モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モーニングコール

オリー、早朝にお姉ちゃんの部屋に行くかと思ったら。。

いつもと一緒で、のんびりモード。。

朝のお手入れが済んで。。

ママが「お姉ちゃんは?」と聞いたら。。

ベッドルームを飛び出して。。

でも、飛んで行ったのは、キッチン。。

IMG_5203.jpg

何かを探して。。

IMG_5205.jpg

ああ~。。お気にボールね。。


その後、お姉ちゃんのお部屋に。。

IMG_5206moji.jpg

ドアを開けてあげると。。

IMG_5207moji.jpg

早速、お姉ちゃんのベッドにジャンプ。。

でも。。

IMG_5208.jpg

せっかくのボールが、落ちちゃった。。

IMG_5209moji.jpg

それでもめげずに、お姉ちゃん起こしてました。

オリーの、モーニングコールだね。。


8月15日は、日本では終戦の日。。

しかし、アメリカでは全然。。

V-J Day (Victory over Japan Day対日本戦勝の日)というがあるようですが。。

日本が、ポツダム宣言に調印した、9月2日になっているようです。

アメリカ人、ほとんど知らないという感じです。


お姉ちゃんからの情報だと。。

今夜、パールハーバーで、長岡花火の打ち上げがあるそうです。

今回初めての催しとか。。

終戦から70年、国を問わず、犠牲になられたすべての方々への。。

鎮魂と永久平和への誓いの花火でしょう。。



日本の花火が見たいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag






スポンサーサイト

| オリー記事 | 21:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オリーちゃん、お気に入りのボールを持ってお姉ちゃんのモーニングコール偉いですね・・・それに、遊んでコールが可愛い
久々のお姉ちゃんとの再会ですもんね♪
終戦記念日は、日本でしか認識されていないようですよね。
長岡とは、ホノルルが姉妹都市で今年花火が実現したようですが
日本一の花火として有名な長岡なので、ホノルルも今回は盛大な花火だったのかな?

| AI | 2015/08/16 13:05 | URI |

お帰りなさい

お姉ちゃま帰ってきてらっしゃったのですね
私は今回TVで初めてしったのですが
アメリカ本土で、おじい様が戦争で持ち帰った
日本の国旗を、日本にいるご遺族に返す運動を
長年してらっしゃるアメリカ人ご夫妻が
いらして、その方たちに賛同される方方が
ボランディアでアメリカ全土に眠っている
当時の日本国旗を、集めて日本に戻すことを
されている団体もあるんですね
なんだか嬉しかったです

| マナティ | 2015/08/16 17:14 | URI |

あ~ん。。。

携帯の調子が悪くって せっかく書いたのに投稿できず
改めてPCから挑みますね

オリタンたら...余裕じゃなぁい?
お姉ちゃん帰ってきたから一緒に抱っこでネンネかと思いきや
お姉ちゃんにボール見せたかったの?
それともプレゼントしたかったのかな?
今日は何して遊んでるのでしょ
お散歩は...ぜったい一緒だよねi-178

長岡花火 確か2012からハワイで始まりましたが
それは3月のホノルルフェスティバルでしたっけ
パールハーバーから打ち上げるとは~!
ハワイの皆様、ある意味 太っ腹i-233
だって奇襲攻撃しかけたのは日本だというのに。。。
きっと献花の思いなのでしょうね

| *kiele* | 2015/08/16 21:16 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
オリー、起きた時は忘れてたみたい。。(笑)
ベッドに伸びあがり、覗く姿が可愛くて。。
アメリカには、勝戦記念日なのに、全然なんですよね~。
アメリカ、戦争多すぎて、どの戦争の記念日だか。。かな?
そうらしいですね~。
真珠湾攻撃を指揮した、山本五十六海軍大将が、長岡市出身で、そのご縁での姉妹都市提携のようですよ。
パールハーバーでの打ち上げは、今年が初めてとか。。
日米の未来への、新たな出発記念でしょうね。
パールハーバーの戦争記念館では、日本軍の戦闘はフェアで勇敢だったと、書いてあるんですって。
正しい歴史を忠実に再現し、展示してあるそうです。
もう、敵味方ではないってことですね。
まず、慰霊の白菊を3発、その後2000発あげたそうです。
見たかったです~。。残念。。


v-485マナティさん
アロハ~!
久しぶりの里帰りです。(笑)
寄せ書き日章旗ですよね。
私もネットのニュースで見ました。
もう、かつての敵味方もなく、こういう民間交流が、永遠の平和につながるんですよね~。
こういうことへのつながりもある、総理のアメリカでの演説は、素晴らしかったです。
パールハーバーの戦争記念館でも、日米両国は、平和の道を探ったが、それが成功せず、戦争になったが、日本軍はフェアで勇敢だったと、書いてあるそうです。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
何度も、ありがとうございます~。
どうも、オリー起きた時は、忘れてたみたいです。(笑)
ああ。。新しいボール、見せたかったんですかね~?
お散歩、お姉ちゃんも一緒で、うれしそうでした。
長岡花火、ホノルルフェスティバルで、すでに実績はあるんですよね。
今回、パールハーバーでというのが、大きな意義のある終戦の日記念ですね。
私も、てっきりパールハーバーは、リメンバー・パールハーバーで、日本人には行きにくい場所って、思い込んでたんですよ。
ところが、全然違っていて、戦争記念館には日本軍はフェアで、勇敢に戦ったと書いてあるんですって。
日米ともに、戦争回避に努力したが、戦争になってしまった。
日本の戦争は、自衛戦争だったとも書いてあり、歴史の事実に忠実に沿った、展示をしているそうです。
本物のゼロ戦の展示もしているんですって。
今度機会があったら、もう一度、訪れてみたいです。
ホノルルと長岡の姉妹都市提携も、山本五十六空軍大将が、長岡出身というご縁だそうです。
山本五十六大将は、開戦反対派でしたが、真珠湾攻撃を指揮された方。。
なぜか、アメリカでは、結構尊敬されてる日本軍人なんです。
ちょっと、びっくりですよね。
でも、これが昨日の敵は、今日の友。。
もう敵国ではない永久平和への誓いでも、あるんですね。

| モリオリママ | 2015/08/16 22:46 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT