モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Made in Occupied Japan

いつだったか。。お姉ちゃんから。。

「家に『Made in Occupied Japan』の物ある?」

と問い合わせ。。

その時は、残念ながら、我が家にはありませんでした。。


「Occupied Japan」(占領下の日本)

日本は戦後、アメリカ中心の連合国軍の占領下に置かれました。

その間、日本から輸出するものには。。

Made in Japanではなく。。

Made in Occupied Japan

を記すことを、義務付けられました。

期間は、1947年(昭和22年)~1952年(昭和27年)。

1952年4月28日に、サンフランシスコ講和条約が公布され、日本は主権を回復しました。


このMade in Occupied Japanは。。

まさに、戦後占領下の日本の歴史の一旦です。


その頃の日本人が、焼野原の地で工場を再建し、日本を取り戻すために。。

一生懸命作った品々でもあるでしょう。。



先日、お友達から。。

そのMade in Occupied Japanの刻印が入った、宝石箱があるというお話。。

バザーで売るという事で、こちらに回してもらえる事になりました。

その宝石箱がこれ。。

IMG_6290.jpg

銀メッキです。ロサンゼルスの駅の図。。

裏には。。

IMG_6291.jpg
                   
IMG_6291-001.jpg

Made in Occupied Japan

開けると。。

IMG_6292.jpg

65年以上も前の物なのに、中の布はオリジナルのまま。。

とても、良い状態です。

きっと、大切にされていたのでしょう。。

日本の歴史の一幕を刻印された宝石箱。。

これからも我が家で、ずっと大切にします。



宝石箱が珍しかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag







| 日記 | 23:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そう言う表示が義務付けられてた時期があったの、全然知らなかったです。
これぞ日本のアンティークですね~。
すごく素敵!!

| ree | 2016/02/26 06:01 | URI |

素敵なまま保管され、こうやって未来へ繋がっていくんですね。
全てがMade in Japanかと思っていたら違ったんですね
これは大変貴重なお品です。
これからも大事にしないとですね♪

| AI | 2016/02/26 12:59 | URI |

素晴らしい!

人に歴史あり
そして、物にもなのですね
どんな方が使われていたのでしょう
綺麗な状態が保たれているというならば
さぞや大切にされていたのでしょう
巡り巡ってモリオリママの元へ
これも宝石箱の持つ運命なのでしょう
なんだか物語が生まれそうなエピソードですね^^

| *kiele* | 2016/02/26 19:17 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
あの時代は、日本をすっかりアメリカが支配してたんですよね。
この刻印の事は知ってたんですが、手に取ってみたのは初めてでした。
戦後頑張った方々に敬意を示して、家宝にします。



v-485AIさん
アロハ~!
最初に見た時に、ひとめぼれ。。(笑)
何だか、歴史の重さも感じました。
私の後は、娘にもってもらって、引き継いでいこうと思ってます。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
何だか、歴史のロマンも感じますね。
日本の一番大変な時を刻んだ遺品としても、ずっと大事にしていきたいと思ってます。
娘も、手に入れた事、喜んでくれてます。
最初に手に取った時、なんだか不思議なご縁を感じました。
ラッキーを呼び込んでくれそうな感じも。。

| モリオリママ | 2016/02/26 20:57 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT