モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葉っぱの赤ちゃん

お散歩道のククイの木。。

IMG_5034yajirusi.jpg

幹から直接、可愛い葉っぱが出てて。。

葉っぱの赤ちゃんみたいで、可愛い~。。

せっせと、肥料上げてるオリーです。。


ククイの木は、ハワイ州の木であり。。

このサブでは、魔よけとかで。。

歩道の脇に、間隔を置いて、植えられています。


実から油が採れるので、色々な製品に加工されるようです。

別名、キャンドルナッツ。。

ハワイアンは、乾燥させて、魔よけの首輪にします。

また、下剤として薬用にも使われたようです。



以前アップした、このお花。。

IMG_4923.jpg

IMG_4922.jpg

オオバナサルスベリでした。。熱帯アジア原産。。

ブーゲンビリアと書いてしまった記憶が。。

訂正いたします。。スイマセン。。



木への肥料やりが趣味のオリーに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag










| 植物 | 23:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちにもランドスケープに百日紅が、同じ色のが植えてあるんですよ。
シーズンオフには父ちゃんがマルガリータにしてしまいます(笑)。

| ree | 2015/07/13 04:58 | URI |

葉っぱの赤ちゃん

可愛いですねえ
生命力がすごいです!!
オリちゃんのちっちも一役買っているかもねぇ
私も5月の中旬にハワイへ行ったのですが
あんなに花が咲いていたハワイ島は初めて!!
綺麗でした
今もいい時期なんですね?

| マナティ | 2015/07/13 05:09 | URI |

大きな木の中で、可愛い葉っぱがキュートです♪
どんどん成長するように、オリーちゃんが頑張っていますね(笑
お花も、綺麗で大きいですね
下剤になるとは初めてしりましたが、沢山の加工品などいろいろな使い道があるのですね

| AI | 2015/07/13 12:28 | URI |

幹か直接生える葉や 咲く花は
老木の場合に多いと聞きましたが
・・・これもそうかしら?
オリたん、せっせと頑張ってね~i-236
ククイのレイ持っています
捨てるところが無いほど役立つ木ですね
義母はキルトバッグにボタンとして用いています
ほんとだ!一見するとブーゲンビリアですね
レースのようなフリルのような花が綺麗~i-267i-267i-267

| *kiele* | 2015/07/13 15:09 | URI | ≫ EDIT

いや~まさしくも南国のお花☆
いろいろ使われてるし、そちらの木でもあるんでしゅねぇ~
そんなにいろいろ使われてる木って凄いなぁ~って思います。
木でそんなにも使われるって無いなぁ~って・・・
日本人は木に関しては、そうゆう理由なら絶対切らない、保存って感じでしゅもんね。

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/07/13 16:09 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
百日紅って、こんなに可愛いお花さんですね~。
こちらのお庭にも、結構植えられてるんですよ。
あらら。。丸刈りにしちゃっても、また出てくるんですね。


v-485マナティさん
アロハ~!
幹から葉っぱって、ちょっと面白かったです。
オリー、毎日肥料上げしてるので、貢献してるかな?
やはり、お花の四季ありますね~。
5月ごろ、色々咲き始めてで綺麗です。
この写真は、6月中旬に撮ったんですよ。
今は、ちょっと枯れ始めてます。


v-485AIさん
アロハ~!
直接幹から葉っぱで、なんだか可愛かったです。
発育に何か問題もあるのかも。。
ハワイアンって、何でも薬草にしてますね。
百日紅、本当に可愛くて綺麗です。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
ああ~!これ、老木だと思います。。
このサブが出来た時から植えられてるので。。
なるほど、老齢化で発育がおかしくなってるんですね。
ククイの木って、ハワイアンには神聖な木にようですね。
良く、石鹸とかみますよね。
なるほど、ボタンにもなってるんですね。
黒くなると、凄く硬い実ですものね。
百日紅、お花が、紙で作ったみたいに綺麗です。


v-485ぽんさん
アロハ~!
ククイの木は、ハワイアンには神聖な木のようです。
良く、オイルが、石鹸やシャンプーになっているのも見ます。
使うのは、実だけですけどね。

| モリオリママ | 2015/07/13 22:51 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT