モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オアフもエコバッグ

ホノルルのお友達とお姉ちゃんからの、情報。。

オアフも、この7月から、ついにエコバッグ投入。。

要するに、お店でのビニール袋が、禁止になりました。

マウイは、先駆けて数年前から、始まっていました。

お友達もお姉ちゃんも、ついついエコバック持ってくの、忘れるそうです。。

ママも、最初はそうでした。

今は、ハンドバッグの中に3個。。

車の中に4個ほど、入れています。

お気に入りの一つがこれ。。

IMG_5009.jpg

お姉ちゃんからの、もらい物。。

広げると。。

IMG_5010.jpg

ビニール袋と同じサイズと形なので、使い易い。。


スーパーなどでは、紙袋に入れてくれます。。

が。。これが、家の中に溜まると、結構かさばる。。


又、個人商店などでは、紙袋をチャージするところもあります。。


ハワイでのお買い物には、エコバッグお忘れないように。。



10数年ほど前、紙袋使用だったのが。。

紙は木を倒して、森林破壊に繋がると、ビニール袋に変わりました。

今回、それがまた元に戻った。。

もう、森林破壊の心配ないんですかね?


今回の理由は、ビニールが土に戻らないので、土壌汚染に繋がる。。です。。


したがって、捨てないエコバッグ持参が、一番です~!



エコバッグに入るのが好きな、オリーに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

スポンサーサイト

| オアフ記事 | 00:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらはまだまだエコバックを持つ人が少ないですね~。
でもペットの落し物などを入れるにはスーパーのビニール袋が重宝してたり、とも思います。

このエコバック、かわいい~~!!
折り畳んでバックに一つ入れれるサイズっていいですよね。

| ree | 2015/07/15 06:52 | URI |

ニュースで見ましたが、やっとですね。かなり前から言われていたのに。
でも、ついつい忘れそうです(汗
観光客は大変でしょうね!!!!

このエコバック可愛いですね〜 
今までみんな、たんまりとビニール袋を使っていましたから良いですよね。

| AI | 2015/07/15 12:18 | URI |

私も持ち歩いています

ホールフーズの柔らかい布製と
自転車で買い物に行くときは大きな濡れてもいいエコバック
そうそう、いつか頂いた冷蔵用のも活用させていただいています

| マナティ | 2015/07/15 15:31 | URI |

知ってました~~☆  ビニ~ル袋から紙袋に変わってきてるとか・・・
でも、ドイツ製のリサイクルロングス袋なら違法じゃないって事で使用されてるお店もあるとか・・・
何度も使用できる丈夫な分厚いプラスチック制で、OKみたいでしゅよぉ~
日本と一緒で弁当類はビニ~ル袋提供してくれるみたいで☆
そんなお話をハワイの方から知り得てました☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/07/15 15:51 | URI | ≫ EDIT

きゃわいい!

お姉ちゃん、どちらで買われたのでしょう?
ニャンコのもあれば嬉しいのに~e-465
マウイとカウアイでスタートした頃から頑張っていたので(笑)
やっとエコバックに慣れました
もちろん 日本でも持参するよう努めています
日本では燃やす時にガスが発生しないプラのレジ袋になって
未だにそれが使われ続けていますが
ストアによってはエコバック持参すると2円ほど引いてくれたりする店もあります
でもね、ストアのレジ袋だけで捨ててはいけない地域に住んでおり
「燃えるごみ用」「燃えないゴミ用」「空き缶用」「瓶用」「リサイクル用」と
地域専用の別の大型ブラ袋を別個に買って捨てねばならないの
ちゃんとゴミの種類別に捨てる日に出しているのに
大いに無駄だし、余計な出費であると不満に思っています
な~んて、こちらで吐き出しちゃって ごめんなさいv-436

| *kiele* | 2015/07/15 20:23 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
実は、ビニール袋が禁止になった時に、一番困ったのがそれ。。
ゴミ箱用にも使っていたし。。
ゴミ箱用もP用も、わざわざ買ってます。。
このバッグ出すと、みんな可愛いって言うんですよ。


v-485AIさん
アロハ~!
オアフは、遅かったですよね~。
マウイはもう、5~6年前じゃなかったかしら。。
慣れるまで、ちょっと大変。
車に入れてあるのに、お店に持ってくの忘れたり。。
こういう折りたたみは、バッグに入って、便利です。
出すと、回りに人の可愛いって、言われます。


v-485マナティさん
アロハ~!
日本での、お買い物にも便利ですね。
昔、お母さん、買い物かご持って、お買い物行きませんでしたか?
それと、同じ事ですよね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
もう全島で、お店が渡すビニール袋は、禁止になりました。
大手のスーパーなどは、店名の入ったビニール製や布製のエコバッグ売ってます。
こちら、一週間に一度の買い物なので、私も車には、そういう大型の袋入れてます。
エッ?お弁当用。。そうなんですか?
マウイでは、テイクアウトも紙袋です。
まあ、エコバッグ集めも、結構楽しいですが。。(笑)


v-485*kiele*さん
アロハ~!
ずいぶん前なんですが、白木屋で買ったそうですが、もうないんですって。。
オアフもなったんだから、これから売ったら売れるのにね。
猫ちゃんワンちゃん柄は、なかったみたいです。
これ、本当に慣れるまで、ちょっとかかりますよね。
車に入れてるのに、お店に持ってくの忘れたり、最初の頃、良くやりました~。
日本は、分別が大変なんですね~。
結局は、OKのを買う羽目になるんですね。
ハワイの島々も、狭いのだから、分別が必要と思うのですが、あんまり徹底されていません。
こちらの人では、日本のような分別は無理ですね。




| モリオリママ | 2015/07/15 22:45 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT