モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豪邸訪問 コットン産業とティタイム

豪邸訪問の続きです。。そろそろ、終わりに近づいてきました。

今回は、ミセスRの「ためになるお話し」のお裾分け。。

お庭に、コットンの木がありました。。

page5879x2moji.jpg

これは、普通のコットンの木です。

左の黄色いのが、お花。。

お花が散って種になり、それがコットン(右)になるそうです。

こちらが。。

IMG_5879.jpg

ハワイのコットンの木。。

コットンが小さく、色が茶色です。

コットン産業が盛んな時。。

この普通のコットンの木が、病気になりやすく。。

大ダメージを受けたそうです。

そこで、ハワイのコットンの木と掛け合わせたら。。

病気に罹らない、丈夫な木が出来たのだそうです。

これで、ますますアメリカのコットン産業が、発達。。。

ハワイが、こんなところで、アメリカの発展に貢献してたんですね~。



話が、前後しちゃいましたが。。

裏庭ツアーの前に、ティタイム~。。

IMG_5843-001.jpg

ちょっと、怖顔のバチュラー(執事)さんが、飲み物を運んできてくれました。。



嘘です。。

こちらは。。

IMG_5843.jpg

等身大のバチュラー、フィギュア。。可愛い。。


頂いたのは。。

IMG_5870.jpg

バナナブレッドと。。

page5869x2.jpg

ミセスR手作りの、リリコイティ~!

これが、絶品。。超美味しい~。。

お庭に生ったリリコイを絞って、冷凍にしてあるのだそうです。

籠いっぱいの、リリコイがありました。

赤いリリコイが、甘いのだそうです。

赤いの、初めて見ました~。。


ミセスRの成功の秘密。。

ご主人が、アメリカで洋服のパターン(型紙)を、初めて開発された方だそうです。

ミセス自身も、デザイナーという事で。。

お二人で、事業を発展させたんですね。

今は、デザイナースクールの経営も、されているとか。。

日本からの学生も多く。。

日本人学生はとってもセンスが良く、優秀というお話でした。


もう一回、続きます。。

もしかしたら、マナ?

偶然撮れた、ママの秘蔵写真公開。。



ためになるお話しが聞きたかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag





スポンサーサイト

| 日記 | 22:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

等身大のバチュラーを置いて様になるってのもすごいですよね。
うちだったら置く場所もないし絵にもならず(笑)。
ワニだったらうちに合うかしら(笑)?

すごいですね~、初めてのパターンを開発だけじゃなく商品化したって事でしょ?
父ちゃんも何かで大成功・・・しないだろうなぁ(苦笑)。

| ree | 2015/12/18 07:58 | URI |

ハワイのコットンで、アメリカ全土に貢献したのは初めて知りました。
ハワイのコットンの気は丈夫なんですね。
一瞬、本物?いや、人形?と二度見してしまったバチュラーさんですが
ユニークでいいな〜

バナナブレッドも手作りでしょうか、美味しそう。
リリコイも、こんなに沢山!!!
ご夫婦で成功を収められて、今では幸せですね。
秘蔵写真は、どんなんだろう?

| AI | 2015/12/18 13:20 | URI |

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
家も一緒です~!(笑)
かえって、邪魔になりますよね。
アハハ~!等身大ワニ、お庭に置いたら絵になりますね~。
皆、びっくりしますね。
パターン、そういう事ですね。
アメリカのパターンって、歴史も新しいってことですよね。
アメリカンドリーム、今までにない物、開発出来ないかなあ~。。


v-485AIさん
アロハ~!
私も、初めて知りました。
ハワイのコットンと掛け合わせるって、良く思いつきましたよね。
良く出来てる等身大のお人形で、思わず笑っちゃいました。
バナナブレッド、どなたかの手作りだったんですが、誰かわからずじまいだったんです。
実は、書かなかったんですが、ご主人はすでに。。なんです。。
秘蔵写真、お楽しみに~。(笑)

| モリオリママ | 2015/12/18 20:24 | URI | ≫ EDIT

パタンナーとは!
それもアメリカ本土初めての
想像も及びませんでした
コットンの話も初耳です
幾つになっても(笑)新しい知識に情報で学べるものですね

| *kiele* | 2015/12/18 20:56 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
なんですって。。
アメリカのパターンの歴史って、新しいんですね~。
本当に、良い目の付け所。。
アメリカンドリームですね。
ミセス、こちらでは知る人ぞ知る、有名人のようです。
何かに参加すると、思いもしない豆知識、学べますよね。

| モリオリママ | 2015/12/18 21:28 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT