モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューティズみかん

この季節になると、おみかんが食べたくなりますね。

30数年前。。

ママがアメリカに来た頃は、オレンジやネーブルはあっても。。

日本の様なおみかんがない。。

日本のみかんは、手で剥けるのが便利。。

いつの頃だったか、薩摩みかん(アメリカ産)というのが現れ。。

日本で言う、温州みかんです。

こちらでも、手で剥けるオレンジと、有名になりました。。

その後、色々な種類が出てきて。。

IMG_5508.jpg

これは、カリフォルニア産の、Cuties(キューティズ)。。

結構、甘くて美味しいんです。

袋も柔らかいので、一緒に食べれます。。

でも、やっぱり日本産のおみかんが食べたい~!!


1990年代でしたか、アメリカ産牛肉とオレンジの輸入が自由化。

あの時も、日本の牛肉やみかんの生産に、大打撃と報道されていました。

アメリカに住んでいたママやお友達は。。

アメリカのオレンジやネーブルは、手で剥けないから、不便。。

日本のおみかんの方が、絶対いいよねと、話していました。

反対に、アメリカに日本のみかんを輸出してくれたら、買うのに~!と。。

その後、出てきたのが薩摩みかんでしたので、もしかしたら栽培方法を輸出したのかな?

牛肉は、自由化の危機感から、霜降り和牛が出てきたとか。。


TPPで、こちらで日本産のみかんや和牛が食べれるようになるかな?



おみかん大好きなモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag







スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 23:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日本の・・・って言えばタンジェリンが一番近いですね~。
庭にあるんですが、普通のオレンジが一番酸っぱく、次にネーブル、一番甘いのがタンジェリンですが、この3つを合わせてジュースを作るとおいしいんですよ~。
COSTCOにこのキューティズが出ますよね~。
大好きです。

| ree | 2015/10/13 05:25 | URI |

日本の冬といえば おコタでミカンでしょうか
確かに手で剥けるというのは便利この上ないこと
わたしは逆にNYでオレンジに目覚めちゃいました
フロリダ産だったかカリフォルニア産だったか
あの香りと風味…但し、ナイフが要りますw

| *kiele* | 2015/10/13 15:36 | URI | ≫ EDIT

自由化っていろんないい事・悪い面、あるからいろいろなんでしゅよねぇ~・・・
おみかん一つ、いろんな事があったようで・・・
普通に世界で食べれるといいでしゅよねぇ~☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/10/13 16:27 | URI | ≫ EDIT

みかん私も好物です

特に今時分の青いみかんが好きです
温室で甘いみかんより少し酸味があるほうがすき!!
走ですね日本のおみかんが手に入りやすくなるといいでですね

| マナティ | 2015/10/13 18:03 | URI |

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
サイズといいタンジェリンが、一番近いですね。
でも、日本のみかんのように、柔らかさがないんですよね。
全部混ぜてジュースにしたら、美味しいでしょうね~。
お庭にあるのが、うらやましい。。
毎年、この時期が楽しみです。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
おこたでみかん、冬の風物詩ですよね。
オレンジも美味しいのですが、ちょっと食べたいというときに不便。。
手も汚れるし。。
やっぱり、手でさっと剥ける日本のおみかんが、いくつも食べれて便利です。
私的には、オレンジとみかんは別物って感じです。


v-485ぽんさん
アロハ~!
どこも同じ条件ならまだしも、一方的だったらしないほうがいいですよね。
オレンジ自由化の時、てっきり日本のおみかんが食べれると期待したのに、あれは一方的だったみたいですね。
TPPの目的は、世界中どこでもみたいですが。。
色々、目に見えない事もあるでしょうね。


v-485マナティさん
アロハ~!
初成りのおみかんですね?
私たちのお里は、おみかんいっぱいでしたから、おみかんなしの生活が信じられませんでした。
こうした、アメリカ産のおみかんも出てますが、日本産が手に入ったら、絶対買います。

| モリオリママ | 2015/10/13 22:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT