよ。
アメリカに来たばかりのころ、びっくりしました。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
一つのインテリアにしてる方もいますよね。
登り運の縁起のいい飾り物ですしね。
クジラとは~!
それは、スケールが大きいですね~。
やっぱり、お休みが多いのは嬉しい~。
昔、ひな祭りを休日にするっていって、男女差別とか文句が出て、ダメになってがっかりしたの、覚えてます。(笑)

| モリオリママ | 2016/05/03 21:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT