モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紙芝居風カード

先日、日本の従妹から小包が届きました。。

中身は、我が家で大好きなおせんべい、その他。。

いつも、本当にありがたい。。

IMG_5892.jpg

一緒に入っていた、カレンダーとカード。。

このカードが、面白い。。

IMG_5895.jpg

お正月カードです。

昭和っぽい、紙芝居風の絵。。懐かしい。。


井之頭公園の、池の周り半周が、アートマーケットになっていて。。

そこで、見つけたそうです。

絵、手芸、紙芝居、写真、絵本などの手作り工芸品が売られ。

プロフォーマンスなども、しているそうです。

見て歩くだけも、楽しそう。。


カード、製作者の愛情たっぷりで。。

IMG_5896.jpg

ちゃんと、まっすぐ立つの様に、手作りつっかえ板付。。

こういう、日本人の心使いって、ホロッときます。。


パパが、このカード見て。。

「OH~!モチツキ(ここは日本語)~!」

昔は、家に臼と杵があり。。

お正月には、家族でお餅つきをしたのだそうです。。

海外に、日本文化が残っていた~。の良い例ですね。。

ひとしきり、子供の頃のお正月の話に、花が咲きました。


このカード、毎年ツリーの横に飾りましょう。。


Mちゃん、いつもありがとう~!!


おせんべい、ちょっともらって嬉しかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag



スポンサーサイト

| 日記 | 21:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

沢山の御荷物が届いたんですね。その中に、面白いカード!!!
本当に昭和っぽいけど、楽しめそうです。
パパさんのお宅すご〜い、臼があったんですか?
昔のお正月の風景が出ていますね。

| AI | 2015/12/20 13:03 | URI |

もう年末ですね

楽しそうなうれしい贈り物ですねえ
なんだか、モリオリママさんのおうちのほうが
先に年越しの準備が整いそう!!
こういう贈り物ってうれしいですね
私も今朝、息子宅へ頂き物のおすそ分けを送ったところです

| マナティ | 2015/12/20 15:08 | URI |

まずは豪邸の記事、全部拝見させて頂きました~☆

今のカ~ドって立体になってるのがもぉ~普通で、選んでると楽しくなりましゅよねぇ~☆
でも、貰った事ありませぬが・・・(笑
これはもっと手作り感あってほのぼのしましゅねぇ~☆
カ~ド貰うのって嬉しいでしゅよねぇ~☆

餅つき、うちも建てなおす前の家でやってましたが、立て直す時に臼、業者に盗まれたそうな・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/12/20 19:47 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
いつも、このおせんべい送ってくれて、美味しく食べてます。
カード、面白いですね~。
私たちの年代には、こういう昭和の雰囲気が嬉しいんですよ。。
日系人の方々、臼も杵も自分たちで作ったそうですよ。
凄いですよね~。
私、日本で本物のお餅つき、見た事なかったです。(笑)



v-485マナティさん
アロハ~!
日本は、頂き物も多いシーズンですよね~。
このおせんべい、我が家大好きなので、いつも送ってくれます。
頂き物のシェア、本当に良いですよね。
物も、多くの人に楽しんでもらえたら、活きますよね。
里帰りすると、実家から色々もらって来たの、思い出します。


v-485ぽんさん
アロハ~!
お疲れさまでした。(笑)
こういうカード、見てるだけでも、楽しくなります。
クリスマス通り越して、すでにお正月気分。。
まあ~!なんてことでしょう!
臼盗むなんて、なんとばち当たりな。。
珍しくて、もう手に入らないですよね。

| モリオリママ | 2015/12/20 21:35 | URI | ≫ EDIT

いいですね
クラフト感の高いカード
先日 開くと立体富士山になるカードを見つけ 喜んだところ
あまりにも お高いのでビックリ
お気に入りのお煎餅があるのですね
こうしてちょくちょく日本の味が届くってお幸せ〜
お味見できるモリオリも 幸せ〜

| *kiele* | 2015/12/20 21:36 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
やはり、立体のは、作るのも手間がかかるからお高いんですね。
こういうカードは、保存版です。
はい、これ京都せんべいなんです。
いつも送ってもらって、幸せです。
モリオリ、パパのところに飛んで行きます。。
理由は、わかりますよね~。

| モリオリママ | 2015/12/20 22:13 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT