モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勘違いキンカン

昨日、お友達から電話があり。。


友 「キンカンいる?」

 「我が家にも一本あるけど。。」

友 「(一瞬の無言)エッ?・・・・あるの?」  <戸惑ってる様子。。>

 ???「うん。。古いけど、結構効いてるよ。。。」????

友 「???????」




どうも、話がかみ合わないと思った、ママとお友達。。

ママの想像していたキンカンはこれ。。

IMG_6322.jpg

かゆみ止めのキンカン。。


お友達が言っていたのは、これ。。

IMG_6316.jpg

お庭で採れた、柑橘類のキンカン~!!

という事で、誤解も解けて、いただきました!

早速、お友達に教えて頂いた、甘露煮に挑戦~!!

IMG_6317.jpg

初めて作った割りには、上手に出来て。。

page6319x2.jpg

大満足~!!

マーマレードみたいで美味しいと、パパも気に入ったようです。

甘い出し汁をお水で薄めてあげたら、美味しいと飲んでいました。

紅茶に入れたり、色々に使えますね。

お料理やおやつに、いただきます。

キンカンは、通常こちらでは手に入らない、貴重な果物です。嬉しい~!



キンカン食べてみたいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 22:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も、キンカンと言われたら塗る方を想像してしまいますが
面白いもので。人それぞれなんですね(笑
貴重な食べるキンカンは、ハワイではなかったでしたっけ?
美味しそうな甘露煮です♪ 
紅茶にも入れるんですか? 美味しそう

| AI | 2016/02/27 13:26 | URI |

金柑とキンカン

キンカン塗って又塗って♪のキンカンですね。
我が家も常備してます。
たまに猫の鼻先に持って行って遊んだりして。
よく効きますもんね。

食べる方の金柑もおいしいです。
ジャムみたいに炊いて、ちょっと皮がぷくっと割れたりして。
大好きです。

| hirorin | 2016/02/27 16:32 | URI | ≫ EDIT

1本ある

きっとキンカンの木が1本生えていると
ご友人、想われたかも~i-237
我が家にも キンカンの甘露煮を
お向いさんが毎年くださいます
キンカンのビタミンCの含有率は
他の柑橘類の何倍もだそうですよ
風邪ひき予防効果も高いのかな?
小さいのに いちいち種があるのがネックなのです
我儘ですね(笑)
モリオリ家では蚊に刺されたらキンカンなのね
蚊に悩まされる我が家では必需品です

| *kiele* | 2016/02/27 17:42 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
こちらで、柑橘類のキンカンが手に入ると夢にも思っていなかったので、塗るキンカンしか思いつきませんでした。(笑)
お店では売ってないです。
甘汁、紅茶に入れると美味しいです~。



v-485hirorinさん
アロハ~!
そうです~!そのキンカン。。
昔からあるから、懐かしい香りです。
かゆみ、一度塗ったら治っちゃいますよね。
我が家も一度オリーに嗅がせたら、いや~な顔してました。
香がキツイのね。
今朝、パンにつけて食べたら、マーマレードみたいで美味しかったです~。
潰して、ジャムにしてもいいですよね。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
我が家の事知ってるから、どこにキンカンなんかあったかと考えちゃったそうです。
もう、大笑い~!
甘露煮、簡単に作れるんですよね~。
初めて作りました。
風邪や咳に良いって、いいますよね。
種出さずに煮て、食べる時出してます。
キンカン、とっても良く効いて、一番のお気に入り痒み止めです。

| モリオリママ | 2016/02/27 21:17 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT