モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

口内衛生

昨日の獣医さん。。

IMG_6277.jpg

診察室で、待ってる間。。

ドアが気になる、モリオリ。。



帰宅したのが、午後4時半。。

5時半頃、ご飯を食べて。。

モリー、6時過ぎにPに行きました。。

何と~!Pが、正常に近い状態~!!

食後、抗生剤を飲ませましたが、それが効くには、ちょっと早すぎる。。


実は、モリー。。

歯磨きは、ママが毎日していますが、歯石がたまっていました。

口臭もあり、歯茎も赤く腫れて、びらんもある状態。。

ママも、時々爪でガシガシやって、歯石取りの努力はしていたのですが。。

モリーは、口を触るのを嫌がるので、しばらくいい加減になっていました。

ドクターの指摘もあって、歯のチェックと歯石取り、お願いしました。

掃除後は。。

IMG_6285.jpg

真っ白のピッカピカ~!

歯茎もピンクに戻り、腫れも治って、口臭もなし。。

お口の中の雑菌が、ソフトPの原因だった!?

口内衛生の大切さを、つくづく実感しました。ごめんね。。

歯磨きも頑張りますが、口内チェックも頑張ります!


ついでに、オリちゃんの歯。。

IMG_6286.jpg

オリーは、お口触ってOKなんですが。。

歯石は、上手に取れる時と取れない時があり。。

オリーも、綺麗にしてもらおうね~。



お口の清潔保ちたいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag






スポンサーサイト

| モリオリ皮膚その他疾患 | 21:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モリオリちゃん、同じ格好で後ろを無いている姿が可愛い(笑
先生が気になるのね。

腔内環境も大切だって、オリーちゃんから勉強させて頂きました。
Pも、腔内の細菌が影響しているっていうのが原因だと分かって
良かったですよね。
なかなか人間の歯磨きも完璧かと言うと難しいですが、それ以上に
ワンちゃんの歯磨きは大変ですが、これからも大きな病気などの原因にも
なりかねないので、頑張らないとですね。
モリーちゃんの歯がとっても綺麗になりました。
オリーちゃん、綺麗に♪

| AI | 2016/02/21 03:49 | URI |

おはようございます^^

モリオリちゃん!!
いつもの獣医さんがお亡くなりになって。。
寂しくなったよね。

でも・・・新しい獣医さんも素敵な方で
モリちゃんのうんピーも調子が良くなって
ほんとに良かった~~\(^o^)/
人間もそうだけど・・やっぱり歯って大切なのね!!

ふくちゃんも気をつけるね^^
貴重な情報をありがとう~~v-10

最初の二人の振り向くところ・・・
可愛いすぎる~~i-80i-80

| ぶーばー♪ | 2016/02/21 13:08 | URI | ≫ EDIT

そっかぁ~・・・  お口の中が原因でしたかぁ~・・・
わんこはそんな事が影響しちゃうとは驚きでしたねぇ~・・・
嫌がっちゃうなら、獣医さんにお願いするのも手でしゅよね・・・
しょうがにゃい・・・ 綺麗にしなくちゃだしね・・・
すぐ影響するから人間より大変でしゅね・・・
でも♪ 原因わかって良かった~~☆ 対処出来ましゅもんね☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2016/02/21 16:43 | URI | ≫ EDIT

まぁ!

そういうことがあるのですね
実はベイベたん、我が家に来た時から口臭があり
牙が一本半分に欠けていたことと・・・歯石がありました
ベベたんと比較すると 少々体が弱かったように。。。
口内管理、重要なのですね
わたしも気を付けよう
モリたん、プップ正常に戻って良かった~~~i-176

ところで、気になるドアは何処へと続く?i-236

| *kiele* | 2016/02/21 18:17 | URI | ≫ EDIT

人間と一緒ですよね?

口内環境の良し悪しが病を作ります
うちの空はまさにです!!遺伝的なものもあるとは思うのですが
もっと早い段階で、対応してあげればよかったです
獣医さんにもよりますが、病が発祥してからでは
手遅れになりますね?≪腎臓は怖いですどうにも
してあげられない、抗生物質、痛み止めも今や与えられません≫
かわいそうで、、、、

| マナティ | 2016/02/21 20:58 | URI |

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
先生が入って来るドアが、気になるんですよね~。(笑)
歯磨きだけで、ちゃんと口の中を見てなかった事、後悔しました~。
本当に原因が分かって良かったです。
Bunもたぶん、ストレスで上がっていたのだと思います。
これから、モリーは年齢も年齢なので、キチンとプロに口内衛生チェックしてもらいます。
次はオリーの番です。



v-485ぶーばーさん
アロハ~!
今度の獣医さん、近いのも助かります。
でも、本当にドクターK、残念です。。
今日は、すっかり正常です。
全く、人間も一緒ですよね。
寝たきり老人の口内衛生の事、以前テレビでやってるを見ました。
健康の基本ですね。
私もオリーに、同じ間違いしないよう、これからチェックをキチンとします。
シンクロ振り向きに、思わず笑ってしまいました。(笑)



v-485ぽんさん
アロハ~!
そうなんですよ~!
私たちもびっくりでした。
今日は、もう正常です。
口の中の隅々まで、磨けないし、チェックもなかなか難しい。。
出来る限りの事はやって、後はプロに任せるのが一番です。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
という結果でした~。
今日は、完璧に正常でした。
お口の中からの健康維持、大切ですね。。
ベイベちゃん、そうだったんですか~。。
反対に、お口の中から健康が分かるって事ですかね。
高齢になるにつけ、こういう細かいチェック必要ですね。
今度は、オリーも綺麗にしてもらおうと思ってます。
後ろのドアからは、ドクターが入って来るんですよ。
それで、気になって気になって。。
笑っちゃいました。



v-485マナティさん
アロハ~!
本当に人間と一緒ですよね。
寝たきり老人の口内衛生の事、テレビでやっていたの見た事があります。
凄く大切って。。
なかなか、その場ではわからないんですよね。。
私たちも、まさか口内が原因だったなんて、夢にも思っていませんでした。
高かったのはBunだけだったので、値からしても、たぶんストレスだと思いますが、結論はもう一つの検査待ちです。
腎臓、本当に要注意ですよね。

| モリオリママ | 2016/02/21 22:49 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT