モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島・長崎に黙とう

8月6日8時15分。。
8月9日11時2分。。

広島と長崎に原爆が落とされた日ですね。

この両日、パパママモリオリ。。

一緒に、黙とうをささげました。。


以前は、パパをはじめ、アメリカ人に原爆の事を聞くと。。


原爆を落としたことによって。。

「戦争を終結し、たくさんの命を救った。」と。。

口を揃えたように、同じ返事が返って来ました。

まるで、コピーしたような同じ返事に、違和感を持ったママでした。。

でも、子供のころから、そう教えられているので、仕方のないことでしょう。


以前はと書いたのは、それが最近変わってきました。。

マスコミでも、原爆投下の必要はなかったという意見が。。

大きく、取り上げられるようになりました。


日本は、ソ連に仲介を頼んで、戦争を終結しようとしていた。。

ところが、ソ連の裏切りが分かり、その時点ですでに、敗戦を決意していた。

したがって、原爆2発が、戦争終結の理由ではない。

原爆投下の本当の理由は、ソ連に対する見せしめと。。

2種類の原子爆弾の威力の研究のための、人体実験だった。

したがって、アメリカは日本に謝罪すべきだという意見まで、出ています。


今後の成り行きが、大変興味深いです。。

この原爆使用問題は。。

戦後の、日本人への自虐教育にも、大きく関係しているのです。



また、ハワイにハリケーンが来ています。。

ハリケーン Hilda (ヒルダ)

カテゴリー4まで、発達した大型ハリケーンです。。


IMG_5162.jpg

前回と一緒で、北の方にそれて行きそうですが。。

なんせ、大きい~!!


ハリケーン嫌いなモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag



















スポンサーサイト

| 日記 | 22:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっと?本当の事が分かり始めてきたのか
それもどうなのか?と思ってみたり
私も最近、原爆を落とす前から敗戦が決まっていたと知り、なんで日本が犠牲に
ならなければいけないのか・・・と、裏で動いている政治家や要人の勝手な行いが
民間人を不幸に陥れていると思うと今でも、そして今も同じだと考えると許せないです。

またまた、ハリケーンですか?立て続けですね
影響が無いと良いですが、大きいので心配です。それにしても最後の画像が
アボカトに見えちゃう食いしん坊ですぅ

| AI | 2015/08/09 12:35 | URI |

そそ・・・原爆投下はお試しだったって言う説がつおいでしゅよね・・・
これから第三次世界大戦がおこなわれるのかもしれないと思うと・・・
今の子達はお金で参加する事でしょうね・・・  って思います。
あっしもだけど全くわからないし、毎日平凡に変わらず過ごせると思ってるし・・・
老後の楽しみがちゃんと訪れるのか不安でしゅ・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/08/09 15:29 | URI | ≫ EDIT

長崎へ投下された際に敗戦表明していれば
広島には無かったのでは・・・
宣戦布告したこと自体が そもそもの原因。。。
今になって、タラレバでは語れないことですね
ハリケーン、このまま北に逸れることを期待していますが
ちょっぴり先端が左に向いたので心配です
ハワイ諸島に被害がありませんよう祈っています

| *kiele* | 2015/08/09 15:46 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
180度違った見方ですからね~。
どこまで、アメリカ人が受け入れるか。。
70年の洗脳が解けるのか?
ニュースには、必ず裏があるので、見極めたいと思います。
本当にどこの国でも、そのトップの判断が、何十年も経ってから、結果が出たりしますからね。
民主主義では、国民が選ぶわけですから、その責任も重大ですよね。
色々アメリカ側の歴史を見ると、ルーズベルト大統領の周辺は、ソ連のスパイがいたようです。
第二次世界大戦は、ソ連の陰謀説も、結構現実味があります。
そうなんですよ~。。
次から次にハリケーン到来で、びっくりです。
地球温暖化、関係あるんでしょうかね?
アハハ~!確かに~!アボカドに見えます!



v-485ぽんさん
アロハ~!
間違いなく、人体実験です。
アメリカの資料にも、それを証明するものがいっぱいあります。
第三次世界大戦、起きるかな?
中国のアジア侵略は、日米の出方次第ですね。
いや~。今の軍隊は、すべてハイテクなので、ちょっと訓練して兵隊にってわけに行かないので、お金の目的で行けるということは、ないと思います。
アメリカさえも、徴兵制やめてますし。。
テロリストになるなら、バカな若者が行くかな?
こちらから見てると、日本は今、戦後初の大変な分岐点に来てます。
国防をどこまで出来るかにかかってます。
60年代、70年代にも分岐点があり、安保反対デモがありましたが、結局は安保があったことで、日本の平和が保たれました。
今の国民の判断が、10年20年後に結果として出ますから、いろいろ勉強してください。
不安解消のためにも、近現代史から勉強するといいですよ。
何が正しいか、わかります。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
広島が先で、長崎が後です。
でも、広島のあと、すぐに停戦表明しても、長崎にも落とされたと思います。
アメリカは、この実験がしたいために、戦争を長引かせていた事実もあるんです。
宣戦布告の原因になった、ハルノートもソ連の陰謀だったことが、証明されています。
日本は、完全に狙われていたんですよね。
それが見抜ける情報網がなかったことが、日本の失点かもですね。
ハルノートの内容を知ったら、国家存続のためには戦争しかないでしょって内容です。
今年は、いつもよりハワイに来るハリケーンが多い感じします。
今日は、また進路が南にずれてるんです。
ハワイ島が心配です。




| モリオリママ | 2015/08/09 22:58 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT