モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張った!

昨日の箱。。

また、パパが直して、二階建てに。。

IMG_5490.jpg

頑張って、乗りましたよ~。。

こちらの方が、高くて気に入った?

IMG_5489.jpg

相当、ご満悦のお顔です。。

これだと、ガシャガシャやらないから、静かでいいね。。



今日、日米両方のTPP大筋合意のニュースを、見ていたら。。

アメリカも日本も、同じ事を言っていて、大笑い。。

まだ、内容の公表がされていないので。。

みんな、良いのか悪いのか。。わからん~。。と。。

5年以上掛けた交渉。。

民主党時代に、TPPやりたいと言い出して。。

交渉力もないのに、アメリカ主導ではダメだよ~と、ママは反対だったんですが。。

自民党に代わり、甘利大臣の交渉力のすごさにびっくり。。

あまりに、一方的なアメリカの態度に。。

机たたいて、威嚇した場面もあったとか。。

今度は、反対にアメリカ議会がアメリカの交渉に、ダメ出しをする展開。。

日本外しまで、言ったようです。

アメリカ主導のアメリカのためのTPPだったはずが、日本が中心的になっちゃった。。

今だ、アメリカ議会の反対もあるようです。

ということは、相当アメリカ側が折れている証拠。

自分中心のアメリカ折れさせるって、安倍政権、すごいです~!

今の、中国勢力が増してきているアジア情勢の中。。

TPPは、それを削ぐ良い、かなめになりそうです。

日本の自動車部品への、関税が撤廃され、安い粗悪な中国製部品への依存度が減ります。

車の安全性にも、大きく貢献しますし。。

日本車しか買わない、モリオリ家では。。

日本車への関税が段階的にではありますが、なくなっていくこと、嬉しい~!

日本のお米や果物、野菜は本当に美味しい~!

そういうものも、安く手に入るようになれば、多少割高でも安全性の面からも買います!

細かい事が、よくわからないところもありますが。。

日本でも、海外からの輸入物が安くなるので、消費者には嬉しいTPPだと思います。

まだ、提携国各国の国会での承認が必要なので、どうなるかわかりませんが。。

また、日本の国会、もめるのかな?

でも、言い出しっぺは民主党なので、反対する理由ないですよね?


今日は、そんなこんなで、ランチタイムも日本のインターネット放送に夢中だったママ。。

お昼は、お弁当にしました。

IMG_5491.jpg

お魚フライ+お野菜たっぷり弁当~!!

ご飯は、胚芽玄米です。。



二階建てが気に入ったオリーに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag



スポンサーサイト

| オリー記事 | 23:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

消費者だけではなく生産者の立場も考えないとといけないので交渉が難しいです。

| | 2015/10/08 08:30 | URI |

うちはアメリカ車ですが、他のものはC国のは買わないようにしてますね~。

オリーくん、本当に得意顔ですね。
かっこいい!!

| ree | 2015/10/08 09:46 | URI |

良かったねオリーちゃん
パパに高くして貰って、自慢気のお顔だ(笑

世の中、上の上が牛耳っている庶民の意見をまともに聞いてくれないのが当たり前
となっているところ、日本も頑張りました・・・
結局はどうしたら良いのか分からないと言われると???って感じですね
遺伝子組み換えなどは、製造自体を辞めて欲しいものです

ランチがとっても美味しそう
和定食ですね♪

| AI | 2015/10/08 13:00 | URI |

 オリちゃんの得意そうな顔 笑

パパさんのアイディアすごい、、二階建てにしちゃったんだ!!

頑張って答弁してくださったんですねえ、ネットでは甘利議員の
TPP前後のお疲顔写真が出ていているくらいで、あまり
多くは語られてないので、まったくわかりませんでした。
日本国内はご病気の方がさらに増えるだろうなという気はしてますが
消費者が賢くなればいいだけですから。セルフケアーですよね?

| マナティ | 2015/10/08 15:42 | URI |

昨日は1日中時間刻みでバタバタしており
オリたんの可愛い箱入り息子姿さえ見忘れておりました~!i-240
今日はバスルームの修理が入るので
ちょこっと片づけしていたら・・・入ってましたよ
我が家の箱入り娘も(笑)
アメリカにNo!とは言えない日本国にも
強気で臨める人が居たとは♪
もう、愛犬ポチって言わせないぞ
いやいや未だかな~

| *kiele* | 2015/10/08 15:47 | URI | ≫ EDIT

お弁当美味しそう~~☆  素朴で一番美味しい内容のお弁当でこちらまでそれを食べたくなりました☆
お安く手に入る我々は凄く嬉しいでしゅが、やはりそれで安い方へ手が行ってしまうから影響受ける農業たちが居ましゅよねぇ~・・・
あっしも、どのように影響してくるのかわからない方でしゅが・・・
チャイナ~製が無くなり、インドネシア製がもっと普及してくれることを願ってる最中のぽんでしゅ☆
お野菜でも、今、オ~ジ~産のアスパラとか入って来てて、お安く増えてる様です。
うちはメキシコ産のアスパラでしゅけどね(笑
今はとにかくお茄子が高いので早く安くな~~れと待ってる状態でしゅ(笑
オリちゃん☆  高いところからの景色がお気に召してるんでしょうねぇ~☆
人間でも高いところからの眺めってやっぱりわくわくしましゅもんね☆
ガチャガチャしなくてこれは良い感じで(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/10/08 16:31 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485No nameさん
アロハ~!
そうなんですよね。
新しい事には、生みの不安や苦しみが伴いますね。
100%すべてが満足というわけには、いかないでしょう。。
これほどの交渉の結果です。。
海外在住組は、少しでも日本にとって、良い方向に進むのを、祈るばかりですよね。


v-485reeさん
アロハ~!
同じです。中国産は信用できません。
でも、氾濫してますよね。
TPPが通ったら、日本産の物が増えてほしいです。
絶対買います!
高いところが好きですよね~。


v-485AIさん
アロハ~!
何でも、高ければ嬉しいんですよね。
Cocoちゃんと一緒ですが、オリーあそこまでは登れない。。
国民が良く興味を持って見ていることも、大事ですよね。
他国に比べて、日本は国民の声が良く効く国だと思うんですよ。
議員は、票が命ですしね。。
まだ、詳しい合意内容がわかならないので、雲をつかむような状態ですよね。
アメリカ側も一緒で、おかしかったです。
アメリカの利権がらみの不自然なもの、日本は断固とした態度を示して欲しいです。
それが、アメリカへの良い刺激になります。
この日本の交渉力が、アジアにおける安定への道筋を開く事にも、つながりそうです。
外交力の効果って、すごいです。
お弁当って、どうしても和食になります。
食べる時が楽しみで、お弁当づいてます。(笑)


v-485マナティさん
アロハ~!
二階建て、思いつかないママでした~。
交渉、甘利大臣頑張ったと思います。
アメリカ議会が譲歩し過ぎって、怒ってますから。(笑)
アメリカの言いなりだった他国からも、相当日本は頼りにされてたみたいです。
お顔から、そんな強硬な態度が取れる方には、みえないですよね。
この交渉力は、将来の日本のアジアでの立ち位置を、強固なものにしたと思います。
TPPそのものより、そういう効果もあったのかと、外交の大事さにびっくりでした。
アメリカ利権の不自然なもの、日本の強固な姿勢や消費者の不買が、アメリカへの良い刺激にもなります。
消費者の選ぶ権利、行使してほしいです。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
お疲れさまでした~。
べべちゃんも、箱入り娘になってましたか~。
箱って、何よりも楽しいおもちゃですよね。
今回の交渉、日本はすごかったですよ~。
いつも、及び腰だった日本の政治家たち。。
今回は、ここまでやれるんだって、示してくれました。
アメリカ議会が、譲歩しすぎって、怒ってます。(笑)
他の参加国、12か国でしたかね?その国々からも、日本は頼りにされてたようです。
安倍政権なら、大丈夫ですよ。
今までと違います。
こちらの報道の仕方でも、それがはっきり見てとれます。


v-485ぽんさん
アロハ~!
まさに、お弁当って感じでしょ?
お魚フライ弁当シンクロ、びっくりでした~。
何をするにも、色々方面での目配りが必要ですよね。
これが、国の衰退になっては困りますし。。
特にアメリカは、中国産・製の多い事!
買いませんが。。
もし、日本産や製が増えてくれたら、本当に嬉しいです。
生産者も輸出が増えてくれたら、いいですよね。
日本産だったら、多少高くても買います!
そういう意味で信用ある日本産ですので、日本政府も輸出や海外での宣伝にも、力入れて欲しいです。
オリー、少しでも高いところがお気に入りのようです。
優越感に浸れるのかな?








| モリオリママ | 2015/10/08 22:39 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT