モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初ケール

以前、お友達から。。

ケール(Kale)というお野菜が、いいわよ。。」

と聞いていたので。。

丁度、スーパーで見つけて。。

買ってみました~。。



お友達は、スムージーに入れているそうで。。

サラダにも良し、炒めても良しとの事。。


調理前の写真撮り忘れたので、wikipediaから拝借。。

kale.jpg

縮れた葉っぱです。

葉っぱだけで、売ってます。

アブラナ科のお野菜。

和名は、リョクヨウカンラン(緑葉甘藍)、ハゴロモカンラン(羽衣甘藍)だそうです。



昨日は、ゴマ油で炒めたら、美味しい~!!

色の割に、まったく癖のないお味。。

そして、今日は野菜チャーハンにしてみました。

IMG_5759.jpg

ケール、もやし、玉ねぎ、卵、玄米。。


IMG_5760.jpg

ワカメ&マッシュルームスープで、いただきいました。

美味しかった~!!

我が家の常備野菜に、仲間入りです。



今朝のオリちゃんは。。

IMG_5757.jpg

やっぱり、ちょっとお口開けて寝てる~。。

お目目ぱっちりですが、寝てます。。

焦点あってない。。


しかも。。ベッドに、横に寝るから。。狭い!!



口開けネンネが得意なオリーに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag





スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 23:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もスムージーに入れてますが、やはりごま油でキノコ類と炒めて食べるのが好きです。
さつま揚げが手に入ったら、そこにさつま揚げも加えるとおいしいですよ。
娘はケールが苦手なんです。
ちょっと苦みが気になるようです。

| ree | 2015/11/25 08:57 | URI |

油との相性が良いようですね
栄養効果満点とのことですから
こうしてチャーハンに入れるのってアイデアですね
真似しちゃおう^^
簡単なのは 千切ったケールをクッキングシートに並べ
オリーブオイルをスプレーしてシーソルトをパラパラしオーブンで焼くだけ
揚げ物しない我が家ですが、これは後片付けは無いに等しいの(笑)
胡麻油の場合には胡麻を振りかけても美味しくビールとの相性も抜群です
ゴーヤとかケール等の ちょっと苦味あるチップス 好きです
なんだか食べたくなってきました〜

| *kiele* | 2015/11/25 11:54 | URI | ≫ EDIT

いろんな種類がハワイには沢山ありますよね♪
私も良く、サラダやスムージーにしています。。。。CoCoとLouLouのご飯にも!!
癖がないから食べやすいですよね。
オリーちゃんも、寝ながら訴えている(笑

| AI | 2015/11/25 13:10 | URI |

縮れで雪国ならではのちぢみほうれん草を思い出しました☆
一旦雪に潰させて旨味・甘味を引き出すんです☆
なのでほうれん草甘くて美味しかったのを思い出し・・・
しかし、美味しくて食べ過ぎ、夫婦そろって結石になり・・・
今ではほうれん草ドクタ~ストップにかかってます・・・(悲
だからブロッコリ~も危ないなぁ~と思いながら食べてますが、ダンナっちがまた結石になり・・・(苦笑
も~ダメなんでしゅよね・・・(悲
そんな事を思い出したお野菜でした~☆

物凄くオリちゃんは安心してお眠りしてるのねぇ~☆
しかし・・・おめめ開いたままのお眠りとは・・・!!
目も乾いちゃうね・・・(悲

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/11/25 14:58 | URI | ≫ EDIT

ケールは

野菜ジュースに入ってるものと思ってて、でもこの辺では売ってないと思います。
私、火通してたら大丈夫やけど生は無理ですかねえ。

ブロッコリーがすごく体にいいみたいですね。
食べようと思って、さっき買ってきました。
コレステロールが高くて。
善玉も高いんですが。
中性脂肪や血糖値は問題なしというか、低いくらいなのに。
色々不具合が出てきますね。

| hirorin | 2015/11/25 16:15 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
皆さん、スムージー利用が多いですね~。
スムージーもやってみようかな。。
きのこにさつま揚げ~!
あります!さっそくやってみます。
ちょっと、苦みがあるんですね?
あんまり気になりませんでしたが。。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
このお野菜、人気者なんですね~。
買おう買おうと思いつつ、今になってしまいました。
まあ~!それは簡単で美味しそう~!
やってみます。
やっぱり、苦みがあるんですね?
あんまり感じなかったんですが。。
緑黄野菜、こちらあまり種類がないので、これは嬉しい発見です。



v-485AIさん
アロハ~!
結構、見た事のないお野菜もあって、今まで買った事がない物もあります。
ケールも、買おう買おうと思っていて、今になってしまいました。
やっぱり、スムージー派の方が多いですね。
私もやってみましょう。
オリー、寝ながらも存在感ありです。(笑)



v-485ぽんさん
アロハ~!
これも、結石には要注意のお野菜ですね。
緑黄野菜が、結構危ないかな。。
縮れほうれん草、おいしそうですね~。
やっぱり、お野菜もちょっと過酷な方が、美味しくなるんですね。
本当に、オリーは危機感なしでネンネです。
これだと、口も目も乾きっぱなしですよね~。



v-485hirorinさん
アロハ~!
青汁の材料にもやってるみたいです。
サラダでも、美味しいようですが。。
ちょっとエグいかな?
私も調理したものの方が、好きかも。。
私も、コレステロール高くて、薬摂ってます。。
善玉も多くて、悪玉も多い。。
中性脂肪や血糖値は、問題ないんですよね~。
そっくりですね。
胚芽玄米も、結構良いみたいです。

| モリオリママ | 2015/11/25 21:51 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT