モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千代の富士

昨日は、お散歩中に、バーン!と大きな破裂音。。

何事?と思いつつ、家に帰ったら、停電~!

40分ほどで、回復しましたが、この家に越して来て、初めての停電でした。

しかし、その影響か。。

インターネットがおかしくなって、写真がアップ出来ず。。

ブログ、ギブアップしました。。



今日は、何のトラブルもなく、つながりました。。



先日、パパの二番目のお姉さんから電話がありました。

亡くなったグランマーの遺品の整理をしていたら。。

裏に、パパママの名前の書かれた、お相撲さんの陶器人形見つけたと。。



実は、ママ達が30数年前、日本の浜名湖畔の旅館で、結婚披露宴をした時。。
(ママは、浜松出身なんです。

グランマーが、その旅館に飾られていたお相撲さんの陶器を見て、一目ぼれ。。

「売り物ですか?」と、聞いたんです。

従業員さん、これ売り物じゃなくて。。と申訳なさそうに答えて。。

一旦は諦めた、グランマーでしたが。。


何と、一晩泊まって翌朝。。

旅館の女将さんが、その陶器を持って来てくれて。。

「結婚の記念に、アメリカに持って行ってください。」と、くださったんです~。

本当に、こういう日本人の気遣いの心、嬉しいです。。

グランマーも大喜び。

アメリカに持って帰ってきて、大事に自宅に飾っていました。

しばらく飾ったら、ママにくれる事になっていたのですが。。


グランマーが、亡くなって以来、誰もこの陶器の話をしないので。。

どうなったのかと、ママも思っていたところでした。。


という事で、二番目のお姉さんが、送ってくれて。。

一昨日、届きました~!

IMG_6487.jpg

やっと30数年ぶりに、我が家に来てくれた千代の富士関。。

家宝にして、大切にします。



本物のお相撲が見たいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag




スポンサーサイト

| 日記 | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわぁ・・・ご縁がちゃんと繋がってたんですね。
しかも千代の富士とは!!
グランマ、ちゃんと覚えていらしたんですね~。

| ree | 2016/04/12 09:11 | URI |

アメリカは停電が普通にあり慣れっこになりますが、いきなりだとビックリ
ですね。
それにしても、千代の富士の置物が浜松からアメリカへ渡り
ハワイに到着した長旅は良い歴史ですね。
旅館のスタッフも、とても親切で思い出に残りますね。

| AI | 2016/04/12 12:56 | URI |

素敵なお人形ですねえ

こんなお相撲さんのお人形初めて見ました
パパが気に入られたのも納得です
浜名湖でお披露目だったのですね
(母方の実家が開発にかかわっていました)
何かご縁を感じます
停電もきっと意味があるのでは?
今までになかったことが起こるのは動き出す合図では?
楽しみですね

| マナティ | 2016/04/12 15:17 | URI |

まぁ、なんという素敵な お話
日本の お持て成しの心でしょうか
ご結婚の思い出に繋がる お品が届いたのですね
これぞ ご縁というものです
大切に...あの玄関わきの宝物コーナーに飾られたのでしょうか
STOP!
次回の訪問時に確認します(笑)
すっかり また行く気になっているkieleでした~!i-235

| *kiele* | 2016/04/12 17:49 | URI | ≫ EDIT

まぁまぁまぁ~~~~☆
あっしの大好きだった千代の富士~~~♪
そうゆうお話の流れで、思い出深い陶器が戻ってやってきてくれたのでしゅねぇ~☆
嬉しいお話・・・(涙
家宝でしゅね家宝♪  その家宝が異国にあるだなんてすばらしい~~☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2016/04/12 18:30 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
嬉しいですね~。
千代の富士、大好きだったので、なお嬉しいです。
グランマが、名前を書いてくれてあったので、良かったです。



v-485AIさん
アロハ~!
特にハワイは、停電が多いんですよね~。
ここは、新しいサブで電線を地下に埋めてあるので、停電ほとんどなかったんですよ。
今回は、何が原因なのか?
本当ですね~!
太平洋をぐるり。。考えたら凄いですよね。
従業員さんが、女将さんに話してくれたんですよね。。
本当に、心使いに感謝です。



v-485マナティさん
アロハ~!
私も、初めて見て、グランマーの一目ぼれ、分かりました。
あのころ、千代の富士が大人気でしたし。
フラーワークといい、開発すごかったですよね。
遠鉄がやったんですよね。
マナティさんには、身近に感じる場所でしょうね。
舘山寺、良く行きました~。
まあ~!そういう取り方もあるんですね?
成る程です。。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
一生忘れない思い出です。
やっぱり、手元に来てくれて、本当に嬉しいです。
はい!まさにその場所に置きました~。
見に来てください~。



v-485ぽんさん
アロハ~!
私も大好きでした~。
あのころ、大人気でしたしね。
この陶器を見て、色々思い出して。。
本当に、大切な思い出です。
私の次には、娘にも大事にして欲しいです。



| モリオリママ | 2016/04/12 20:59 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT