モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パブリック放送

今日は、PBS(Public Broadcasting Service・公共放送)で。。

やたら、ハワイアンの放送をしていました。

IMG_5476.jpg

フラやミュージックや。。

ジェイク・島袋さんも出てました~。

IMG_5477.jpg

このPBSは、日本でいうNHKのような、公共放送なんですが。。

このように、一年に一度運営用の寄付金集めをしています。


PBS Hawaii Celebrating 50となっているので。。

今年は、PBSハワイ開局、50周年なのかな?


公共放送ですが、日本のNHKのように、国民から視聴料の徴収はしていません。。

政府や州の交付金、広告料、寄付金でまかなっているようです。


主に教育番組や教養番組の放送や制作をしていて。。

セサミストリートは、日本でもおなじみの番組ですね。


日本では、NHKの視聴料を強制的に徴収するようにするとか?

契約者だけ見れる方法に、すればいいのに。。


こちら、ケーブルテレビで、別払いの有料ですが。。

NHK国際放送を、見ることが出来ます。

ニュースなどは、日本と同時放送のものもあります。


ところが、あまりにNHKの反日コメントや番組内容に、腹を立てたお友達。。

契約を、切ってしまいました。


一部のニュースのアンカーのコメントや番組内容に。。

ママも、日本の公共放送としておかしいと思った事が、何度かありました。

そのアンカー氏、最近いなくなりましたが。。


日本の公共放送ならば、日本の立場としての正しい情報を流すべきです。

しかも、海外にも発信しているのですから。。

ましてや、国民から視聴料を強制的に徴収するなら、なおさらです。


PBSの、寄付金募集の放送を見ていて、ふと思ったことでした。。


テレビよりおやつがいい、モリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag




スポンサーサイト

| アメリカ記事 | 22:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NHKってそうなんですか?
私、朝ドラと大河しか見てないんで気づきませんでした。
日本人としての誇り、ないんでしょうかね。

私も思います。
NHKを見ない人だって多いと思うのに、それで受信料を支払うのは変だと思ってます。

| ree | 2015/10/06 06:31 | URI |

懐かしい〜 ジェイク島袋さんのコンサートに行った記憶が
一日中、流れているのは良いですね

NHKは、無茶ばかりで国営放送化でお上の方々に視聴料が回るだけ
払わせる方がおかしいですよ

| AI | 2015/10/06 13:29 | URI |

1人暮らしの時、受信料を集金に来たり来なかったりが年単位であって、いつも突然でお金ない時なので物凄く怒って上の人呼んで迄クレ~ムした事ありました。
なので、それからは支払ってません。  勿論そんな態度なので引き落とし制度なんて使いません。
そのまま引っ越し、結婚したので、そのままでしゅ。
なので未だ今のうちもそのまま・・・
集金の方法が古臭いんですよ・・・  ほんと観れない様にするとかすればいいのにねぇ~・・・
BS放送してるんだからそこだけにするとか・・・
全然対策考えないまま、法律上で訴えるだけ吠えて、社員はそのお金で横領したり、それだもの、国民は払わないお・・・

って人の一人でしゅ(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/10/06 16:25 | URI | ≫ EDIT

そうなんですよね

以前は客観的に あった事実をそのまま述べる
そんなNHKのニュースが好きだったのですが
淡々としていて 突っ込みに欠ける面や
幾つか“やらせ”番組等で問題になって以来
あまり見なくなっている昨今です
年間にすると結構な価格となります
ん?このところ支払っていないかも(笑)
拙い収入の中では どうしても
優先順位がありますから~i-235

| *kiele* | 2015/10/06 16:34 | URI | ≫ EDIT

最近ますますおかしいですよね?

最近個人ナンバーカードみたいなものが配布され始めましたが
意味わかりません。
必要ないです!!これにお金を投じて、国民すべてにわたるのに
いったいどれほどの年月がかかるのでしょう?
それを読み取る機械を所有できる会社が限られています
これもおかしいっしょ?
なんて、家内で話してます

| マナティ | 2015/10/06 18:02 | URI |

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
ニュースやドキュメントで、おかしな時あるんですよ。
安保法案の報道も、ずいぶん偏ってましたよ。
どうやら、これまた乗っ取られてる部分があるようです。
解体、新設の声もあがっているようです。
これから、変わってくれるといいのですが。
絶対おかしいですよね。
強制的に徴収って。。
そうしないと、止めちゃう人が多いって、わかってるんでしょうね。


v-485AIさん
アロハ~!
いつかけてもハワイアンで、ちょっとびっくりだったんです。
寄付募集の特別番組中でした。
職員の給料も高額、やり放題って感じですよね。
どうも、戦後色々な成り行きがあって、今では日本人以外の勢力が、入っているようです。
お金のあるところには、色々なものが入ってきますよ。
日本は、他国と比べて電波料金も安いそうです。
今のNHK解体して、新しくという声も多いですよね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
昔、集金に来てたの覚えてます。
玄関先に、NHKのシール貼ってありましたよね。
本当に、今の時代では、現金おいてあるとは限らないですよね。
それで、振り込みになったんですね~。
払わなくても、何も言って来ないんですね。
契約者にだけ見れるようにする方法は、いくらであるんですよ。
ましてや、デジタルなんですから。
都合が悪いから、やらないだけ。。
職員の給料も、すごく高いそうです。
どうも、日本人以外の利権が入りこんでいるようです。
解体、新設を望んでる声も多いですよね。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
特に、ひどくなってきた時期があります。
近代史になると酷いです。
それで、お友達はもういらないって。。
科学物とかは、良い番組もあるので、私は契約持続してるんですが。。
やらせ問題、ありましたね~。
あれは、酷い!
制作用のお金もたっぷりあるのに、手抜きもいいとこです。
月、千いくらでしょ?
大きいですよ~。
見ないなら、なおの事。。
それを取るなら、それ似合った番組を作ってもらわないと。


v-485マナティさん
アロハ~!
マイナンバー、こちらのソーシャルセキュリティ番号みたいなものですよね。
普通の人には、何で?と思われるものですが、脱税してるとか生活保護を不正受給してる人とかのあぶり出しには、いいみたいです。
私たちが中学生の頃、佐藤内閣だったかな?
国民背番号制というを作ろうとしたんですよ。
でも、反対に遭って、ボツ。。
今思えば、左翼勢力の反対でした。
あれが出来ていたら、年金のごちゃごちゃはなかったんです。
いずれにせよ、不正をさせないためには、必要な番号制のようです。
ただ、一か所にすべての個人情報が入るのって、ちょっと怖いですよね。

| モリオリママ | 2015/10/06 22:02 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT