モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パッション・フラワー

今まで気づかなかった。。

お散歩道の塀に咲く。。

IMG_5590.jpg

このお花。。

IMG_5591.jpg

パッション・フラワーです。

日本名は、トケイソウ。。

パッションとは、キリスト教の受難の意味だそうですが。。

日本人には、時計草(トケイソウ)の方が、ぴったりきますね。

本当に、時計のようです。。

これは、クダモノトケイソウ。。実がたくさん、なってました。

IMG_5597.jpg

パッション・フルーツ~。。ハワイ名、リリコイ。。

酸っぱ~い果物です。。

しかし、収穫して、ちょっとしなびたところを食べると。。

結構、美味しいんですよ。。


2009年に載せた、詳しい記事がこちら クリックすると飛びます。

「パッションフルーツのパッションとは。。」



酸っぱいのは、苦手なモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag





| 植物 | 22:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も以前育てて、パッションフルーツは野生動物に全部やられ口に入らず、それが嫌でパッションフラワーと植え替えたんですが、今度は育たず・・・。
この花の形が大好きなんです。

| ree | 2015/10/26 08:48 | URI |

パッションフルーツ美味しいです〜ね
こうなっていたとは知らなかったです!!!時計草って日本では言われているんだ
お散歩途中の塀に咲いているなんて羨ましいです

| AI | 2015/10/26 12:56 | URI |

凄いお花でしゅねぇ~~
お花に疎いぽんでなので、こうゆうお花観たことなく、結構衝撃的でした・・・
ほんと時計に見える☆  そして南国のお花って感じの色合いに感じました☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/10/26 15:50 | URI | ≫ EDIT

大好きです➡︎リリコイの実
以前 我が家でもトケイソウを植えたのですが
残念ながらフルーツトケイソウじゃなかったの
根が土の下で成長しすぎるので あちこちに増え
こんどは引き抜くのが大変!
抜いても抜いても翌春には成長しているのですもの
どうせなら実の成るフルーツトケイソウですよね(笑)

| *kiele* | 2015/10/26 18:19 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
まあ~。。そうだったんですか!?
これ酸っぱいのに、動物が食べるんですよね。。
J子さんも、植えたらベランダにまで登って来て、ネズミが食べに来るって言ってました。
お花、なんとも不思議な魅力のあるお花ですよね。
とっても、目を引きます。
本当にゴージャスです。


v-485AIさん
アロハ~!
AIさんは、お好きなんですね。
J子さんが、以前ケーキに入れてくれて、ちょっと酸っぱくて、美味しかったです。
こんな風に、広範囲に生えているのって、あまり見かけないです。
きっと、ほったらかしなんですね。(笑)



v-485ぽんさん
アロハ~!
面白いお花でしょ?
私も初めて見た時は、衝撃でした。(笑)
これ、日本でも育つようですよ。
色々種類があるようです。
色が、綺麗ですよね。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
J子さんも、お庭にあって、それがベランダにまで這い上がり、ネズミが実を食べに来るので、抜こうとしたら、大変だったって言ってました。
本当に強いんですね~。。
せっかくだから、リリコイが採れる方がいいですよね。
色々、種類があるんですよね。

| モリオリママ | 2015/10/26 21:13 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT