モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冴えてる~!

3歳過ぎた頃から、突然言葉を理解し始めたオリー。。
(ちなみに、モリーは1歳過ぎたころより、言葉をよく理解していました。)

現在、6歳。。

今日は、スーパーに買い出しに行く予定だったのですが。。

朝から、庭師さんが来ていました。。

その庭師さんへの、支払いの日でもあり。。


パパママの会話。。

ママ 「庭師さんが帰ってから、お買い物行こうね。支払日だから。」

パパ 「OK~!」


朝起きた時から、パパがモリオリに「今日は買い物だよ~。」

と言っていたので、オリーは楽しみにしていたようです。

そして、庭師さんの仕事が終わり。。

支払いも済み。。

IMG_8828.jpg

庭師さん、お見送り中のモリオリ。。


ママが、一休みとソファーに座ったら。。

オリー、突然ママの膝に飛び乗って来て。。

「行こうよう~!お買い物~!!」

ママもパパもびっくり~!!

休む間もなく、お買い物に行く羽目になりました。。


そして、お散歩の時。。

ママが、いつも持って出るバッグを、忘れていたら。。

オリー、そのバッグのところまで行って。。

「これ、忘れてるよ。」

IMG_5333-001.jpg
(写真撮り忘れで、再現写真です。。)

これにも、パパママびっくり~!

中にPバッグなど入っているので、忘れたら大変。。

取りに戻らなくて、済みました。。


今日オリーは、頭冴え冴えの一日だったようです。。


頭の冴えてるオリーに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| オリー記事 | 22:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今、TVでキアヴェのはちみつやキアヴェの炭で焼いたお肉を見て食べたくなり、遊びに来ました(笑

おおぉ~~オリ~ちゃん凄いねぇ~~~☆
その分、「ご飯」ってお言葉にもすぐ反応して恒例のジャンプしちゃいましゅねぇ~(笑
ピアノのせんせのわんちゃんはご飯・おやつに物凄く敏感でしゅ(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/09/09 02:01 | URI | ≫ EDIT

オリーくん、すご~~~い!!
お買い物はモリオリコンビも一緒だったんですか?

COCOは「どいて!」「落としちゃった(食べ物を)」「○○が(帰って)来た」ってのは理解してますが、デミアンは「NO」と「お外」だけです。

| ree | 2015/09/09 06:29 | URI |

一緒に生活をしていると、段々と人間の会話や言葉を覚えてくるんですよね。
特に話しかけると、単語も凄い覚えますしね。
モリオリちゃんは2匹だから、1匹よりも覚えるのが早い?かな。
最近、うちでも言葉を理解しているLouLouには散歩の言葉が禁句です(雨なので)

| AI | 2015/09/09 13:35 | URI |

オリちゃん天才ですねえ

凄い!普通そこまではしませんよ
言葉は理解しても、忘れ物させないようにまではね
モリーちゃんもおりこうさんですものね
空は最近よく笑います
孫と並んで一緒に声出して笑うから面白いです
犬もいろいろですね

| マナティ | 2015/09/09 20:13 | URI |

オリたん!

6歳なのね~
大人よね~
ということは・・・まてよ
最初の出会いは2010年でしたから・・・
あれから5年も経っちゃったのだ
1歳のボクたんだったのねi-175
オリたんは以心伝心ワンコだから言葉覚えるのは遅かったのかも
それにしても おりこうたんよねi-233

| *kiele* | 2015/09/09 20:16 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485ぽんさん
アロハ~!
キアヴェはちみつ、ハワイの特別な白はちみつなんですね。。
知らなかった~。
名前から、調べてみました。
見た事ないんですよ。。
我が家は、ビッグアイランドハニー使ってます。
気を付けて、見てましょう。
おいしそう。。
ごはん、お散歩、ドライブ、買い物、クッキーに良く反応しますよ~。
ずいぶん、理解できる言葉、増えました。
アハハ、やっぱり食べ物への反応、すごいですね。


v-485reeさん
アロハ~!
この日は、本当に冴えてるオリーでした。
お買い物、いつも一緒に行くんですよ。
パパと車の中で、待ってるだけですが。。(笑)
Cocoちゃんが、モリーと一緒です。
細かい動作まで、良く理解してます。
デミアン君が、オリーと一緒ですね。
これが、3歳になった時、ある日頭に灯がともったという感じで、言葉というものの意味が分かったんですよ。
きっと、デミアン君もそうなりますよ。


v-485AIさん
アロハ~!
CocoちゃんもLoulouちゃんも、本当に良く言葉理解してますよね。
特に女の子って、言葉に強い感じします。
オリーは、言葉が意思疎通なんだと理解したら、突然わかるようになった感じです。
最初は、モリーの行動に頼ってた感じです。
そこから学んだところ、大いにあります。
2ワン間でも、何らかの意思疎通してるんでしょうね。
Loulouちゃん、雨でもその気になっちゃうんですね。
禁句、結構ありますよね~。
我が家もドライブが禁句です。


v-485マナティさん
アロハ~!
この日は、本当にオリー冴えてました。
いつも、こうだとは思えないんですが。。
このバッグ、以前にも忘れた事があって、途中で戻ったりしたんですよ~。
それで、覚えているのかも。。
まあ~!空ちゃん、そうなんですか!?
空ちゃん、お孫さんのこと、バディだと思ってるんでしょうね。
笑ってる空ちゃん、見てみたいです~。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
そうでしたか~。
もう、5年ですか。。
オリー、成長したかな。。
そうなんですよね。
分かっちゃうから、言葉が必要なかったというのもあった気がします。
それに、モリーが言葉に反応して、行動しちゃうので、それに頼ってた感じもします。
コミュニケーションできると、やっぱり楽しいです。

| モリオリママ | 2015/09/10 22:02 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT