モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恵方巻もどき。。

今日は、節分だったんですね~。

ブログの皆さんの恵方巻で、気が付きました。

こちらに住んでいると、ついつい日本の行事、忘れます。。

という事で、ママも作りました~。。

IMG_6220.jpg

恵方巻と言いたいところですが。。

普通の太巻き~。。

しかも、このままかじるのも、抵抗ありで。。

IMG_6221.jpg

切りました。。

Mちゃんが送ってくれた、お海苔とシイタケが大活躍。。

あり合わせの材料でしたので。。

大太巻きには、なりませんでした。。マッ!いいか。。

パパ、太巻き大好き。。

突然の太巻き出現に、大喜びでした。。



太巻き食べたかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag




スポンサーサイト

| 日記 | 22:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそ~~!!
我が家は夕べ、また娘のお腹の具合が悪くなっちゃって節分をスキップしちゃったんです。
恵方巻も実家の方では習慣がないから、毎年作ってみよう・・・と思いつつ忘れます(苦笑)。

| ree | 2016/02/04 08:22 | URI |

おはようございます^^

うわっ!!
美味しそう~~\(^o^)/

日本では節分の頃は・・コンビニ・スーパー・
デパート・・すべてて恵方巻き大作戦で・・
凄いことなのよ^^

最近はその誘惑に負けて、いつも買ってきちゃうの(へへ)

| ぶーばー♪ | 2016/02/04 13:05 | URI | ≫ EDIT

偉いですね手作り恵方巻。それに美味しそう
最近は、豪華になりすぎたり過度な宣伝で日本は大変(>_<)
と言いながら、私は購入していないですが(汗
毎年決まった方角向いて、一気に食べるのは難しいけどイベントとしては
大切ですね。
パパさんも大喜びだ☆

| AI | 2016/02/04 13:12 | URI |

恵方巻

私も東京へ出てくるまで知らなかったです
最初失礼ですけど笑っちゃいました

だってお友達が正座してあらぬ方向向いて無言で
食べているんだもの。
今ではコンビニでもうってるくらいですね

| マナティ | 2016/02/04 17:40 | URI |

いつの頃か

節分に巻き寿司食べるの当たり前になりました。
特別昔からの風習ではなく、とあるメーカーさんが始めたことだとか。
でも楽しいからいいですよね。
うちも食べました。
買ってきたのだけど。家族少ないと作るより買って来たほうがいいかと。
南南東ってどっちと言いながら!

| hirorin | 2016/02/04 17:40 | URI | ≫ EDIT

太巻き大好きな旦那様で良かったでしゅよねぇ~~☆
黒い海苔に抵抗ある外人さん多いんでしゅおね~~・・・
しかし簡単にぱぱっと美味しそうに出来上がってて、あっしも食べたくなりましゅわ~~☆
ポイントはやっぱり椎茸の甘味でしゅよねぇ☆
基本具は7種類入れるんだそうよぉ~~(驚!!
しかも・・・切らずに食べるのだそうな・・・
縁を切らない為に包丁で切らずに食べるってル~ルみたい・・・
なぜ無言で食べるのかなぁ~って調べてみたら出てきた・・・↓
http://知っ得大辞典.jp/ehoumaki-houkou-721

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2016/02/04 19:26 | URI | ≫ EDIT

すごい!

思い付いて チャチャっと作っちゃうとは!
わたしは外出帰りに 海鮮巻きを
チョコっと買って終了です(笑)
我が家でもカットしちゃいました
本来は 丸かじりすることに意義(?)あるようですが
喉に詰まる恐れある お年頃(笑)
救急車呼ばれてはかないませんもの〜!

| *kiele* | 2016/02/04 20:10 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
あら~。。そうだったんですか。。
ニコちゃん、早く元気になって欲しいです。
お大事にね。。
私もそうなんです~。
以前、日本のお友達のブログで知りました。
私が日本にいた頃は、聞いた事ありませんでした。
折角だから、毎年太巻き食べる日にしようかな。。(笑)



v-485ぶーばーさん
アロハ~!
中身いっぱいの、恵方巻ですよね。
手軽にどこでも買えていいですね~。
買えないから、作るしかなし。。(悲)
日本の恵方巻、おいしそうですもの~。。


v-485AIさん
アロハ~!
恵方巻、中身たっぷりで、おいしそうですよね。
私が日本にいたころは、節分に恵方巻って聞いた事なかったんです。。
だから、毎年みなさんのブログで思い出します。
海苔巻き大好きパパのために、この日は、海苔巻き食べる日にしようかな。。(笑)


v-485マナティさん
アロハ~!
私も数年前初めて聞いた時は、びっくりでした。
切らずにそのまま、一定の方向をみて、無言で食べるって規則?なんですよね。
しかも、正座して食べるんですね?
昔、なかったですよね~。
写真で見る恵方巻、中身たっぷりで、おいしそうです。


v-485hirorinさん
アロハ~!
やっぱり、そうなんですね~。
クリスマスケーキやバレンタインのチョコと同じかな?
まだ、新しい風習ですよね?
私が日本にいたころは、聞いた事なかったですもの。
我が家も太巻き作る日にします。(笑)
そちらの中身たっぷりの恵方巻、美味しそうです~。
南南東を見て、食べるんですね?


v-485ぽんさん
アロハ~!
パパ、子供の頃、お正月に太巻きを食べたそうで、大好きなんです。
我が家のパパは、両親も日本人なので、日本食で食べれないのは、納豆くらいの物です。
シイタケが助かりました~。
かんぴょうがなくて、残念なんですけどね。
7種類ですか~!
それで、あんな中身たっぷりの超太巻きになってるんですね。
切らずには、知ってたんですが、やっぱりそのままガブリつくのは、無理でした。(笑)
神社で祈る時の気持ちでってことで、無言なんですね~。
節分の恵方巻は、関西の風習で、神事の一つなんですね。。なるほど。。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
ちょっと材料が揃わなかったんですが、それなりに美味しかったです。。
やっぱり、シイタケが美味しいですね。
海鮮巻って、おいしそう~!
そうそう、丸かじりは、ちょっと躊躇。。
本当、のど詰まらせたら大変~!





| モリオリママ | 2016/02/04 22:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT