モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

代用工夫。。

アメリカでは、日本の食材が手に入らない事も。。

ママが住んでいた頃のアイダホでは、お節作るのも。。

サトイモなし、大根なし、ゴボウなし。。


その事を思えば、マウイでは手に入るので、助かります。


ところが、今回。。

行ったスーパーに、サツマイモがなく。。

あったのは、紫芋だけ。。


ということで、アイダホ時代のアイディア思い出し。。

白豆の缶詰で代用~。。

それで、出来たのが、この栗きんとん。。

IMG_5955.jpg

勿論、栗の甘露煮は手に入りません。。

そこで栗は、丁度えびちゃんが送ってくれていた、甘栗があったので、それで代用。。

結構、豆好きのパパに受けていて、あっという間になくなりました。

缶詰の白豆を甘く煮て、後はグラインダーでグランドしただけ。簡単。。


なければないで、何でも代用出来るんですよね。



栗きんとん、少しもらえて嬉しかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 22:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

手に入る食材、少ないですよね。
でもお正月近くになると、日本人経営のお店でお正月用のが売っているんですが、お値段がすごくてとてもじゃないけど買えません。
黒豆の缶詰ですか?
日本の?
ここでは見ませんね~。

| ree | 2016/01/05 07:48 | URI |

これは、アイディア料理ですね。手作りだから安心で美味しそうです♪
白豆も縁起が良さそう。
こうやって、昔から日本の味をアレンジしたり創作料理も出来てくるんですね。
モリオリちゃんも食べられたかな?

| AI | 2016/01/05 13:30 | URI |

おはようございます^^

うわっ!!
素晴らしい~~(^o^)
ママちゃんのアイディア・・・ステキでーーす!!
パパちゃんの喜んでるところが、目に浮かびまーーす。

スーパーに行けば何でも手に入る(日本食ね)ってことに
改めて感謝かもでーーす。。。

| ぶーばー♪ | 2016/01/05 13:33 | URI | ≫ EDIT

白豆アイディアいいですねえ

サツマイモが手に入らないなんて考えられないから
当たり前に成っていて、思いつかないです
さすが海外生活ガお長いと機転を利かす力も冴えてますね

| マナティ | 2016/01/05 15:34 | URI |

あっしも日本に居ながら買いに行けばあるのに、週1冷蔵庫内買い出しの為、常備してないのが沢山あり、やはり代用するものを考えたりするので、そちらだともっと代用を考えないとならないから、いろいろでしゅよねぇ~~
あっしはもっぱらいそうゆう時ネットで探しひらめきますが・・・
旦那様、お豆好いてくださり良かったでしゅねぇ~~

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2016/01/05 19:39 | URI | ≫ EDIT

すごい!

いざとなると
様々なアイデアが湧いてくるものですね
我が家も主人が栗きんとんが好きで
いざと言う時に真似させていただきましょう
ぁ、何も日本で真似することなかった?(笑)
様々な民族の入り混じるハワイでは
創作料理が必然的でもあり自然でもある
そんな栗きんとん、おかずやさんとかでも真似しそうな気がしてきましたよi-176

| *kiele* | 2016/01/05 20:10 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
まあ~!日本人経営のお店があるんですね!?
それは、ラッキー。。
でも、高いんですね~。。
きっと、カリフォルニアから取り寄せるんでしょうね。。
黒豆、アメリカブランドの白菊ブランドでした。



v-485AIさん
アロハ~!
これ、今日インターネットで調べたら、豆きんとんというらしいです。
ちゃんと、お料理にあるんですね~。
お正月以外でも、作ろうと思いました。
モリオリも、少しご相伴でした。。
それで、ソフトPになっちゃたかな。。



v-485ぶーばーさん
アロハ~!
お豆大好きなので、もうパクパク食べてました。
甘いお豆、美味しいですよね。
今日、ネットで調べたら、豆きんとんというお料理って書いてあって、あるんだ~とびっくり。。
昔は、ネットレシピなかったので、試行錯誤だったのに、今は簡単です。。
日本のスーパー行ったら、全部買い占めたくなります~。。(笑)



v-485マナティさん
アロハ~!
思いもかけない物が、手に入らないでしょ?
このシーズン、こちらでは普通サツマイモ売ってるんですが、Safewayになくて、がっかり。。
良い、頭の体操です。
昔、ネットのレシピがあったら、もっと楽だっただろうなあと思いますけどね。



v-485ぽんさん
アロハ~!
代用を考えるのも、頭の体操ですよ~。
結構、良い物も出来るんですよね。
我が家も週一のお買い物です。
材料が不足してくると、代用品が大活躍になりますよね。
あの頃、ネットがあってくれたら、どんなに楽だったかと思います。
今は、本当に便利になりました。
お豆大好きなので、パクパク食べてました。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
良い頭の体操でしたよ~!
今の様にネットもないしね。。
今日調べたら、豆きんとんと言って、ちゃんとお料理にあるんですね~。
たまには、おかずにもいいですよ。
缶詰使ったら、本当に簡単。。
また作ろうと思います。。
ハワイのお料理は、まさに多種多様。。
ミックスプレイトですもんね。
これも、また美味しい~。。

| モリオリママ | 2016/01/05 23:20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT